発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

集中力を発揮した発達障害児。

子供達は3学期が始まりましたね。3学期は短いので、あっと言う間に春休みになるでしょうね~。今回のシュウの冬休みは、インフルエンザのせいで半分潰れました。遊びにも行けなかったので、春休みはどこかに連れて行ってあげたいと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200107204810j:plain

北海道土産の定番マルセイバターサンドです。北海道に行ってきたわけではないんですけれどね。近所のスーパーの物産展で購入しました。これ、好きなんですよ~。

f:id:mamemuchi:20200107205433j:plain

製造しているのは六花亭さんです。パッケージにはデザインについてこのように記載されています↓

f:id:mamemuchi:20200107205823j:plain

パッケージデザインが独特ですんもんね~。商品の味はもちろん、このデザインも特徴ですよね。ちなみに箱の中の個包装も、外側の包装と同じデザインです↓

f:id:mamemuchi:20200107205105j:plain

では実食。甘さ控えめなしっとりクッキーで、たっぷりのクリームとレーズンが挟んであります。これ、レーズンをケチっていないのが良いです。レーズンが申し訳程度にチョコッとしか入っていないレーズンサンドクッキーも巷には蔓延っていたりするじゃないですか。しかしこの商品は違うのです。分かりやすいように片側のクッキーを外してみました↓

f:id:mamemuchi:20200107205813j:plain

どうです? レーズンたっぷりですよ。そして、クリームもたっぷりです。食べ応えもあるし、美味しい~! クリームの味は見た目の印象よりもサッパリしていて、しつこさがありません。レーズンの味を消す事なく調和しています。

このバターサンド、冷凍しても硬くなりすぎないので良いです。ひんやりして美味しいです。

お値段は税込み650円。5個入りなので、1個あたり130円ですね。六花亭さんのサイトによると、1個168kcalとの事。そのボリュームから、もっとハイカロリーだと想像していましたが・・・意外とそうでもないのですね。これは嬉しい。

 

さてさて。前述のように、シュウは冬休みの半分を寝たきりで過ごしました。冬休みに入ってすぐにインフルエンザに罹ってしまい、冬休みの前半はそれで潰れました。

後半は体調管理や体力回復の為、家でゆっくりと過ごしました。

 

そんな状態だったので、回復した時には宿題がたくさん残っていました。まあ夏休みの宿題よりは種類も量も少ないですが・・・。それでも国語算数のドリル系が4冊に絵日記・九九の暗唱・読書・音読・・・等々・・・。

始業式までの約1週間で全て終わらせるのは厳しい量です。

 

発達障害児シュウは、もともと集中力が長く続きません。文章の理解にも多くの時間が必要です。言葉の理解が遅いので、算数の文章問題や国語の長文問題は時間がかかるのです。

 

私は、全て終わらせるのは無理だと結論付けました。

 

シュウには冬休みの半分を病気で寝て過ごしたから、宿題は全部できなくてもしょうがない。絵日記は書く事がないし。九九の暗唱も出来なかったけれど、ドリルで掛け算の問題はやったからそれでOK。縄跳びは3学期に頑張ればいいし。ドリルは1冊残っているけれど、それも3学期に少しずつやればいいよ。というような事を伝えました。

 

けれどもシュウは、根は真面目なのでしょう。全く手を付けていないドリルに、冬休み最終日の夕食後に取り組みました。普段は2~3ページで「もう疲れた。」「もう無理。」と言うのに、集中して全て終わらせました。

 

2日に1回取り組むつもりだったのに出来なかった音読も、「あ、やってなかった。」と言って2回読みました。

 

最後に頑張ったな~。

 

まあドリルとは言っても小2ですからね。高校の問題集みたいな分厚い物ではありません。ページ数はそれほど多くない、薄い冊子です。

けれども、その程度のドリルでもシュウにとっては大変な課題です。短時間で一気に終わらせるのは難儀な量です。

 

ですから私は驚きましたよ。シュウの8年数か月の人生の中で、一番の本気と集中だったと思います。

 

始業式の日は、頑張った宿題をランドセルに詰め込んで元気に学校へ向かったシュウ。短い3学期、仲良しの6年生と過ごせるのも残りわずかです。毎日楽しく学校生活を送ってほしいですね。

 

それではまた。