発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

今までは良かったのに何でダメなの?

私が小説を読んでいるのを見たシュウが、「すげー長いなぁ。ぼくは一生ムリです。」と言っていました。小説は字が細かいし、文章も長いもんね。「子供を本好きにしたいなら、まずは親が読書している姿を見せろ。」と言いますが、我が家の場合はそんなの全く関係ないなぁ・・・と思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200201215807j:plain

ブラックサンダーアイスです。結構前に食べた物なので、現在はデザイン等が変わっているかもしれません。2月なのでチョコつながりという事と、「・・・今更だけど、M-1の『漆黒の稲妻』面白かったなぁ・・・。」という事で・・・紹介します。

f:id:mamemuchi:20200201215937j:plain

↑の画像だと「・・・どこに?」って感じですが、チョコアイスの中にザクザクのブラックサンダーが満遍なく入っています。噛みごたえのある食べ物が好きな人は気に入ると思います。とても食感が良いです。

f:id:mamemuchi:20200201215926j:plain

濃厚でとても美味しいのですが、セブンイレブンでしか売っていないのが残念。・・・他の所でも取り扱っているのでしょうかね・・・? 私自身はセブンでしか見た事ないんですよ。

価格は税込み140円、321kcalです。

 

さてさて。どんどん新たな言葉や表現を習得していっているシュウ。「前は良かったじゃん。」「今までは良かったのに何で?」等と言うようになりました。

 

わたし:食事を残したのにおかわりとして別の物を食べるのはダメ。

シュウ:前は良かったのに何で?!

 

わたし:お風呂は1人で入ってね。

シュウ:今までは2人で入ってたのに何で?!

 

・・・みたいな。納得できない事に対してはキッチリと反論するようになっています。

 

まあ前者に関しては、確かにそうなんですよ。これまでは大人だって気分によって食べたい物は変わるわけだしなぁ。たまには『これじゃなくてあれが食べたい。』とかも、しょうがないか。」と思っていまして。シュウがそういう主張をしても認めていたんですよ。毎食ではありませんでしたし。

けれどもそういう事が頻繁に発生するようになりましてね。これはいかんと。

正直なところ、私自身はいいんですよ。けれども将来縁があって結婚した場合、今と同じ事を頻繁にやっていたら奥さん激怒必至じゃないですか

ですから、今のままではやっぱりダメだと反省しましてね。

 

今後はそういうわがままは認めませんとシュウに示したのですが。

 

シュウの立場であれば、「何でだよ!」って思いますよね。今までは認められていたわけですから。そこは改めて説明しておきました。将来の奥さん云々は言いませんでしたが(ピンとこないだろうし)、嫌いな物や食べられない物を出されたわけじゃないのに残して別の物を食べるのは、食事を準備した人に対して良くない態度だ。今まではたまにだからまあいいかと思っていたけれど、最近多くなってきたから。これからはダメという決まりにします。」という旨は話しておきました。

 

お風呂に関しては、シュウはすでに1人で入浴できるようになっています。ですから私は、ようやく1人でお風呂に入れるようになりました。

それが当たり前になってしまうと、シュウと2人での入浴が面倒に感じる日もあるんですよねぇ・・・。

ですから「もう1人で入れるんだから、1人で入ってきて。」と言いました。

 

それに対してシュウは「1人で入るのは心細いから!!」と訴えてきました。

 

そうだったんだ。ゴメンね、知らなかった。

 

意気揚々と1人でお風呂に入っていたわけではなかったのですね。心細くて私と一緒に入りたい日もあったのですね。

 

子の心親知らず。気遣いが足りなくてスマン。

 

ちなみにシュウの場合、夕食→歯磨き→お風呂というスケジュールなのですが。シュウルールでは、「歯磨きの直前にウンコした時はお母さんとお風呂に入る。しっこ(※おしっこの事)の時は1人で入る。」という事になっているのだそうです。

 

何でよ。どういう基準なのそれ。

 

まあ、シュウの気持ちやルールは分かったので・・・その後は要請があった場合には一緒に入浴するようにしています。

 

・・・それにしても・・・「心細い。」なんていう表現いつの間に習得したんだ

 

おかしいと思った事や疑問に思ったことをちゃんと言葉にして聞けるというのは、大事な「生きる力」ですよね。それによってこちらも反省できる部分があったりしますし。

 

シュウと共に私も成長です。

 

それではまた。