発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、おデブに興味を持つ。

今月誕生日だった まめむち です。こんにちは。シュウに「ハッピーバースデーの歌うたってよ。」と言ったら歌ってくれたので嬉しかったです。

今回は、その誕生日の際に食べたケーキを紹介します。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20200209153306j:plain

楽天のケベックさんにて購入しました、8種ズコットバラエティケーキです。

f:id:mamemuchi:20200209153949j:plain

f:id:mamemuchi:20200209153959j:plain

冷凍状態で届くので、食べる5時間ほど前に室温に出しておきました。けれども室温が低かったせいか、完全には解凍されませんでした。内部がまだ少しシャリシャリ状態でした。食べられないほどではありませんでしたが。

f:id:mamemuchi:20200209154038j:plain

 

では画像上部の薄黄色のケーキから順に、時計回りに紹介していきます。

 

まずは瀬戸内レモン

f:id:mamemuchi:20200209154108j:plain

クリームにもっと酸味があってもいいかなと思います。ちょっとレアチーズっぽくも感じるクリームで、爽やか系ケーキです。重量72g、約259kcal。

 

2つ目はいちごのズコット

f:id:mamemuchi:20200209154130j:plain

甘酸っぱい薄ピンクのクリームが特徴。酸味はほんのりで強すぎないので、子供も好みそうです。本格派ないちご味ではなく、香料等使用のいちご味と言いますか。甘さはスッキリしています。重量112g、約389kcal。

 

3つ目はナッツズコット

f:id:mamemuchi:20200209154143j:plain

クリームに細かいナッツが入っていてコリコリした食感です。表面は酸味がありますね。原材料に「杏ジャム」とあるので、それでしょうか。重量101g、約350kcal。

 

4つ目はショコラ。・・・なんですが、ウッカリ撮影をしないまま完食してしまいました・・・。その為、これだけ画像なしです・・・。断面は、スポンジとクリームが層になっていました。表面のパウダーに苦味がなく、甘くて美味しいので小さい子も大丈夫です。全体的にも甘すぎず薄すぎずでちょうど良い味でしたね。重量77g、231kcal。

 

5つ目はモンブラン

f:id:mamemuchi:20200209155256j:plain

表面の黄色いクリームが、モンブランクリームとしての存在感がある味でした。甘さもしっかり系で、栗そのものは入っていないけれど美味しかったです。満足。重量128g、約397kcal。

 

6つ目はチョコモンブラン

f:id:mamemuchi:20200209155311j:plain

画像のケーキはちょっと切り目が入っちゃってますが・・・。ショコラ同様、撮影する前に食べそうになっちゃいまして・・・フォークを入れた所で気付いたんですよ。

これは以前ホールケーキとして購入した事もあるケーキでして、今回2度目の実食です。甘さ控えめのクリームとスポンジだけで構成されたシンプルでクセのない、食べやすいチョコケーキです。重量87g、約297kcal。

 

7つ目は抹茶ズコット

f:id:mamemuchi:20200209155341j:plain

表面の一部分が水色っぽくなっているのは、ロウソクのロウが垂れたからです。このケーキは甘さも控えめですが渋味も控えめです。子供でも食べられるくらいですが、その分、抹茶感は薄いです。重量85g、約245kcal。

 

最後はマローネズコット

f:id:mamemuchi:20200209155401j:plain

このケーキはシュウが1人で完食したので、私は食べていません。ですから具体的な味は分からないのですが、シュウは「美味しい。」と言っていました。偏食児シュウが完食できるくらいなので、きっとクセのない食べやすいケーキなのだと思います。重量107g、約351kcal。

このケーキ、最初からカットされた状態ですし、1個1個フィルムが巻かれています。ですから1度に全て解凍せずに、食べたい分だけ解凍可能で便利です。全体的にクセのないシンプルな味のケーキなので、各人好みがバラバラな時にも良さそうです。

価格は税込み4320円。8種の味が楽しめる7号サイズケーキですから、お買い得だと思います。

 

さてさて。ある日シュウが突然私に聞いてきました。

 

「お母さんは食べすぎちゃったの何回?」「座ったらボタンこうなった?(※ボタンが弾け飛ぶようなジェスチャー)「イス壊れたのは何回?」「〇年生の時は太かった?」「体重は何キロ?」「食べ過ぎると太くなる。」

 

・・・世界仰天ニュースの仰天チェンジ(ダイエット話)を見て、おデブが印象に残ったようです。

 

私はたしかに太っていますが、ズボンのボタンが飛んだり椅子を破壊したりするほどの極端な体格ではないです

 

太ってはいますが。

 

シュウに「シュウは椅子壊したの何回?」と試しに聞いてみた所、「ぼくは1回もないよ。」と怒ったように言っていました。「ふざけた事を聞くな。」とでも言いたげな態度でしたが・・・。

 

お母さんだって1回もないよ。

 

その後、おデブの話題に満足したシュウは、これまた唐突に「お母さんがブチギレたのは何回?」と聞いてきました。私は適当に「・・・5回くらいかなぁ。」と言っておきました。

 

そして同じ質問をシュウに返したら、彼曰く「ブチギレた回数は3回。」との事でした。

 

いや、絶対にそんなもんじゃないだろう。過少申告もいいところだ。

 

それとも、普段しょうもない事でキレまくってるのは、本人としてはまだまだ「ブチギレ」というレベルではないという事なのでしょうか。

本気でキレたらもっとすごいという事なのでしょうか。

 

それはそれで厄介過ぎる。

 

それでは今回はこのへんで。