暖冬で雪が降らないのは嬉しいですが、雨が多くてウンザリな まめむち です。こんにちは。丸一日晴天な日は貴重です。
さて、今回紹介するのはこちら↓
業務スーパーさんの大盛ハヤシです。ハヤシと言えばハヤシライスだと思うのですが、ご飯を新たに炊くのが面倒で、とりあえずハヤシスパゲティにしてみました↓
和えるスタイルではなく、上にかけるスタイルにしてみたのですが・・・ダラーッと広がってあまりキレイじゃないですね・・・。和えた方が良かったかも。
そんなわけで煮詰めてみました↓
うん、こっちの方が良いですね。見た目だけじゃなくて味の方もね。そのままだと酸味が強めでサラッとした食感でして、もうちょっとコクや旨みが欲しい所なんですよ。お値段を考えれば悪くないのですが。冷めても美味しいですし。
煮詰めると、それらの物足りなさが解消されます。
ハンバーグソース・ドリア・オムライス等々、用途は幅広いこの商品。私が買った時点で賞味期限は2年くらいあったので、日持ちは抜群です。常温保存OKですし、非常食としてのストックにも使えますよね。
4袋セットで税込み374円なので、1袋は約94円ですね。1袋あたり250g158kcalです。
さてさて。昨年の話になりますが、授業参観で学校に行く機会がありました。その際、シュウの学校生活を観察する事ができました。
シュウが一日の大半を過ごす支援学級では、周囲は気の置けない仲間ばかりです。シュウはすっかり打ち解けています。学年問わず(※支援学級は縦割り)、休み時間には楽しそうに遊んでいました。
ただ、シュウは時にうっとおしい奴です。教室の出入り口の番人になり、通る人通る人に「ジャンケンで勝たないと通れません。」だの「パスワードを入れてください。」だのと言っていました。次の授業の為に移動しようとしている上級生でもお構いなしです。
急いでいる場合は大変厄介な番人です。
けれどもみんな、面倒くさがって強行突破したりはせず。律儀にシュウの相手をしてくれていました。
人間ができている。
そして給食タイム。この日のメインメニューはかき揚げうどんです。偏食児シュウは先生に、かき揚げの中からちくわだけを取り出してもらっていました。かき揚げ構成食材の中で、ちくわだけは食べられるようです。
うどんの汁にはエノキが入っていました。シュウは「きのこは嫌だ。」と言い、これも先生に取り除いてもらいました。
わかめも入っていて、それも嫌がりました。
けれども周囲からの「わかめご飯は好きじゃん。」との声に押されて、何とひとかけら口にしました。
こういうのがみんなで食べるメリットですよね~。
そんな風に、支援学級ではみんなにかわいがってもらい、良い影響を受けているシュウ。それはとても喜ばしい事で私としても嬉しいです。・・・が、物事は一長一短。困った事も。
シュウ、休み時間以外もふざけるようになっています。
子供ですからね。近くに仲が良い子がいますからね。休み時間が終わっても、まだ遊びたいんですよ。ふざけたいんですよ。もう遊ぶ時間は終わりと分かってはいても、ついつい悪乗りしてしまうんですよ。
まあそれはシュウに限らず、子供は大なり小なりそんなものかもしれませんが。
ケジメがつけられなくて先生に注意されることもしばしばでした。他の子の悪ふざけにシュウが乗っかっていく場合もありますが、シュウ発信の悪ふざけに他の子が引っ張られて、結果2人で叱られる事も。
私はそんな様子を見て、何とも複雑な気持ちになりました。
だって、どうしてそんな行動をするのですか? 友達と接するのが楽しいからですよね。友達と一緒にやりたい事があるからですよね。話したい事があるからですよね。みんなに関心を持っているからですよね。
大人だってそうじゃないですか。周囲に友達が全くいなくて、話も合わない盛り上がる話題もない人ばっかりな状況で、ペラペラペラペラ話しますか? 自分を攻撃してくるような意地悪な人間に積極的に関わろうとしますか?
しないですよね?
ケジメをつけられない事自体は困りますが、それって「ついついハメを外しすぎてしまうくらいに、楽しい学校生活を送る事が出来ていて、楽しい仲間がいる」証だと思うのですよ。
シュウは対人関係で困難を抱えやすい発達障害児です。実際、幼稚園時代は特定の仲良しはいなかったようです。イジメられたり積極的な仲間外れの対象にされたりする事はなかったようですが、みんなと何となくフワ~ッと付き合っているだけで、特別に親しい子はいませんでした。
そのような状況では、ハメの外しようがありません。
けれども今は違います。一緒にバカをやってくれる友達がいます。
私はそれがものすごく嬉しいです。
学年が上がるにつれて、判断力や自制心は成長するでしょう。今はまだ、「たまには悪乗りもしょうがない。」と思っています。
先生は大変だと思いますけれど。
感謝してます。ほんとに。
それでは今回はこのへんで。
|
|