発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

超偏食発達障害児のマクドナルド事情。

買い物に行った際、レジのスタッフさんが袋詰めしてくれる場合ってありますよね。それはそれで手間が省けてありがたいのですが、牛乳パックを寝かせて入れられるのは嫌な まめむち です。こんにちは。牛乳パックって頑丈そうに見えて案外脆いんですよ。帰宅して袋から出したら牛乳が漏れていた・・・という事が何回かありました。

牛乳パックが受けるダメージを極力減らしたいので、私は立てて入れる派です。

 

それはともかく、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191201140514j:plain

仙台市にある菊池フーズさんのパン、スイカパンです。12月にスイカとは季節感がズレているとは思いますが・・・赤と緑でクリスマスカラーという事で。

f:id:mamemuchi:20191201140608j:plain

近所のスーパーの、「全国パン展」的な催しにて購入しました。本物の農産物みたいに「宮城県産」と表記されているのが面白い。サイズは縦12㎝×横11.5㎝×高さ11㎝ってとこです。重さは348g。

f:id:mamemuchi:20191201140906j:plain

パンの耳部分が緑色になっています。食感は硬めで私好みです。甘味はそんなに感じません。日本人の感覚からするとびっくりするような緑色ですが、鮮やかでキレイですよね。

f:id:mamemuchi:20191201141117j:plain

↑は、購入した四角いパンを真ん中でカットした画像です。内部もしっかりスイカの様相です。このスイカの果肉を表現した部分は柔らかい食感です。耳部分と比べると甘味が強いですね。「強い」って言っても、普通の食パンくらいですけれど。

ちなみに「スイカパン」ですがイチゴ果汁が使われている模様。けれども味に果実っぽさは感じません。スイカの種部分はチョコです。

せっかくのスイカパンなので、本物のスイカっぽく三角にカットしてみました↓

f:id:mamemuchi:20191201141820j:plain

皮と果肉の間に白があるのが本物のスイカに忠実ですね。皮と果肉の堅さの違いや甘さの違いも実物を意識してなのでしょうか。

このスイカパン、税込み756円でした。見た目はインパクト大ですが味は普通の食パンなので、皆が美味しく食べれそうです。

見た目のインパクトや面白さ重視のあなた、機会があったら是非。

 

さてさて。もう何度も話題に出しているのですが、シュウは超偏食児です。自閉症故こだわりが強く、見慣れない物に対する警戒心もハンパじゃないのでね。なかなか好物が増えません。

食べられる物よりも食べられない物の方が多いので、外食もあまり好みません

そんなシュウですが、つい最近マクドナルドへ行きました。

家でハンバーガーを作って食べさせる場合は「パン・スライスチーズ・ハンバーグ・ケチャップ」という構成なので、マックでも苦手な食材を抜いて注文すれば大丈夫だと思いまして。

 

シュウに何が食べたいか確認すると、チーズバーガー希望との事。これは想定内。シュウは変わった食べ物が苦手なので、チーズバーガー以外は眼中にありません。私自身は何にしようかものすごく迷う方ですが。

 

よし。食べたい物も決まった事だし、いざレジへ。しかし・・・注文の際にウッカリしていて、「野菜をぬいてください。」と言うのを忘れました

 

痛恨のミス。

 

本来ならば野菜無しのチーズバーガーにするはずが、普通のチーズバーガーが手元に来てしまいました。

 

でも、もしかしたら案外気にしないで食べちゃうかも???

 

とりあえず私は、そのままの状態のチーズバーガーをシュウに食べさせてみる事にしました。

 

包みを開けてチーズバーガーを眺めた後、食べ始めたシュウ。「あ、これは嫌だ。」と言いました。

 

ピクルスに気付いてしまったようです。

 

私はすぐにピクルスを抜き取ってやりました。「これは1つしか入っていないから、もう大丈夫だよ。」と言って。

しかし、ピクルスの出現により警戒心を強めたシュウ。

上側のパンをめくり、内部を確認しました。

 

刻んだ玉ねぎに気付いてしまいました。

 

眉をひそめて玉ねぎを睨むシュウ。「・・・これ・・・。」と言いながら。

 

私は速やかに玉ねぎを取り除きました。そして、「はい。これでもうお野菜は入ってないから大丈夫だよ。ハンバーグとチーズだけだよ。」とシュウに言いました。

 

けれども、ピクルスと玉ねぎのコンボで何もかもが嫌になってしまったシュウ。

 

「もういらない。」と言い、半分以上残してしまいました。

 

そうなるよなぁ~。

 

ちなみにフライドポテトは好きなので、そちらは全部食べていました。

 

後日マックに行った際には、「チーズバーガーをピクルス・玉ねぎ・マスタードぬきで。と忘れずに言いました。

食材ぬきに対応してくれる飲食店の存在はありがたいですね。

 

それでは今回はこのへんで。

 


 

↑スイカのパンは見つかりませんでしたが、スイカのバウムクーヘンを見つけちゃいました。