発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

コロナショック

3月になりましたね。子供達はラスト1ヵ月・・・のはずでしたが・・・私が住む地域では学校が休校措置となってしまいましたよ~~。あなたの住む地域ではどうですか?? 緊急事態なのでしょうがないとは思いつつも、残念な気持ちもある まめむち です。こんにちは。コロナショックは深刻ですねぇ・・・。

 

まあそれはひとまず置いておいて・・・今日もマイペースにグルメ紹介です。業務スーパーにて購入した冷凍食品、あらびきハンバーグです↓

f:id:mamemuchi:20200224153319j:plain

1個120gの大きなハンバーグが8個入っている商品です。主原料は豚ハツと鶏肉のようですね。

f:id:mamemuchi:20200224153352j:plain

冷凍状態だとこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20200224153443j:plain

幅は約10cm×7cm、厚みは約2cmくらいでしょうか。物によって誤差はありますけれど。1個あたり199kcalとの事です↓

f:id:mamemuchi:20200224153417j:plain

それでは早速調理。蓋をしたフライパンを弱火にかけて、じっくり20分加熱してみました。火を通しても縮んだ感じはしないですね↓

f:id:mamemuchi:20200224153514j:plain

箸を入れた感触は・・・柔らかいです。そんなに力を入れなくても割る事が出来ました。食べてみると…うーん…何か食感がメチャッとしてる・・・。「お肉が柔らかーい。」と言うよりも、「ベタついてる。」という表現の方が合うように思います。「生焼けかな?」と思って断面を確認してみましたが、火は通っている様子↓

f:id:mamemuchi:20200224153535j:plain

味自体は悪くなく、このままでも食べられます。けれどもそんなに濃い味ではないので、好みでソース等を使用すると良さそうです。

 

人によって好みは違うので「美味しい。」と感じる人もいるでしょうが・・・私はリピはないかなぁ・・・。税込み408円なので、1個あたりは51円。文句なしに安いのは安いですけれど・・・。

この「ベチャッとした食感の肉」・・・以前にも経験があります。これです。このメンチカツも似たような食感でした↓

www.syuunoseityou.net

 

確認してみたら、同じメーカーの商品でした。そしてどちらにも豚ハツが使用されているという共通点が・・・。

豚ハツって、安いけれど食感がベチャッとしやすい部位なんですねぇ。覚えとこ・・・。

 

さてさて。コロナウイルスのせいで世間は大変な状態ですね。総理が全国の学校に休校を要請したので、我が県もそれに従う結論を出しました。今日から春休みまで、お休みです。

 

春休み自体が2週間くらいあるので、それと合わせると夏休み並みの長期休暇です。

 

前回「残り1ヵ月、楽しく過ごしてほしい。」みたいな事を言ったばかりなのに。

 

金曜日のシュウは大荷物を持ち帰ってきました。本来であれば、終業式の日までに計画的に少しずつ持って帰ってくるはずだった沢山の荷物たち。それを急遽1日で全て持ち帰らなくてはいけなくなったのですから。シュウ1人では持ちきれないほどの量でした。

この日はデイ利用の日だったので、下校後の移動はデイの送迎車。それが幸いして、シュウは荷物を全て持ち帰ってくる事が出来ましたが・・・。徒歩で帰る子達はどうしたんだろうなぁ・・・。保護者が迎えに来たのだろうか・・・。

 

ちなみに私が住んでいる県では、まだ被害者は出ていないようです。けれども陸続きの隣県では罹患者がいますからねぇ・・・時間の問題かもしれません。ですから突然の事で対応が大変ではありましたが、休校措置は仕方ないのかなぁ・・・。

 

世間では賛否両論ですし、私自身も色々と思う所はありますけれど。

 

ただ、全員が納得できる対応なんてないでしょうからね。今回の事に限った話ではありませんが、誰かしらは納得するし、誰かしらは不満に思いますよね

 

私自身がまず困ったのは、平日のシュウの預け先でした。今の時代は共働き世帯が多いですし、3世代同居もしていない人が多いでしょうからね。私だけではなく、多くの人が困ったんじゃないかなと思います。

ただ、私の場合は幸いな事に、放課後等デイサービスが午前中から開所してくれる事になりました。夏休みや冬休みなどと同じ扱いで子供達を預かってくれる事になったのです。

 

これはとてもありがたいです。デイの先生達の負担については申し訳なく思いますが、この対応は率直に言って助かりました。

 

おかげで私自身は通常とそれほど変わらない生活スタイルを維持する事ができます。

 

シュウ自身もね。休校の理由が理由なだけに、大っぴらに出歩くわけにはいかないじゃないですか。かと言ってずっと家にいたら、ゲームやYouTube三昧になってしまいます。

デイで過ごせた方が、友達と遊べて退屈しないし、生活にメリハリも付きます。

 

まあそれも、本来の休校理由を考えたら矛盾極まりないですが

 

1か所に子供達をまとめておくと危険だからという理由での休校なのに、結局別の所で改めて子供達を集めてるんですからね。

 

でもねぇ~、こういうのはねぇ~、難しいと思いますよ。実際、どうするのが1番良いのかなんて分からないですもん。

 

ただ・・・、コロナの発生源って中国ですよね? だったらその一報が入った時点で、中国からの入国者を拒否するのが1番だったのではと思います。後になって日本人の動きを制限(※休校措置・イベントの中止・在宅勤務等)するような事になるよりだったら。

 

まあ過ぎた事を今更言ってもしょうがないのですが、今の状況を見るとねぇ。そんなふうに思います。

 

経済の問題とか人権の問題とか、色々な事情があったのでしょうが・・・それを言うなら今すでに、日本の経済は大打撃じゃないですか

 

・・・たられば言ってもダメですね。今回の事を糧に、今後同じような事が発生した場合の最適解を見つけて、次につなげるしかないですかね。

 

あ~。今日からは幼稚園以来久々の、連日お弁当作りが始まるなぁ~。シュウが通っているデイでは給食がないので、お弁当持参なんですよ。まあシュウは超偏食児なので、給食があってもほとんど食べられませんから。これはこれで良いのですが。

週末に買い物に出かけたら、お店はものすごい数のお客さんでした。子供の食事の対応に追われる人は、私だけではないんだなぁと思いました。

 

それでは今回はこのへんで。お互い、何事も無く過ごせますように。