子供が休校措置となったあなた、いかがお過ごしでしょうか。我が家のシュウは、ヘッドセットを使用してボイスチャットしながらゲームを楽しんでいます。それは良いのですが、何故かフード越しにヘッドセットをつけていました↓
何だろ・・・聞こえ方の問題なのか、付け心地の問題なのか・・・? とりあえず好きにさせている まめむち です。こんにちは。
さて、今回紹介するのはこちらです↓
伊藤園さんのミルクで入れたチャイ 生ジンジャー&ミルクティーです。別段新発売なわけでもなく、前からある商品です。それどころか、もしかしたら既に通常のコンビニやスーパーの飲料コーナーには置いていないかもしれませんが・・・美味しかったので紹介しようと思います。ちなみに100円ショップのキャンドゥで購入したので税込み108円です。
もともとミルクティーは好きですが、生姜は好きじゃない私。調味料や隠し味として調理段階で使用されるのなら良いですが、そのものを口にいれるのがダメで。
冷奴にチューブ生姜を乗っけるとか、寿司の付け合わせのガリとかは苦手です。
ですがこの生ジンジャー入りミルクティーは美味しいです。生姜の風味はしっかり感じつつも、しっかりしたミルクティー味も健在。辛さは、後味に集中してみると喉の奥に微かに感じるくらいです。強すぎず弱すぎず。とても良いです。
温めて飲むと辛味がアップしました。とは言っても「辛くて無理。」というほどではなく、問題なく飲める範囲ですが。そして辛味が強まるのとは逆に、生姜の風味自体は弱まったように感じました。私は冷たい方が好みですね。辛いのが好みのあなたにはホット、生姜の風味自体を楽しみたいあなたにはコールドをおススメします。
さてさて。ある日シュウが、「死んだらお墓になる?」と聞いてきました。ほほう・・・「お墓」という物の存在をどこかで知ったのだな・・・。ちなみに我が家はお墓参りの習慣がありません。先祖のお墓は地元秋田にあるんですよ。現在は遠く離れた場所に住んでいますから、なかなかお墓に行く機会はありません。
シュウの質問に対して私は、「そうだよ。お母さんが死んだら、ちゃんとお墓に入れてくれる?」と返しました。
シュウは少し考えた後、言いました。
「お父さんが生き残ってたらお父さんにまかせる。ぼくは飛行機で秋田に行く。」
私の死体処理はお父さん(私旦那)に任せるつもりのようです。そして私亡き後のシュウは、秋田のおばあちゃん(私実母)の所で世話になる計画のようです。
お父さんと2人で暮らすという選択肢はないんだな。
まあシュウの父という人は自分1番な人ですから。シュウがお父さんと2人での暮らしを想像できないのは当然と言えば当然です。
それがよく分かるエピソードを過去に書いていますので、興味があるあなたは次のリンクからどうぞ↓
実際の所、シュウとお父さん2人での生活と言うのは、シュウの為には良くない事のオンパレードになるかと容易に想像できます。シュウの為に、私は長生きしなきゃなぁと思います。
そうそう、お墓という物の存在を知ったシュウは、自由帳にお墓の絵を描いていました↓
天に召される人の姿も描き込まれています。お墓にはRIPの文字。人間No16・人・人No100の3名が亡くなったようです。それぞれ享年23歳・39歳・18歳との事で、皆さん若くして亡くなられたのですね・・・。
ちなみにこのRIPの文字。私は意味が分からなくて、「何なんだろう。何か意味がある単語なのかな?」と不思議に思いました。
気になって調べてみました。
どうやらRIPとは「rest in peace」の略語のようです。「安らかに眠れ。」というような意味になるみたいです。
へえ~~。知らなかった!!
シュウも意味が分かって使っていたわけではなく、何かで見たままを絵にしただけでしょうが・・・シュウのおかげで少し賢くなれました。
それでは今回はこのへんで。
|
↑ジンジャーつながりで。余談ですが私は子供の頃、ジンジャーエールの「ジンジャー」が生姜の事と知りませんでした。長じてから「生姜を使った飲み物である。」という事実を知って驚きました。 だって、甘い飲み物に辛い生姜を使うという感覚がピンと来なかったし、飲んでいてもそこまで生姜生姜していなかったもの・・・。 |