発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小学校、再延期。

いたずらで、シュウ愛用のヘッドセットをダイオウグソクムシに装備させ、シュウ愛用の椅子に乗せておきました まめむち です。こんにちは

f:id:mamemuchi:20200412101205j:plain

外出先から帰宅したシュウは、「ちょっとぉ~(笑) もぉ~~、お母さんは何やってるんだよぉ~(笑)」と笑っていました。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200412105838j:plain

フタバ食品株式会社さんのダンディー ホワイトクランチチョコレートです。ザクザク食感が美味しいチョコ味ダンディのホワイトチョコバージョンです。たまたまスーパーで見かけ、迷わず購入しました。

f:id:mamemuchi:20200412105911j:plain

普通のチョコが入っているだけでも噛み応え充分でしょうに、クランチチョコであるために更にザクザクした食感が加わって良いです。ラクトアイスなのですが、ホワイトチョコのおかげかコクがあり、高級アイスっぽいリッチな味ですし。

f:id:mamemuchi:20200412105859j:plain

これは期間限定なのかなぁ?? 定番化してくれたら嬉しい商品です。税込み116円、362kcalです。

 

さてさて。大都市等では緊急事態宣言も出されたコロナ騒動ですが、あなたの住む地域ではどんな感じですか?

シュウは3月から休校→春休みと長い休みを過ごし、先週ようやく始業式でした。休み中は夜更かしが多かったシュウですが、始業式前日は時間通りに布団に入り、当日は元気に出発しました。6年生が卒業して少し寂しくなってしまった支援学級ですが、シュウは久々に友達と会えて楽しかったようです。

始業式の翌日は、通常の授業でした。

 

シュウが授業を受けているであろうその日の午後、小学校から携帯に連絡が届きました

 

嫌な予感がしつつも、私はページを開きました。

 

来週火曜日(※つまり今週の火曜日。明日。)から4月末まで再度休校になるとの事でした。

 

やっぱり。

 

ついに私が暮らす地域でもコロナ患者が出たらしいのでね。この状況で学校再開は難しいでしょう。

 

せっかく学校が始まったのに残念な事です。

 

この休校連絡を受けたのは木曜日でした。連絡内容を読むと、とりあえず翌日金曜日は在校生登校。新1年生は入学式。そして土日の休みを挟み、月曜は午前で終了という段取りらしいです。火曜日までの数日間で諸々の段取りをつけ、準備するというわけですね。

 

しかしその連絡を受けた数時間後、再度の連絡がありました。

 

「前言撤回。明日から即座に休校です。という旨の連絡でした。

 

学校も混乱してるんだな。

 

明日からの数日の間に子供達の中からコロナ患者が発生する危険性を危惧したのでしょうか。

 

新学期は僅か2日で終了です。

 

この騒動は、いつ終息するのでしょうかねぇ・・・。

 

昨年度は登校班にも支援学級にも新1年生が入ってこなかったので、シュウは2年連続で1番下でした。けれども今年度は少ないながらも両方に新1年生が入ってくるとの事で、シュウはいよいよお兄さんです。

ですが新1年生の入学式も休校の為に延期となってしまい、顔を合わせる事もかないませんでした

 

今の所、我が校の休校は4月下旬まで。GWに入る前に学校再開となる予定のようですが・・・どうなるかなぁ・・・。

 

ちなみにシュウは一応、何故学校が休みになっているのかは分かっている様子です。「今は新型コロナだから。」等と言って、マスクも外では嫌がらずに付けてくれます。

 

冬休みはインフルエンザ、春休みはコロナのせいでどこにも行けませんでした。ですからGWはコロナ下火を期待して、遊びに行く計画を立てていたのですが・・・。それもどうやら無理そうです。

それどころか毎年恒例の夏の帰省も出来るかどうか・・・。

 

心置きなく外出できる日常が、早く戻ってきてほしいです。

 

大変な毎日ですが乗り切っていきましょう。

 

・・・余談ですが、今はコロナのせいで様々な大変な事がありますね。けれども嬉しい事もあります。それは、4月恒例の家庭訪問がなくなった事です。

保護者が学校に赴いての個別懇談に変更になりました。

いや、先生と話すのが嫌とかではないんですよ。部屋の掃除が面倒なんですよね。

 

世の中には「いつ誰が訪ねてきても家に上げられるように、掃除や整理整頓は常に完璧にしている。という超人もいるようですが・・・私には無理です。

 

それではまた。

 

 

↑新年度なので便利なお名前シールを紹介。手書き派・スタンプ派、様々だと思いますが私はシール派。

 

 

↑リアルは少々不気味な所もありますが、ぬいぐるみはカワイイ。ちなみに我が家にいるのは京都水族館出身。