発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

学校での友達との様子。

先日購入した6個入りリンゴがモサモサと柔らかくてショックな まめむち です。こんにちは。私はリンゴはシャキシャキした硬いのが好みです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201031133134j:plain

ドラッグストアにて購入した直火焼ハンバーグ10枚入りです。プリマハムさんの商品です。

f:id:mamemuchi:20201031133200j:plain

税込み498円なので、72gのハンバーグ1個が約50円! 安いです。

f:id:mamemuchi:20201031133148j:plain

電子レンジで温めて食べてみました。うんうん。食感がベチャベチャしていないし、個人的に苦手な軟骨の食感も無い。悪くないですね。味は薄めなので、ソースを絡めた方がより美味しく食べられるかと。

f:id:mamemuchi:20201031133210j:plain

試しに、温めずに冷たいままの状態でも食べてみました。お、こちらも良いです。むしろ、温めバージョンよりも味が濃く感じられ、そのままでも美味しく食べられましたね

個包装だし賞味期限も長いので、冷蔵庫に入れておくと便利ですよ~。冷めても美味しいのでお弁当にも〇。

 

さてさて。小学校生活も既に3年目のシュウ。仲の良い友達もいて、毎日楽しく過ごしているようです。

 

シュウが最も仲良くしているのは、同じ支援学級に在籍する上級生のA君です。彼はシュウより3学年上の6年生ですが、気が合うようです。

 

学校では、2人だけで何やら楽しそうに話している事もあるみたいです。先生が声をかけても「何でもない。」と笑い、女子が話かけても「今はダメ。ちょっと待ってて。」だそうです。男同士、積もる話があるのですね。

 

家の方向が同じなので、集団下校の際も話しながら帰って来るようです。ちなみにシュウは集団下校について、「先に帰ってた時は1人だけど、集団下校だと人が多いから良い。」と言っています。

 

シュウが私のお迎えナシで帰って来れるようになったのは、割とつい最近の事なのですが・・・。私と帰っていた時は「集団下校はみんなを待つのが嫌。」と言っていたんですよねぇ。

 

変わったなぁ。

 

集団下校ではトラブルもあったので心配だったのですが、今は「みんなと話しながら帰れるから楽しい。」という気持ちなのです。「帰りに楽しい事あった。」と言う時もあるくらいです。

 

人間関係が広がって、人付き合いも少しずつ上手くなってきて、嬉しい限りです。

 

ただ、そんなシュウも喧嘩は当然あります

 

原因は大抵の場合、ちょっかいの出し過ぎです。これはシュウ側だけではなく、相手側もそうです。相手の「やめて!」を聞いてすぐにやめる事が出来ないのです。お互いに。

 

とある日もそうでした。その日もシュウとA君は朝から楽しく過ごしていたのですが、ちょっかいの出し合いが始まりました。A君が怒って終了になるパターンもあるのですが、この日はシュウがキレるターンでした。

 

「もう話さない!!!」とシュウは怒り、その言葉通り本当に午前中は話さなかったそうです

 

しかし、給食の時間になったら普通に話していたとの事でした。

 

先生が「もう話さないんじゃなかったんですか?」と聞いてみた所、シュウは「それはもう飽きたから。」と言っていたそうです。

 

あっさり仲直りしました。

 

大人の場合、こんな時ってプライドが邪魔して変に意固地になったりしますよね。それで仲違いが長引いてしまったり・・・。

 

そのへんは子供の方が素直ですよね。その日のうちに元通りです。

 

年上なだけに、A君がシュウに合わせてくれている場合も多いと予想しますが・・・それでも何やかやで仲が良いみたいで、ありがたい限りです。放課後に一緒に公園へ繰り出した事もありますしね。

 

けれどもそんなA君も、来年度からは中学生です。そうなったら生活パターンや交友関係も変化してくるでしょうし、比較的近所に住んでいるからと言っても、これまで通りの付き合い方は出来なくなるでしょう。3学年も離れていると、中学校生活もかぶりませんしね。

 

けれども願わくば、いつまでも友情を大切にしていってくれますように。

 

それでは今回はこのへんで。