発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

大人って勝手だよなぁ。

明日はバレンタインですねぇ。シュウがカレンダーを見ながら、「2月14日は・・・バー・・・レ・・・ン・・・タインデーです。」と言いました。

f:id:mamemuchi:20200202135209j:plain

私は「そうだねぇ、バレンタインデーだねぇ。・・・バレンタインデーはどんな日なんだろう?」と聞いてみました。

シュウは「バレンタインの日です。」と言いました。

具体的な内容は知らないんだな。心の中でちょっと笑ってしまった まめむち です。こんにちは。

 

さて。今回紹介するのは、地元スーパーのバレンタインコーナーにて売っていたこちら↓

f:id:mamemuchi:20200209140432j:plain

ぐでたまクッキーキットです。ぐでたま好きなので買ってきました。セット内容は、ぐでたまの型ひとつ・生地用ミックス粉100g・デコレーション用チョコペン1本・アイシング用粉糖40gの4点です↓

f:id:mamemuchi:20200209140542j:plain

自分で用意する物は無塩バター・砂糖・牛乳の3種↓

f:id:mamemuchi:20200209140951j:plain

型は結構しっかりとした作りなので、洗って何度も使えそうです。ですから型目当てでの購入もアリですね。・・・と言うか、私がそうです

f:id:mamemuchi:20200209140552j:plain

では作っていきましょう。「材料をこねて伸ばしたら冷蔵庫で30分以上寝かせる。」との事ですが、冷凍庫で15分でも大丈夫でした。ちゃんと型抜きできるくらいに生地が締まりました。

型抜きした物がこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200209141636j:plain

中途半端に残った生地をドーナツ型にしているのはお気になさらず。生地に変な線やデコボコが入っているのは、シュウが作った奴or型抜きした後の端切れをまとめて再度伸ばす際に面倒くさくて適当に手でまとめた名残です。ちなみに生地を伸ばす際、薄くし過ぎるとぐでたまの顔がハッキリ出ないので注意です。

 

オーブンで焼き上がった物がこちら↓

f:id:mamemuchi:20200209141649j:plain

冷めたらアイシングで卵の殻部分を白くします↓

f:id:mamemuchi:20200209141716j:plain

アイシングは量に余裕がありました。最終的に余りましたから。アイシング作りの際は、ゆるくなり過ぎないように牛乳は少しずつ加えた方が良いかと。

 

アイシングが乾いたらチョコペンで↓

f:id:mamemuchi:20200209141738j:plain

 

不器用発動。

 

仕上げの飾りつけって苦手なんですよね・・・。ちなみに右下の2個の殻部分にチョコペンを使っていないのは、時間経過でチョコペンのチョコが固まってしまって出なくなったからです。再度温めれば良かったのでしょうが・・・面倒でね・・・。

 

まあそんなわけで、途中上手くいかなかった事はありましたが、無事ぐでたまクッキー完成しました。シュウも食べてくれました。

 

f:id:mamemuchi:20200209143622j:plain

1箱で582kcalなので、表示通り15枚作った場合、1枚あたり約39kcalですね。お値段は税込み918円です。

正直言って・・・高いです。でもまあ好きなキャラクターの型の代金という事で。

 

さてさて。「育児は育自」とはよく言ったもので、育児を通して自身の成長を実感する機会が多々あります。

 

つい先日、シュウと一緒にお風呂に入った時の事です。2人での入浴なので、水道やシャワーは交代で使う事となったのですが・・・。シュウが使用した後だと、必要以上にお湯が勢い良く出てくるんですよ。

 

痛いしお湯がもったいないし、いちいち自分の順番の度に勢いを調節するのも面倒

 

前まではシュウの好みを優先して文句は言わず、無言で調節していたんですけれどね。もう面倒くさすぎて嫌になったんですよ。

 

私はシュウに「あー! もう!! そんなに強くしないで! いちいち強さ変えるの面倒だからっ!!!」と言いました。

 

するとシュウは「何でそんな事言うの?! 前は良かったのに何で怒るの!!!」泣いてキレました

 

怒ったつもりはありませんでした。・・・が、面倒くささ全開の投げやりで強めな言い方ではありました。

 

その程度でも、シュウにとっては嫌なものであるようです。

 

まあ冷静になって考えてみたら。そういう態度を取られたら、大人だって不快になりますよね

 

職場なんかにもいません? 自分の意に沿わない事があると明確に不機嫌全開になって、いかにも面倒くさそうな物言いになる人。嫌味な言い方する人。投げやりな態度になる人。高圧的になって、口調で脅す人。

 

この時の自分は、まさしくそんな嫌な人間だったと思います。

 

反省です。

 

反省する事ができました。気付かせてくれたシュウに感謝です。

 

これって素直な子供だからこそ、こうやってストレートに「何で? おかしいじゃん!」って伝えてくれるわけじゃないですか。

大人同士だとそうはいきませんよね。

相手の態度に「ん?!」と感じたとしても、人間関係がこじれるのが嫌で口には出さずに我慢しちゃうじゃないですか。

 

けれどもシュウは言ってくれます。

 

そのおかげで自分の勝手な振る舞いに気付く事ができました。今後は気を付けようと思いました。

 

今までは受け入れてもらえていたのに急に「やめて!」と言われても、納得できないのは当然ですよね。そして、自分が気に入らないから、不機嫌だからと言って、他者を不快にさせていいという事にはなりませんよね

 

シュウは私に怒られたような感じになったのが嫌だったのか、「もうお母さんとは仲良くしない!」とカンカンでした。

 

・・・けれどもその直後、「ずっと仲良くしないのは寂しいから、ちょっと仲良くする。」と言い直していました。

 

私が「怒ったんじゃないけど、怒ったみたいに聞こえたならごめんね。許してくれる?」と聞いたら、シュウは「いいよ。」と言ってくれました。素直。

 

それではまた。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぐでたま 簡単キャラクター形手作りクッキーキット
価格:918円(税込、送料別) (2020/2/9時点)