発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

1年生に手厳しいシュウ。

日々の生活で心がけているのは「かわいいと思うぬいぐるみがあってもホイホイ買わない事。」な まめむちです。こんにちは。何かね、普通にいけばまだまだ先の話ではあるのですが、あんまり趣味の置物を増やすと、私の死後、シュウが遺品整理大変かなぁ・・・と。シュウに負担が残らない生き方をしたいものです。

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191021132118j:plain

業務スーパーさんのENERGY BAR 4種です。9×4cm、厚み1.4cmの大きなシリアルバーです。見た目はものすごく健康に良さそう。

4種共、食感は予想外にそれほどザクザクではなかったです。あ、いや。素材の持つザクザク感はあるんですけど、全体的にはしっとりと言うかネッチリというか、ヌガー的な食感なんですよ。

 

それでは1つずつ味の方を。まずはココナッツ&チアシード

f:id:mamemuchi:20191021132546j:plain

ココナッツの香りが良いです。甘ったる過ぎず、控えめな甘さですね。30gで120kcalです。

f:id:mamemuchi:20191021132601j:plain


お次はチェリー&アマランサス

f:id:mamemuchi:20191021133132j:plain

甘酸っぱいです。甘さはココナッツ&チアシードよりも強いですね。30gで112kcakです。

f:id:mamemuchi:20191021133147j:plain

 

こちらはクランベリー&オレンジ

f:id:mamemuchi:20191021133358j:plain

名前から想像するより酸味は少ないです。チェリー&アマランサスの方が酸っぱいです。

f:id:mamemuchi:20191021133412j:plain

前の2種と違って、底部にチョココーティングしてあります。そのおかげで、甘味がしっかりしていますね。

f:id:mamemuchi:20191021133425j:plain

40gで166kcalです。

 

最後は5種のフォレストベリー

f:id:mamemuchi:20191021133854j:plain

ドライクランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ハックルベリーの5種類が使用されているようです。味の印象はクランベリー&オレンジとあまり変わらないですね。

f:id:mamemuchi:20191021133904j:plain

こちらも底部にチョココーティングが施してあります。40gで166kcalです。

 

お値段はそれぞれ税込み62円です。安い。ちょっと小腹が空いた時なんかに良さそうです。

 

さて。今年度は2年生となり、昨年度までのような「一番年下」ではなくなったシュウ。一般的な2年生達は、「もう小学校生活にも慣れたし、下の子にとって良いお兄さんお姉さんになろう。」的な気持ちが芽生えているのではないでしょうか。

しかしシュウは、ちょっと違うようで。

 

少し前の話になりますが、夏休み中、学校の先生からシュウに残暑見舞いハガキが届きました。文面の中には、「2学期は運動会があるから、1年生に色々教えてあげてね。」というような一文がありました。

私はシュウに文章を読んで聞かせ、「出来るかな?」と聞いてみました。

 

シュウは「できないことにする。」とキッパリ言いました。

 

そうか(笑)

 

その後、運動会は無事終了しました。運動会翌日、撮影したビデオをシュウと一緒に見ました。1・2年生合同でのダンスシーンで、シュウは言いました。

 

「1年生はあんまりうまくない。」

 

評価が厳しいな。

 

いいんじゃない?十分だと思うよ?? みんな上手かったよ?

 

シュウは別段、「普段から年下に当たりが強くて偉そうにする。」というようなタイプではありません。

ただ、2年生と比べて1年生が少々もたつくのは当たり前の事なわけで。そのへん、深く考えずに口に出してしまうのでしょう。馬鹿にするとか見下すとか、そういう気持ちはないかと。

 

1年生への指導の申し出に対して断りを入れたのは、「『教えてあげて。』と漠然と言われても具体的なイメージが湧かず、どうすればいいのか分からなかったからかなぁ。」と思いますね。

 

発達障害児は曖昧な表現が苦手な場合が多いですからね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑シュウはシリアルバーの類は絶対に食べません。「タネが入ってる。」「変なの入ってる。」「変なにおいがする。」等と言います。