発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

梅干しが嫌い。

11月、お店もテレビCMもクリスマス一色ですね~。しまむらで小さい子供用のサンタ服を見かけて、懐かしくなってしまった まめむち です。こんにちは。ロンパース型のサンタ服、シュウが小さかった頃は着せてたな~。

 

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191026154513j:plain

業務スーパーさんの冷凍食品コーナーにて見つけたホットクです。

f:id:mamemuchi:20191026154525j:plain

韓国のおやつですね。まずは弱めの中火にかけたフライパンで、時々返しつつ7分↓

f:id:mamemuchi:20191026154730j:plain

もちもち食感の皮が美味しいです。けれどもパッケージ写真のような、ソースがとろけ出てくるような感じはないですね↓

f:id:mamemuchi:20191026154741j:plain

ソースも少なめですし。でも、黒糖のコクとピーナッツのカリカリは美味しいです。想像よりも甘さがキツくなく、万人向けだと思いますね。

 

次に、1000wのトースターで6分くらい加熱してみました↓

f:id:mamemuchi:20191026155156j:plain

フライパンで焼いた場合よりも、こちらの方が見た目がふっくらしました。味はどっちも美味しいです。

 

では自然解凍後そのまま食べてみたら…これも美味しいです↓

f:id:mamemuchi:20191026155207j:plain

加熱した物よりもモチモチ感がアップしているように思います。「硬くなっただけでは?」と感じる人もいるかもしれませんが・・・私は加熱した物よりも気に入りましたね。

中のソースも「硬すぎる。」という事はないですし。黒糖のジャリッとした食感を楽しめるので、それも悪くないかと。

 

加熱しても自然解凍でも美味しく食べられる、便利なおやつです。

 

1袋4枚入りなので、1枚約80gあたり約226kcalです。1袋全部で約904kcalですね。税込み321円なので、1枚約80円。美味しくて安い!

 

さて。あなたの好きな食べ物は何ですか?私は梅干しが好きです。塩分が気になりつつも、毎日の様に食べてしまいます。

しかしシュウは梅干しは嫌いです。まあシュウの場合、嫌いな物は梅干しに限らず沢山あるのですが。

 

ある日の事です。学校から帰ってきたシュウは、テーブルにノートを広げて宿題に取り組み始めました。

同じテーブルで、私もノートを広げて書き物をしていました。梅干しをつまみながら。

シュウはそんな私を一瞥した後、言ったのです。

 

「ぼく、梅干しの臭いをかぐと吐き気がするから。あっち(別室)で食べて? 宿題に集中できないんだよね。」

 

言葉が遅くて普段はたどたどしい喋りのくせに、一字も噛まずにサラリと言い切ったので驚きました。

 

この日とは違うある日。シュウはパソコンでマインクラフトを楽しんでいました。私はシュウの死角で梅干しを食べていました

私が梅干しを食べ始めてから少しすると、シュウはこちらを振り返る事無く、パソコンに向かったまま言いました。

 

「お母さん、何食べてる?」

 

やべえ。ばれてる。

 

こっちを見ていないのに。やはり臭いが嫌というのは嘘ではないようです。死角とはいえ同室ではあるので、梅干しの醸し出す芳香がシュウの所まで届いてしまいました。

 

梅干しを食べている旨、正直に申告したところ・・・前回同様に「別室で食べてくれないか。」と要求されました。

 

ハッキリ主張するようになってきたなぁ・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑私はマイルドな梅干しよりも、この手の昔ながらのしょっぱいタイプが好きです。

 

↑梅干しは好きでたくさん食べるので、お手頃価格の訳あり梅はよく利用しています。