発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスプレゼント2019冬。

昨年のクリスマス会で、シュウはクリスマス柄の鉛筆を貰ってきました。せっかくならクリスマスシーズンに使わせたいと思ったので、鉛筆は1年近く寝かせておきました。そして今年の11月下旬、満を持してクリスマス柄鉛筆はシュウの筆箱の中へ。

なのにシュウは他の鉛筆ばかり使って、クリスマス柄鉛筆は全く減りませんでした

f:id:mamemuchi:20191226142221j:plain

↑2学期終業式時点での件の鉛筆。まだまだ使える長さ。

 

一度削った鉛筆をしまい込むのは嫌なので、このまま筆箱に入れておこうと思います。クリスマスが終わったばかりなのに、早くも次のクリスマスに思いを馳せてる人みたいになってしまえ。

こんにちは、まめむちです。

 

さて、クリスマスが終わったばかりという事で。今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20191226143203j:plain

楽天のケベックさんで購入したチョコレートケーキです。直径21cm、552gの7号サイズホールケーキです。我が家の今回のクリスマスケーキはこれでした。

f:id:mamemuchi:20191226143211j:plain

そのままだと見た目がちょっと寂しいので、市販品で飾りました↓

f:id:mamemuchi:20191226143220j:plain

味の方はと言いますと・・・誰もが好きそうなシンプルで落ち着いた味ですね。重過ぎず薄過ぎずな甘味。ふんわりスポンジ。表面の濃いめチョコと周囲の優しいチョコクリームのバランス。

いいですよ。

ちなみにこちらが断面図・・・なんですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20191226143238j:plain

申し訳ありません。私の切り方が悪いせいで大変汚らしいです。

本来はスポンジとクリームがちゃんと層になっています。この画像だと全く分かりませんが、内部にはチョコチップも入っていて食感も良いです。

f:id:mamemuchi:20191226143250j:plain

カカオが香る高級路線チョコレートケーキ等が好きな場合は好みじゃないかもしれませんが、シンプルチョコレートケーキが好きな人にはおすすめです。

お値段は税込み3980円です。7号サイズでこれは安いですよ~。冷凍で届くので、都合の良い時に配達してもらっておいて、食べたいタイミングで食べられます。

 

さてさて、今年もついにクリスマスが終わりましたね。シュウがデイで制作してきたツリーも、クリスマス気分の盛り上がりに一役買いました↓

f:id:mamemuchi:20191226145214j:plain

 

子供達はサンタさんからプレゼントを貰ったでしょうか。我が家のシュウは、24日の夜は自ら21時半に布団に入りました。サンタさんが来るから早く寝るとの事でした。夜更かししているとサンタさんと遭遇してしまうので、速やかに就寝すると。

 

???

 

何かねぇ・・・昨年からそうだったのですが、シュウは何故かサンタさんとの接触を極端に避けるんですよ

 

シュウは頭から掛布団をスッポリとかぶりました。そして、「もう起きちゃダメ。サンタさんが来るから。」と小声で言いました。

 

その後シュウは眠ってしまいました。

そして25日になりました。

 

時は早朝5時40分。プレゼントが待ち遠しいからか、シュウは目覚めました。

 

シュウ:サンタさん来たかなぁ。

わたし:どうだろう。見に行ってみる?

シュウ:朝まで待つ。6時まで待つ。(※時間が早いのでまだサンタさんがいるかもしれ

    ないという懸念。)

 

             数分経過

 

シュウ:(現在時刻を確認して)まだ5分しか経ってないのか・・・。(プレゼントが気になる

    ので見に行きたいが、サンタさんとの遭遇を危惧している。)

わたし:もう見に行ってみる?

シュウ:サンタさん、まだ動いてる?

わたし:もう大丈夫じゃない?

 

ちなみに↑の会話。全て布団に潜り込んだまま小声です。万が一サンタさんがまだ家の中にいたら、気配を察知される危険性があるからです。

 

どれだけ警戒するんだ。

 

シュウはそっと布団から出ました。そしてソロソロと部屋の出入り口まで近づき、そっと襖を開けました。

襖を開けた隙間から顔を出し、周囲の様子を窺うシュウ。

サンタさんらしき人物の姿が見えない事を確認すると、玄関の方へと静かに歩みを進めました(※サンタさんは、玄関に飾ってあるクリスマスツリーの所にプレゼントを置いていってくれる)。

 

そんな忍んだ動き方出来るんだ。

 

普段はドタバタうるさいのに。

 

シュウがクリスマスツリーの足元をのぞき込むと、小さなペーパーバッグが↓

f:id:mamemuchi:20191226153426j:plain

中にはシュウがお願いしていた任天堂のプリペイドカードが!!

f:id:mamemuchi:20191226153619j:plain

そして四角い缶がひとつ↓

f:id:mamemuchi:20191226153011j:plain

中身はチョコレート!!

f:id:mamemuchi:20191226153020j:plain

 

シュウはとても喜んで、早速プリカをswitchに登録し始めました↓

f:id:mamemuchi:20191226154117j:plain

↑「お母さん、100円100円!」と私を急かして硬貨を受け取ると、番号が隠れたスクラッチ部分を削るシュウ。

 

喜んでもらえたならサンタさんも満足だよ。

 

ちなみにこの日、クリスマスらしい物としては、ケーキ以外にこちらを食卓に出しました↓

f:id:mamemuchi:20191226154745j:plain

ビッグで購入した鶏1羽丸ごとのローストチキンです。お皿に乗せてレンジ加熱するだけで食べられるお手軽豪華な御馳走です。

f:id:mamemuchi:20191226154803j:plain

 

シュウは案の定、食べませんでしたけど。

 

警戒心の強いシュウは見慣れない食べ物を嫌います。丸ごとの鶏肉なんて初めて見ますからね~。

まあ食べないにしても、「食べやすい大きさに切り分けられる前の鶏肉はこんな形なんだ。」って事を知っただけでも良かったかな。

f:id:mamemuchi:20191226154816j:plain

お肉はしっとり柔らかで、美味しい照り焼き鶏でした~。詰め物はなくて、シンプルに鶏肉だけを味わえるタイプです。

 

クリスマスが終わると年末年始に向けて一直線ですね。この忙しない感じ、嫌いじゃないです。

 

それでは今回はこのへんで。