発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、2度目の自転車挑戦。

シュウが「飲めない水を作りました。」と得意気にしていました。冷凍庫の中を見てみろと言うので見てみました↓

f:id:mamemuchi:20200119174247j:plain

 

氷!!!

 

f:id:mamemuchi:20200119174258j:plain

コップに水を入れてストローを差し、凍らせた物です。確かに「飲めない水」ですね。言い得て妙だなと思った まめむち です。こんにちは。

 

さて。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200119174623j:plain

低カロリーアイスシリーズ、SUNAOチョコモナカです。以前、SUNAOシリーズのカップアイスソフトクリームを紹介した事がありましたね。それでこちらも気になり、買ってきたのです。

f:id:mamemuchi:20200119174642j:plain

開封すると、豆乳の香りが。けれども食べるとバニラアイスの味がして、チョコの味もしっかりと感じました。気のせいかなぁ・・・、チョコは洋酒っぽい風味も感じましたね。原材料を見るとお酒は使われていないようなので、私の味覚が変なだけかもしれません。

f:id:mamemuchi:20200119174650j:plain

チョコは、チョコソースみたいな柔らかいタイプではなく、薄くてパリッとしたタイプです。断面を見ると「どこに入ってるの?」って感じですが、ちゃんと入ってます。モナカはしんなりタイプですね。

f:id:mamemuchi:20200119174631j:plain

甘味がしっかりしていて、80kcalとは思えない満足度です。ドラッグストアにて税込み149円でした。

 

さてさて。昨年秋頃の話になりますが、シュウが自転車に乗れるようになりました

 

とは言っても、一応年中さんの頃に乗れるようになってはいたんですよ。それについてはこちらをどうぞ↓

 

www.syuunoseityou.net

 

↑を読むのが面倒なあなたは、「シュウは年中時点で一応補助輪無し自転車に乗れるようにはなった。しかし発達障害児にありがちな不注意や忘れやすさのせいで交通ルールが守れず、公道を走るのは危険なので、自転車利用は封印となった。」という事だけ頭の片隅に置いておいてくれればOKです。

 

年中さんの一時期少し乗っただけで、それから約2年半が経過したある日。シュウは「ぼく、自転車に乗りたい。」と言い出しました。

ついに来たかと思いました。

小学生になって以降、自転車で走り回る友達を何回も見ましたからね。

「自分も。」と言うようになるだろうなとは思っていました。

 

ですから少し心配ではありましたが、再び自転車に挑戦させる事にしました

 

久しぶりにシュウの自転車を倉庫から引っ張り出すと、シュウは嬉しそうにサドルに跨りました。けれども自転車はかなり小さくなっていました。

いえ、自転車が小さくなったのではないですね。シュウが大きくなったのです。ずいぶん背が伸びましたからね。サドルを1番高くしてもペダルが漕ぎにくい状態です。

 

心機一転、新たな自転車を購入しました。シュウの希望で青色にしました。

 

・・・今って、小学生でもカッコイイデザインの自転車に乗ってますよね~。何て言うんですかね、いわゆるママチャリの小さい版みたいなやつじゃなく、スポーティな感じと言いますか・・・。

前カゴも小さいし、サドルの後ろに荷台がないし。大人っぽくてカッコイイんですよ。

 

ですからシュウの新自転車も、そんなスタイリッシュなタイプにしました。

 

約2年半ぶりに自転車に乗ったシュウは、最初のうちは苦戦していました。上手くバランスが取れず、フラフラしていて非常に危なっかしい状態でした。

けれども毎週末のように練習した結果、ようやくバランスが取れるようになりました。

 

さて、いよいよ公道へ。年中さんの時は危なすぎてダメでしたが、成長した現在はどうか・・・?!

 

私が同行する場合に限り、セーフかな。

 

時々ガードレールや電柱に突っ込むし、バランスを崩して転ぶし、ブレーキが遅れるし、信号を見落とすけれど。

 

それでも以前と比べると、注意力や身体能力・判断力等は成長しています

 

単独行動子供達だけでの移動はまだまださせられませんが、私が必要に応じて口出し手出ししながらなら・・・大丈夫そうです。

 

シュウ小学2年生。ついに自転車という移動手段を習得しました。歩くよりも何倍も早く移動できる自転車。乗れるようになって良かったね~。

 

発達障害児で成長がゆっくりなシュウですが、出来る事は着実に増えているみたいです。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑シュウの自転車はこういうのではなく・・・

 

↑こういうやつです。・・・何となくイメージは伝わりますでしょうか?? 女の子は前者のようなタイプが多いと思いますが。