発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

東日本大震災でも物資不足になりましたが・・・。

今日は3・11ですね。当時、日本海側の秋田で震災を体験しました まめむち です。こんにちは。

今年はコロナウイルス騒動の影響で、震災関連の行事は行われない場合が多いみたいですね。ただ、表立って何かが行われようとそうでなかろうと、震災の事は忘れないようにしたいものです。

 

毎年この時期は「震災から〇年~。」みたいな事を耳にします。シュウは震災の翌月に産まれましたから、私の震災の記憶はシュウの出産前後の記憶とセットで呼び起こされます。

 

震災当時に産まれたシュウは、もうすぐ9歳です。あれからもう9年も経過したのですね。「十年一昔」なんていう言い方もありますが、そんなに昔の出来事には思えません。割とつい最近の出来事のように感じてしまいます。

 

東日本大震災以降も地震や洪水等、沢山の自然災害が発生しました。けれども幸いな事に、私自身はそのうちのどの被害も直接的には受けていません。私が現在暮らしているのは西日本の一地域なのですが、ここは災害に強いみたいです。

ですから忘れがちになってしまうのですが、どこの地域でも絶対に安全という事はないですよね。「これまで大丈夫だった」は「これからも大丈夫」とイコールではありませんからね。

 

大災害が発生した場合、最も困る事のうちのひとつに物資不足が上げられると思います。実際、東日本大震災の時もそうでした。被害規模が比較的小さかった日本海側であっても、スーパーの棚がガラガラの日が続きました。

3・11以降、そんな物資不足に合う事無く生きてこれた私ですが・・・現在久々に物資不足の被害を受ける事となりました。

 

そうです、コロナ騒動です。

 

今回のコロナ騒動でも、デマが元とは言え物資不足が発生していますよね。まあこれは自然災害とは違いますが、「みんなが困る。」という意味では同じじゃないですか。私の方の地域でも、ティッシュ・トイレットペーパー・マスク・除菌用品の棚が、どこのお店でもスッカスカです。それだけじゃなく、キッチンペーパーの棚までもが空っぽですよ

 

まあ我が家の場合、キッチンペーパーは無ければ無いで大丈夫です。

 

マスクもそんなに使いません。満員電車での通勤通学もしませんし、人が密集する大都会でもありませんし、感染拡大の危険性が高い娯楽施設にも行かない様にしていますから。騒動以前から常にマスクは家に置いてありますので、それで事足りています。

 

ティッシュも、騒動前から買い置きしていた分で足りています。鼻炎やアレルギーのせいで鼻水が出やすいシュウの為に、常に多めに買い置きしているんですよ。

 

除菌用品に関しても、それほど困っていません。もともと潔癖ではなく、むしろズボラな方なので。あんまり雑菌とか気にしない方なんですよ。・・・いや、自慢出来る様な事ではないんですけど。

除菌ペーパーで拭くのも最小限、手指消毒剤使用も必要最低限です。

 

でもトイレットペーパー。これが買えないのは結構困る。

 

ティッシュと違って大量に買い置きしているわけではないのでねぇ。けれども絶対毎日使う物ですし、他の物で代用するのは難しいですし。

 

今回の物資不足騒動により、皮肉にも3・11の出来事が強く呼び起こされました。

 

「災害にあった時の為に、家族分の食料や必需品は準備しておいて。」というのは最早常識ですが、その災害セットの中にティッシュやトイレットペーパーも多めに加える事にします。

 

コロナウイルス自体も早く何とかなってほしいですが、物資不足も解消されてほしいです。

 

 

さて、最後はいつものように薄口グルメ紹介と行きましょう。今回はミルクティーを2種類紹介します。まずはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200308142824j:plain

キリンビバレッジさんの午後の紅茶シリーズより、白桃杏仁ティーです。名前に惹かれて購入しました。

f:id:mamemuchi:20200308132939j:plain

開封すると、桃っぽい良い香りが。期待して飲んでみると、杏仁風味がフワリ。けれども・・・桃も杏仁も期待していたより薄い・・・。一口目はまあまあ美味しく感じましたが、飲んでいるうちに何味なのか分からなくなってしまいました。

f:id:mamemuchi:20200308133005j:plain

ミルクティーのコクという観点においても、通常の午後の紅茶ミルクティーの方が良いです。総合的に全てが薄くて中途半端な印象の飲料です。・・・それぞれがそれぞれの味を消してしまわないように配慮した結果か・・・・・・?

 

400ml入りで148kcal、ファミマにて税込み150円でした。

 

お次はこちら↓

f:id:mamemuchi:20200308133031j:plain

伊藤園さんのジャスミンミルクティーです。開封時の香りは完全にジャスミンティー。味の方は・・・そのまんまの表現になってしまいますが、ジャスミンティー+ミルクティーです。

f:id:mamemuchi:20200308133102j:plain

ミルクティーのまろやかさの中にジャスミンティーの風味。良いです。ミルクティーもジャスミンティーも好きなので、気に入りました。喉に少し渋味が残るので、小さい子は苦手かもしれませんが。大人向けです。

f:id:mamemuchi:20200308133126j:plain

試しにホットで飲んでみたら渋味が和らぎましたが、香りも減少してしまいました。個人的にはコールドの方が好きですねぇ。

500ml入り205kcal。こちらもファミマにて税込み150円でした。

 

伊藤園さんはジンジャーミルクティーも美味しかったし、当たりの商品が多いのかなぁ? またアレンジミルクティーを見かけたら買ってみよう♪

 

それでは今回はこのへんで。