発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の自転車休憩。

シュウの髪を切ってもらう為に美容院へ行く際は、ネットで髪型の参考画像を探して持って行く まめむち です。こんにちは。その度に思うのですが、何故ネット上のヘアカタログにはオシャレヘアしかないのでしょうか。

アシンメトリーだったり、パーマヘアだったり、ソリコミが入っていたり、ナスカの地上絵みたいに図柄が剃りこまれていたり、ワックスやスプレーでセットしていたり・・・。

こちとら普通の小学生男子が普通に日常的にする髪型の参考図が欲しいんですよ。オシャレ青年みたいな髪型は全く参考にならないんですよ。毎朝いちいちドライヤーやワックスでヘアセットなんかしないんですよ。

 

圧倒的多数派普通悪目立ちなし!!『髪型には拘りがないので、とりあえず普通に短くしておきたい。』という小学生男子におすすめ髪型全集」・・・みたいなヘアカタログが欲しいですね。

 

それはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200126174628j:plain

日清食品さんの焼すぱ2種です。100円ショップのダイソーさんにて購入しましたので、それぞれ税込み108円です。

まずはナポリタン

f:id:mamemuchi:20200126174848j:plain

香りは完全にナポリタンです。食べてみると・・・コシのある麺が美味しいです。甘めなナポリタンで酸味は少ないですね。うん、良いです。お皿にキレイに盛り付ければ、カップ麺とは分からないのでは。

f:id:mamemuchi:20200126174829j:plain

ただ、カップ麺の常として・・・具はあまり多くないです。好みでベーコンやウインナー等を足してみると本格的になりそうですね。

f:id:mamemuchi:20200126174839j:plain

お湯を入れてからの待ち時間は少し長めの5分。1個455kcalです。

 

お次はバジリコ

f:id:mamemuchi:20200126175510j:plain

こちらも麺が美味しいです。ハーブの香りが良くシンプルな味で、子供よりも大人にウケそうです。

f:id:mamemuchi:20200126175405j:plain

こちらも具は少ないですが、物足りなさはないです。あえてのシンプルさと言いますか・・・これで完成形という感じがします。このままで十分美味しいです。

f:id:mamemuchi:20200126175501j:plain

まあそうは言いましても、大葉やスパイス等を追加しても美味しくなりそうですね。1個452kcalです。

 

手軽にお安く美味しいスパゲティが食べられるこの商品、良いですよ~。

 

さてさて。前回は「小学2年生にしてシュウがようやく自転車に乗れるようになった。」という話をさせてもらいましたね。

とある休日、私はシュウと一緒に自転車で外出しました。

 

途中ふらつきつつも、順調に走るシュウ。急な坂道もないので、比較的体力の消耗は少ない道程です。

 

けれどもシュウは途中で疲れてしまったようです。「あー、もうつかれた。きゅうけいする。」と言って自転車を止めました。そして休憩に入りました↓

f:id:mamemuchi:20200126181051j:plain

安心してください、事故で転倒したんじゃないですよ。休憩してるだけです。

 

その後、元気を取り戻したシュウ。再び自転車で移動を再開しました。

 

けれどもまたもや疲れてきてしまったシュウ。再度の休憩を取りました↓

f:id:mamemuchi:20200126181105j:plain

安心してください、車に撥ね飛ばされて意識不明の重体なわけではないですよ。休憩してるだけです。

 

シュウは衛生観念がおかしいのか、それとも疲れには寝るのが一番と思っているのか分かりませんが、外の地面でも平気でゴロリと寝転がってしまうのです。

 

大都会と違って、それほど人通りの多い道ではないのが幸いです。よそ様の邪魔にはなっていません。

 

定型発達の小学2年生であれば、さすがに外で地面に寝そべるなんて事はしないですよね。遊んでて勢いでつい・・・とかは別にして。

 

シュウはそのへんの感覚が独特なのかもしれません。

 

疲れた場合以外にも、嫌な事があって気持ちが崩れてしまった時なんかも地面に倒れこみますし。

 

通常は「地面に寝転がるなんてヨチヨチ歩きの小さい子しかしないよ。」「汚いじゃん。」「周りの人に何て思われるか。」「恥ずかしいよ。」・・・等という気持ちが先に立ちますよね。仮に具合がものすごく悪くて横になった方がラクな状況であったとしても、そう易々と地面に寝たりはしないですよね。

 

今はまだ子供だからギリギリセーフ・・・かもしれません・・・が・・・。大人になってもこれをされるとちょっと困るなぁ~。

 

「具合が悪くて倒れた。」と周囲の人を勘違いさせ、いらぬ心配をかけさせてしまう場合もありますし。

 

自転車の際の休憩の仕方、一応教えておこうと思います。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑シュウの自転車をお店で選んでいる際、スピードメーター付きの自転車もありました。「いいなぁ。」と思いましたが、最終的には却下しました。シュウは数字や電子機器が好きなので、スピードメーターなどという面白い物が手元にあったら、絶対にそれに気を取られ過ぎて注意力が散漫になってしまうので。

 

↑今回のシュウの画像で写り込んでいるペットボトルの正体はこれです。安いしカロリーオフだしシュウ好みの味なので、リンゴジュース好きなシュウの為に常にストックしてあります。