発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自転車のスペアキーを作りたいと自転車屋さんに言ったら。

7月も半分が過ぎますね。シュウは、あと半月で夏休みです。あなたの地域はどうですか? ただでさえ暑いのにマスクのせいで更にしんどいですが、お互い体調には気をつけていきましょうね。こんにちは、まめむち です。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200712121450j:plain

業務スーパーさんのココナッツドリンク3種です。少し前から気になっていまして、ようやく買ってきました。暑いのでちょうど良いかと思いまして。それぞれ1L入りで税込み267円です。

 

ではまずはココナッツウォーター

f:id:mamemuchi:20200712121825j:plain

喉が渇いていたので、コップに注いだそれをグイッといきました。

f:id:mamemuchi:20200712121844j:plain

 

 

 

 

 

マズッ!!!

 

 

よくある飲みやすいココナッツドリンクを想像していると「うっっ・・・!!!」と思うかも。ああいうのは、日本人の口に合うように綿密に調整された飲み物なのでしょうね・・・。

f:id:mamemuchi:20200712121834j:plain

これは、その手の調整されたココナッツドリンクとは全く違います。甘いでもない。しょっぱいわけでもない。辛くもなければ苦くも無い。何とも例えようのない味です。ただただ「美味しくない。」としか言えない味です。

 

これね、パッケージに注目です。「ココナッツウォーター100%って記載されていますよね↓

f:id:mamemuchi:20200712121852j:plain

 

ピュア ココナッツ」って記載されていますよね↓

f:id:mamemuchi:20200712121859j:plain


これはもう正真正銘、本物のココナッツの果汁という事なのでしょう。ココナッツの現物にストローを差して吸ったら、こういうのが飲めるのでしょうね。・・・まあ、パッケージもそんな感じですが・・・。

 

ガムシロップ等で甘味をつけても微妙でした。

「本物を飲んでみたい!」というあなたは・・・是非飲んでみてください。私は口に合わなかったです・・・。

 

では気を取り直して次。ココナッツアーモンドミルクです↓

f:id:mamemuchi:20200712124324j:plain

ん! これは飲みやすいですね。色は牛乳よりは少し灰色っぽいかな↓

f:id:mamemuchi:20200712124341j:plain

甘味はあっさりで、普通牛乳ほどコクはないですが、低脂肪牛乳よりはまろやかです。市販品でアーモンドミルクが売られていますが、あれが好きなら気に入るかと。

f:id:mamemuchi:20200712124332j:plain

 

最後はココナッツセサミミルク

f:id:mamemuchi:20200712124620j:plain

おお、これも美味しいですよ。

f:id:mamemuchi:20200712124645j:plain

ほんのりゴマ風味がします。全体的な印象はアーモンドのやつと変わらないですね。

f:id:mamemuchi:20200712124633j:plain

 

 

さてさて。前回は「シュウが自転車のカギを紛失したものの、無事見つかった件」について話しました。

それは良かったのですが、カギ紛失から発見までに時間がかかったので、私はその間に自転車屋さんで相談していました。

 

自転車のカギを新たに作る事は可能かどうかについてです。

 

今回は、その事について話したいと思います。

 

シュウの件の自転車を購入した際にカギは2個ついていましたから、1個をなくしてしまっても、あと1個は残っています。けれども、その最後の1個を今後なくしてしまったら・・・もう、どうにもならないじゃないですか。

ですから、スペアキーが欲しいと思ったんですよね。

 

その為まずは、ネットで調べてみました。家のカギやロッカーのカギなんかだと、周辺の鍵屋さんで手軽に複製を作ってもらえるじゃないですか。じゃあ、自転車のカギも作れるかも・・・?

 

しかし残念ながら、その辺の鍵屋さんでは自転車のカギは作れない場合がほとんどであるという事が分かりました。

 

家のカギやロッカーのカギと自転車のカギでは、材質が違うのだそうです。一般的な鍵屋さんでは、自転車のカギ用の素材(?)を置いていないらしいのです。

 

そっかあ・・・。でも、自転車屋さんであれば作れる場合もあるみたいです。

 

自転車屋さんでも無理な場合は、自転車のメーカーに頼るしかないようです。鍵ナンバーや鍵タイプを伝えて、新たなカギを作ってもらうのですね。

 

調べた結果、以上の事が分かったので、私は自転車を購入した自転車屋さんで聞いてみました。

 

「自転車のスペアキーが欲しいのだけれど、新たに作るなり取り寄せるなりする事は可能か?と。

 

するとスタッフさんは言いました。

 

「それよりは、自転車のカギを壊して新たに取り付ける方がいい。」と。

 

お店まで自転車を持ってきてくれれば、自転車のカギ本体部分を外す事は簡単に出来るのだそうです。

外して、新たなカギ装備を取り付ければ良いのだそうです。

 

へ~、そうなんだ・・・。

 

・・・と、その場では納得しました。

 

・・・が・・・、

 

冷静になって考えてみると、自転車屋さんの発言は何を基準にした意見なのだろうか

 

金額的な事なのか、手間暇の面なのか。

 

そこを聞きそびれてしまいました。

 

大体、自転車屋さんの言うようにするとなると・・・。タイヤをロックした状態でカギを紛失し、その動かない自転車を自転車屋さんまで持って行くって事ですよね。それって・・・ものすごく大変ですよね。

 

自転車屋さんから近い場所ならまだしも、遠い所だったら。車で運べるならまだしも、そういう手段がなくて自力で運ばねばならない状況だったら。

 

シュウの苦労の再来じゃないですか。

 

嫌なんですけど。

 

だったら、そんな事にならないようにスペアキーを持っておきたいです

 

まあ結果的に、紛失したカギは見つかりました。また元の様な2本持ちになりました。

 

ですから新たなスペアキーは、今すぐ必要な物ではなくなりました。

けれどもまたシュウがカギをなくす様な事になり、それが見つからないままになってしまったら。

 

その際は、自転車のメーカーに直接問い合わせてみようと思います。

 

それではまた。

 

 

↑口コミを見たら高評価が多かったです。私は苦手なココナッツウォーターですが、好きな人は好きみたいですね。