発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

苦労が水の泡・・・でも負けない発達障害児。

クリスマスがもうすぐですね。ケーキを食べるのは確定として、その他の料理は何にしようか・・・まだ考え中な まめむち です。こんにちは。シュウが好む物は限られていますのでね~・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20191215150252j:plain

業務スーパーさんのチーズフィンガーです。チーズ好きなので買ってみましたよ。

f:id:mamemuchi:20191215150438j:plain

スティック状の冷凍チーズフライです。1袋に10本入っています。内容量は200gなので、1本あたり20gですね。

f:id:mamemuchi:20191215150645j:plain

1本あたりは62kcalなので、10本全部で620kcalです。まずは1000wのトースターで5分ほど加熱してみました↓

f:id:mamemuchi:20191215150818j:plain

中まで温まりましたが、チーズがとろけるほどではないですね。でも・・・美味しい!!! 中にはチーズがギッシリです。全然ケチっていません。チーズ好きなあなたには、是非とも食べてほしいですね。

チーズの食感は、プロセスチーズをちょっと柔らかくしたような感じですね。

 

これはこれで十分美味しいですが、もう少しチーズをとろけさせたいなぁ・・・。よし、手っ取り早くレンジ加熱だ↓

f:id:mamemuchi:20191215151416j:plain

 

割れた。

 

加熱しすぎ注意です。でも、チーズがとろけて美味し~い

 

よし、最後は油で揚げてみましょう。衣がカリカリになって美味しいはず↓

f:id:mamemuchi:20191218091928j:plain

美味し~い!!

油で揚げるのが断然美味しいですね。見た目もより美味しそうな色になりますし、衣はカリッ! チーズはトロ~リ!
この商品、冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ。カットしてサラダに混ぜてもいいし、パンに挟んでサンドイッチやチーズドックもアリですね。手作りピザの具にして、更にピザ用チーズをかければ・・・お手軽チーズ三昧ピザも出来ちゃいますよ~。

 

税込み235円なので、1本約24円です。美味しくて安い。嬉しいですね。ちなみに、気に入ったので1袋目がなくなってから再度購入したのですけれどね。そちらは11本入りでした(最初に買ったのは10本入り)

・・・ミス? それとも、個数ではなく重量で計算しているので本数は物によって違うという事かな?

 

この商品をとても気に入った私、↑の11本入りを食べきった後また新たに購入しました。すると何と、2本が合体した状態の物が入っていました↓

f:id:mamemuchi:20191229170341j:plain

 割ってみたら中身は完全にチーズだけで衣は見受けられなかったので、「元は独立したチーズフィンガー同士だったのに、衣と衣がくっついて一体化してしまった」のではなく、「衣をつける前のチーズだけの段階でドッキングしてしまった」と思われます↓

f:id:mamemuchi:20191229170352j:plain

ちなみにこのドッキングフィンガー1本の他にノーマルフィンガーは8本入っていました。つまり、今回は10本入りという事ですね。

チーズフィンガーは買うたびに新たな発見があります。

 

さてさて。もう何回も話していますが、シュウはマインクラフトが好きです。自分でプレイするのは勿論、YouTubeのマイクラ関連動画を見るのも好きです。私もシュウに付き合って関連動画を見る機会がありますが・・・いや~・・・すごいね!!

 

ものすごいリアルな建造物を作る人、いるんですよ~。例えばこちらのふわパリ伯爵さん

 

 

シュウと一緒に動画を見ていて初めて知った方なのですが、素晴らしい建築をされるんですよ。しかも、ただ淡々と建築の様子を流すのではなく、曲に合わせたりキャラクターを出したりして、飽きずに楽しく最後まで見る事が出来る様な工夫もされています。

 

シュウはこういうマイクラ職人さん達に触発されて、新たな建築に挑戦する場合が多々あります。もちろんシュウには職人さん達のような知識や技術はありませんから、YouTubeにあるようなハイレベルな作品は作れません。

けれども自分なりに一生懸命建築に励むんですよ。

 

パソコン版のマインクラフトを購入して以来、シュウは小学校の建築に勤しんでいました。ほぼ毎日、パソコンに向かっていました。途中途中で私に「ほら、黒板できた。」「〇年〇組の教室がやっと出来た~。」と、嬉しそうに報告もしてくれました。

 

シュウが小学校建築に着手してから約20日が経過した日。ついに完成したようです。「やっと出来た~。」とシュウは満足そうでした。

 

外観は所謂「豆腐ハウス」でしたが、内部には教室・廊下・机・黒板・・・等々、色々作られていました。20日間の努力がよく分かりました。

頑張ったんだなぁ。

 

・・・・・・しかしその日の夜。

 

朝型で夜にめっぽう弱い私が布団の中でウトウトしていた時。突如シュウの悲しみの声が聞こえてきて目が覚めました。

 

新しいワールドにしちゃった(泣) せっかく作ったのに(泣) なくなっちゃったよ、もぉ~~~(泣)」

 

20日もかけて苦労して完成させた小学校を消してしまったようです。

 

私はマイクラ事情に明るくないのでよく分からないのですが、これまでのセーブデータに真新しいデータを上書きしてしまったという事でしょうか・・・。

 

これはガックリくるよなぁ。

 

私もブログ書いてて、何らかのトラブルによって文章が消えちゃった時とか・・・やる気が一気になくなりますもん。

 

けれどもシュウは、ひとしきり悲しんだ後に力強く言いました。「でもあきらめない。」と。

20日間の苦労の成果が1日も経たずに消えてしまうという災厄に見舞われても、やる気はなくなっていないようです。強いな。

 

この日から15日後。シュウは再び「出来たーー!」と私に小学校を見せてくれました。あれから再度小学校建築に取り組み、ついに完成したようです。

 

1回目で要領が分かったからか、5日も製作期間が短縮されています

 

努力したんだなぁ~。私は素直に感心しましたよ。

 

私もその心意気を真似て、ちょっとやそっとの失敗にはめげずに生きて行きたいです。

 

それでは今回はこのへんで。