発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

秘密の買い物。

先日シュウが寝言で「はい、赤でーす。ドーン!!」と言っていました。赤を選択したら爆発して負けという状況でしょうか。やけに滑舌が良いシュウの寝言を面白く感じている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200614150801j:plain

業務スーパーさんのふんわりケーキ2種です。

 

まずはチョコレート

f:id:mamemuchi:20200614151455j:plain

f:id:mamemuchi:20200614151509j:plain

5個入りです。潰れないようにでしょうか、個包装は空気でパンパンにしてありました。

f:id:mamemuchi:20200614151524j:plain

スポンジは、一噛み目はふんわりに感じました。・・・が、咀嚼しているとパサつきを感じましたねえ。チョコクリームは滑らか食感ですが、量は少なめです。

f:id:mamemuchi:20200614151603j:plain

1個18g79kcal。直径は6cmくらい、高さは2.5cmくらいです。小さめな分、低カロリーなので、気軽に口にするには良いですね。

f:id:mamemuchi:20200614151534j:plain

f:id:mamemuchi:20200614151549j:plain

 

そしてティラミス

f:id:mamemuchi:20200614152359j:plain

スポンジ生地に僅かにコーヒー風味を感じました。チーズクリームのチーズ感も少しは。

f:id:mamemuchi:20200614152500j:plain

1個18g80kcalです。こちらもチョコ同様小振りなので、ちょっとしたおやつには良いです。

f:id:mamemuchi:20200614152448j:plain

f:id:mamemuchi:20200614152416j:plain

f:id:mamemuchi:20200614152426j:plain

f:id:mamemuchi:20200614152437j:plain

 

各95円なので、個包装1個あたり19円という低価格です。まあ値段相応と言った味でして、特別不味いわけではありませんが、これと言って売りもないです。

個包装がカワイイので、子供の友達が遊びに来た時のおやつには良いかもしれません。サイズ的にもね。

f:id:mamemuchi:20200614151740j:plain

 

スポンジのパサつきが気になる場合は、軽く温めると良いです。それとは逆に、冷凍状態でも食べられますが。内部のクリームは硬めになりますが、スポンジはゴリゴリにならないんですよ。

 

総合的には、「安いので試しに買ってみても損はしないと思うが、個人的にはリピートは無い。1回試せば十分。」という感じです。

 

さてさて、3年生になってから1人で外出する事が出来るようになったシュウ。先日も1人で出かけて行きました。

その日、学校は午前で終了でした。下校後、家で宿題をして昼食を摂ったシュウは私に、「ちょっとお出かけしてくるから、るすばんしててね。」と言いました。

 

私が「またiPhoneでも見に行くんですか?」と聞くと、「うん。買わないけどね。」と。

 

シュウはスマホやゲーム機、PC等の電子機器が好きです。それら好きな物を見に行くようです。出来る事なら買いたいでしょうが、それは無理であると心得ているのです。だから見るだけ。

 

そんなやりとりをした後、1人で外出したシュウ。2時間ほど経過してから帰ってきました。

 

帰宅したシュウは、ドラッグストアの小さな買い物袋を持っていました

 

私が「何か買ったんですか?」と聞くと、「中を見ないで捨てて。」と袋を渡してきました

 

シュウの目を盗んで、コッソリ中を見てみました。

 

ジャイアントコーン(アイス)のゴミが入っていました。

 

何故隠す(笑)

 

おこづかいの範疇の買い物は怒りませんよ?

 

その後シュウは、「出かける際に持って行った飲み物は飲み尽くしてしまったので、自販機でアクエリアスを買った。」という旨の事を私に話し、まだ半分以上中身が残っているペットボトルを見せてくれました。

 

それは隠さないんだね。

 

私だったら、基本的に販売価格が安いドラッグストアで買った105円のアイスよりも、価格設定が高い自販機で160円も使って買ってしまった飲料の方を隠したいけどな。

 

・・・そもそも、私に知られたくないならゴミ箱にサッとゴミを突っ込んじゃえばいいし、財布にレシートを残しておくな(笑)

f:id:mamemuchi:20200614162031j:plain

 

 何よりも、口の周りにチョコが付いてるよ

 

シュウなりに知略を巡らせているのでしょうが、まだまだ浅い。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

↑「ジャイアントコーン」と言うと、こちらを思い浮かべる人もいるでしょうが、私はアイスの方が思い浮かびます。