発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児シュウの「なぜなぜ期」。

シュウがルービックキューブを欲しがったので購入した まめむち です。こんにちは。買ったは良いものの、私もシュウも全く元に戻せる気配がありません。もう2度と元に戻る事はないと思います。

f:id:mamemuchi:20191026134622j:plain

シュウは多分、YouTubeで見て興味を持ったのだと思いますが。ほら、ほんの僅かの時間でササササッと元に戻してしまうようなスゴイ人、いるじゃないですか。あの手の動画を見たのでしょうね。


さて、今回紹介するのはアイスです↓

f:id:mamemuchi:20191022164246j:plain

ヘルシーアイス、SUNAOシリーズのカップタイプ4種です。

 

まずはバニラ

f:id:mamemuchi:20191022164537j:plain

あまり豆乳豆乳しておらず、普通のバニラアイスっぽかったです。甘さもしっかりしていて、最後まで美味しく食べられました

f:id:mamemuchi:20191022164547j:plain

ソフトクリームのバニラ味は物足りなく感じたのに不思議です。同じバニラ味でも、配合等が違うのでしょうか。

 

以前、ソフトクリームタイプのSUNAOを紹介させてもらったのですが、それについてはこちらをどうぞ↓

www.syuunoseityou.net

 

1個80kcalというのは嬉しいですよね↓

f:id:mamemuchi:20191022164615j:plain

 

お次はチョコクランチ

f:id:mamemuchi:20191022165235j:plain

香りも味もチョコアイスそのものです。チョコクランチも入っていますし、満足感は高いですね。

f:id:mamemuchi:20191022165339j:plain

f:id:mamemuchi:20191022165348j:plain


3つ目は抹茶&クランチです↓

f:id:mamemuchi:20191022165537j:plain

抹茶の香りは良いですね。渋味はそれほどないですが、風味は楽しめます。

f:id:mamemuchi:20191022165549j:plain

甘さは控えめでサッパリとしているので、大人向けだと思います。

f:id:mamemuchi:20191022165600j:plain

 

最後はラムレーズン

f:id:mamemuchi:20191022165818j:plain

開封すると、ふわっとラム酒の香りが漂いました。口に入れた時の印象も、ラム酒の香りが強かったですね。

f:id:mamemuchi:20191022165828j:plain

味も美味しいです。・・・でも、レーズンは少なめですね↓

f:id:mamemuchi:20191022165854j:plain

もうちょっとレーズンが入っていれば文句なしでした。

f:id:mamemuchi:20191022165839j:plain

 

このカップアイスシリーズ、全て120ml入りで80kcalです。某ドラッグストアにて税込み149円だったので、ちょっと高めですが・・・味は美味しいのでお勧めですよ~。

 

さて。近頃のシュウは「なぜなぜ期」ってやつのようです。「〇〇は何?」「△△はどういう事?」と頻繁に聞いてきます。一般的に「なぜなぜ期(質問期)」は2~6歳くらいの期間が多い様ですが、そこは言葉が遅い発達障害児シュウです。その年齢の頃にはそんな様子、全くありませんでした。

 

・・・でも、正確には違うのかなぁ・・・? ・・・シュウの場合、単純な単語の意味を聞いてくるだけなんですよ。存在や行いについての言及はないんですよ。例えば「何で空は青いの?」とか、「何で肉を生のまま食べちゃいけないの?」とか。そういうのはないです。

 

シュウの質問を具体的に挙げてみますと・・・1番のりはどういう事?」参戦はどういう事?」非常口って何?」ドラマって何?」重たいって?」上書きって何?」「上書きデータは投稿ってこと?」「AKT秋田テレビのAKTって何?」生放送って何?」ズームインって何?」「『なめやがって。』って、どういうこと?」中国って何?」・・・等々です。

 

これね、辞書的な説明が通じるなら楽なんですよ。けれどもシュウは語彙が乏しい発達障害児です。

 

「非常口って何?」

   ↓

「緊急の時に使う出入り口の事かな。」

   ↓

緊急って何?」

   ↓

「え~っと・・・。」

 

こうなります。

 

説明の為の単語の意味が分からないのです。かと言って、「危ない時に使う出入り口かな。」だと、「危ない時ってどういう時?」という感じになります。そもそも危険がある時以外、例えば通常の出入り口が故障して通れなくなった時なんかも、非常口の出番はありますよね。そう考えると、そもそも説明に誤りありという事になってしまいますし。

 

じゃあ、「火事になった時とか地震がおきた時とか。包丁で人を刺そうとしている危険な人がいて、普通の出入り口から逃げられない時とか。停電で自動ドアやエレベーターが動かなくなっちゃった時とか。そういう『いつもと違う大変な事がおきた時』の為の、予備の出入り口で~~云々~~~・・・。」と、事細かに詳しく説明すれば良いのか。

 

いや、これもダメなんですよ。シュウは長ったらしい話は内容を理解するのが難しいのです。シュウに話を分かってもらう為には、「要点を絞って短くハッキリ話す。」というのが大前提なのです。

シュウに限らず、言葉の発達が遅い子には当てはまる事が多いと思いますが。

 

そう考えると、「自分自身は意味が分かっているものの、いざ他人に言葉でそれを説明しようとすると案外難しい。」という単語の何と多い事か

 

こちらにもかなりの知識量国語力人間力が求められるんですよ。

 

シュウ同様、私も日々勉強です。人生一生勉強というような言葉を耳にした事がありますが、本当ですね

 

ちなみに参考までに。『なめやがって。』って、どういう事?」に対しては、『馬鹿にしやがって。』の乱暴な言い方かな。キレイな言葉じゃないから、あんまり使わない方がいいよ。」と説明しました。

 

ドラマって何?」に対しては、「シュウも幼稚園の時、発表会でお芝居で〇〇の役をやったじゃん?あんなふうに、みんなでお芝居して作った話をテレビでやるのがドラマかな。」と説明しました。

 

幼児のお母さん達が、子供の何で何で攻撃に苦労する気持ち。遅ればせながら分かった まめむち です・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑私事ですが、ハワイアンブルーのアイスが好きです。子供の頃は、外でアイスを買ってもらう機会がある度に選んでいました。近頃はどこのアイス屋さんでも見かけなくて寂しい限りです。

 

↑2×2×2のルービックキューブもあるんですね。