コロナのせいでマスクが必須になって以降、極端に化粧品の減りが遅くなった まめむち です。こんにちは。化粧面倒くさいです。マスクしてるのにキッチリと化粧している人を尊敬しています。
さて、今回紹介するのはこちら↓
ニチフリさんの炒飯風ふりかけです。業務スーパーにて購入しました。「美味しい。」と評判の創味シャンタン使用との事です。
私は肝心の創味シャンタンを利用した事がなく、このふりかけがどの程度それを再現できているのか判断できません。けれども炒飯味ならマズイ事はないだろうと思い、食べてみました。
おお! 確かにこれは炒飯の風味ですね。コショウっぽい辛味も感じます。美味しいですよ。「炒飯の味」としか言いようがないのですが、美味しいです。定番味ふりかけに飽きたあなた、試してみてはどうでしょう。税込み84円でした。
さてさて、秋晴れの天気が気持ち良い某日。私とシュウは滋賀県蒲生郡日野町にあるブルーメの丘に行ってきました。こちら、パンフレット画像です↓
全容が伝わるような写真を撮れなかったもので・・・。パンフレットなら伝わるかと。動物がいたり、アスレチックや遊具で遊べたり、様々な美味しい物も食べられる所です。
無料の駐車場はとにかく広く、満車の心配はないんじゃないかなぁと思います↓
オープン時間に行ったら、入場券売り場はすでに行列になっていました↓
両脇には様々な雑貨のお店が並んでいて、順番待ちしながら眺めると楽しいですよ。
入場料は、私とシュウ合わせて800円でした↓
通常ですと1600円ですが、シュウの療育手帳による割引が適用されました。
チケットを購入したら、さっそく中へ。
ブルーメの丘は田舎の方にあるので自然豊かです。
記念撮影スポットもありました。これからの季節はクリスマス仕様になるのでしょうか?
入場して少し歩くとチューチュートレインがあったので、半周乗りました↓
1周か半周か選べるんですよ。半周乗ると「あそびのエリア」付近まで行けるので、半周を選択しました。1周だと元の位置まで戻ってきます。価格は1人あたり1周400円、半周200円。
ゆっくり走るので、のんびり景色を眺める事ができます。時期的にコスモスがキレイでした。
トレインを降りて歩くと、シュウが何やら見つけて「これ、やりたい!」と駆けて行きました。
大型遊具「ビッグプレイランド」です。子供は好きそうなやつですね。「じゃあやってみようか。」と私が言うと、シュウは遊具へと向かって行きました。
受付で1500円支払い、説明を受けたら挑戦です。ちなみにこの遊具は裸足で利用という決まりになっています。直近の天気次第では足場が濡れている場合もあります。実際、私達が遊んだ際も所々濡れている個所がありました。
遊具のスタート地点には一応荷物置き場がありましたが・・・↓
私は使いませんでした。遊園地のジェットコースター乗り場みたいに「ゲートで出入り不可能になっていて係員もいるので、荷物置き場からの窃盗は不可能」な作りならば良いのですが、そうではありませんからね。思いっきり野晒しで、誰も見ていない場合も多い所です。
怖いので荷物は持ったままで遊びました。
靴も無造作にスタート地点に脱ぎ捨てて行きます↓
この遊具は空気で膨らませた足場や障害物で構成されているので、ケガの心配は少ないと思います。けれども難易度の高い障害物もあるので、子供が利用する場合は付き添い必須です。
現在小3で身体が大きめなシュウも、1人での利用は不可と言われました。
これの難易度が案外高く、シュウは1人では乗り越えられませんでした↓
足をかける所やつかまる所がないので。・・・でも、シュウより背が低いのに自力突破している子もいたので、運動神経も関係しますね。私は何とか自力で行けました。
時間制限は無いので疲れたら休憩するのも良いでしょう↓
全体像を見ると分かる通り、コースは高い壁等で仕切られているわけではありません。よって、どうしても無理なら地面を渡ってショートカットも可です。
秋の涼しい日だったのに汗をかきました。結構な運動量です。真夏はキツそうですね↓
↓は、↑の画像の左後ろの部分です。子供は大好き狭い所。
コース最終には上り坂。結構高さはありますが、足をかける部分やつかまる部分はあります↓
この上りを終えたら、滑り台でゴールです↓
付き添いの私も含めて1500円でした。
こちらはゴーカートコース↓
身長が足りなくてシュウ自身が運転する事は不可だったので、利用しませんでしたが。
大人向けのバギーもありました↓
運転免許を持っていれば乗れるようです。シュウは興味を持っていましたが、私自身がオフロード走行に自信が持てず・・・利用しませんでした。
巨大アスレチックを見て、シュウは「ぼくには無理そう。」と言っていました↓
動物もいましたよ↓
羊にはエサをあげました。エサは1回分200円で販売されています↓
シュウは持参した使い捨て手袋を装着して、その手の平にエサを乗せて羊に食べさせました。羊の口の動きや感触に笑い声をあげていました。モコモコの背中もそっと撫でました。
コスモス畑もキレイ↓
ブルーメの丘はこういう芝生広場があるので、ゆっくり休憩もできます。園内には飲食店もありますが、ここでお弁当を食べている人も沢山いました↓
ちなみに芝生広場はイベント会場としても使われているようで、この日は大道芸が行われました。その話はまた次回したいと思います。
それではまた。
↑ふりかけによって本物に興味を持ちました。逆輸入みたいなもんでしょうか。
|
↑偏食児シュウも炒飯のような「様々な具材混ぜ込み系」を食べてくれればラクなのですが・・・。ダメみたいです。美味しいのになぁ。
|