発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

再度のカギ紛失とタイヤ破損 前編。

本来であれば、そろそろ小中学校は夏休みでしょうか。今年はコロナのせいで夏休みは短縮。その為まだ学校は続きますけれどね。あなたの地域も夏休みは短縮ですか? もうすぐ訪れる夏休みは短いですが、短いなりにシュウには楽しんでほしい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200712153955j:plain

イオン系列のビッグにて購入したビスケット2種です。ミニバケツくらいありそうな大きなケースに入ったビスケットです。

 

まずはバター風味ビスケット

f:id:mamemuchi:20200712154238j:plain

フタを開けると中はこんな感じ↓

f:id:mamemuchi:20200712154413j:plain

全部取り出して数えてみたら、14袋でした↓

f:id:mamemuchi:20200712154454j:plain

個包装を開けると、小さめのドーナツ型ビスケットが10枚↓

f:id:mamemuchi:20200712154539j:plain

f:id:mamemuchi:20200712154548j:plain

1枚3gなので、個包装1袋で30gですね。

f:id:mamemuchi:20200712154259j:plain

↑の表記から察するに、おそらく個包装1袋で140kcalなのだと思われます。

f:id:mamemuchi:20200712154248j:plain

サクサク食感の素朴系ビスケットで、パクパク食べられます。容器の大きさや400gという内容量から手を出すのを躊躇する人もいるかもしれませんが、個包装ですし味もクセが無いので良いですよ。

 

ココナッツ風味ビスケット

f:id:mamemuchi:20200712154909j:plain

内容量や形はバター風味ビスケットと同じです。

f:id:mamemuchi:20200712154954j:plain

こちらは個包装1つで130kcalでしょうか。

f:id:mamemuchi:20200712154935j:plain

食べてみると・・・ココナッツ・・・・・・全く感じません。香りも味も普通のビスケットです。こんなにもココナッツを実感出来ないココナッツ味のお菓子は初めてです。

f:id:mamemuchi:20200712154922j:plain

「ココナッツ1%使用」ではこの程度なのでしょうか。普通のビスケットとしては問題ないです。・・・まあ、それだったらバター風味の方を食べておけばいいですよね・・・。

 

それぞれ税込み320円でした。個包装なので食べやすいですし、使用後の容器は収納ケースとして使えそうなしっかりした素材ですので、気になったあなたは是非。

 

さてさて、最近はシュウが自転車のカギを紛失したりタイヤに穴を開けたり・・・というような話をしていましたね。

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

その日から3週間も経たない先日、奴は再び同じ事をやらかしました。

 

またもや出かけた先で自転車のカギを紛失し、後輪ロック状態で自転車を引きずって、修理したばかりのタイヤに再度穴を開けたのです。

 

さすがにイラッときたので、グチらせてください。

 

その日シュウは自転車に乗って、1人で出かけて行きました。

 

シュウ出発から2時間後くらいだったでしょうか・・・電話がかかってきました。着信画面を見ると、シュウからです。

電話に出ると、シュウは言いました。

「またカギをなくした。」「またタイヤに穴があいた。」と。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

何でよ?

 

まあね、カギ紛失は100歩ゆずってしょうがないとしましょう。人間気を付けていてもミスする時はするし、ウッカリという事もあります。いいですよ。それはいいです。

 

ただ、タイヤに穴を開けるこれは許容しがたい。

 

前回はね、どうしようもなかったですよ。カギ紛失は初めての事でしたし、LINE入りのタブレットを忘れて出かけた為に私に連絡も出来なかったわけですし。

 

ただ、今回はそんな前回とは状況が異なります。

 

今回は、ちゃんとタブレットを持って出かけていました。

前回、「タイヤロック状態で自転車を引きずるとタイヤに穴があく。」という事は経験しました

スペアキーが1つだけだけれど家にあるという事も知りました。

 

だったら、カギ紛失に気付いた時点で私に連絡すればいいじゃないですか。前回の経験を踏まえて、「カギをなくしちゃったから持ってきてほしい。」と。

 

なのにシュウは、そうしなかったのです。

 

遊び終わって駐輪場に戻り、カギ紛失に気付き、それにも関わらず後輪ロック状態で自転車を強引に進ませたんですよ。

そうしていたら、動かない後輪からプシュッと空気が抜ける音がして、目を向けるとタイヤがペシャンコになっていたと。

 

で、その段階になってようやく私に連絡をしてきたのです。

 

意味分かんないんですけど。

 

学べよ。失敗はしてもいいから、そこから何か学んでくれよ。何故こんな短期間に全く同じ失敗をする?

 

正直イラつきましたが、そのまま放置するわけにはいきません。私はスペアキーを持って自転車に乗り、シュウの所へ急ぐ事となりました。

 

この話、続きます。

また次回。