発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

人体の「何故」。

11月後半ですね。そろそろサンタさんへのお願いを決めてもらわなければならない時期です。今年のシュウは何を頼むのか・・・? 近々確認してみようと思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201114214941j:plain

業務スーパーさんで購入したチェルビーノです。

まずはバニラクリーム

f:id:mamemuchi:20201114214953j:plain

f:id:mamemuchi:20201114215005j:plain

f:id:mamemuchi:20201114215426j:plain

内部にクリームが入っているスティックウエハースです。箱を開けると、銀色の包みが出てきました↓

f:id:mamemuchi:20201114215439j:plain

開封↓

f:id:mamemuchi:20201114215453j:plain

16.5cmくらいのスティックウエハースが18本、透明トレイにキレイに整列しています。横から見ても、ピシッと規則正しく積み重なっているのが分かります↓

f:id:mamemuchi:20201114215613j:plain

ポキッと折って断面を確認。クリームはたっぷりです

f:id:mamemuchi:20201114215623j:plain

うん! 美味しい美味しい! こういうのって、クリームが申し訳程度に少ししか入っていない物もあるじゃないですか。これはケチってないですよ!

100g487kcalで、総重量は225g。という事は、1箱で約1095kcalですね。1本あたり約60kcalです。

 

チョコクリームも美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20201114215635j:plain

f:id:mamemuchi:20201114220713j:plain

f:id:mamemuchi:20201114220701j:plain

バニラと変わらず、こちらもピシーッと並んでいます。けれども、色合いはこちらの方がキレイですかね。くっきり2色なので↓

f:id:mamemuchi:20201114220727j:plain

チープなチョコ味ではあるのですが、クリームがしっかり入っていて美味しいです。100g476kcalなので、1本あたり約60kcalです。バニラと変わらないですね。

価格はそれぞれ税込み213円です。

 

さてさて。先日シュウがいきなり質問してきました。

 

「ヘソは心臓?」と。

 

違いますね。ヘソはヘソですね。

 

どうしたんだろう。何故いきなりそんな愚問を・・・?

 

産まれてくる前ならともかく、この世に生を受けた後で言うなら両者の重要度は比較になりません。

 

ヘソは無くても問題ありませんが、心臓は無いと死にます。

 

ん・・・?

 

あ~・・・・・・そうか。

 

彼はおそらく何かで「お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは、ヘソの緒によって生命を維持している。ヘソの緒は物凄く大切。ヘソは、そのヘソの緒がついてた名残。」という旨の事を知ったのでしょう。

 

それで、「生きていくのに欠かせない物→心臓でもヘソの緒もどうやら欠かせないらしいじゃあ心臓とヘソの緒(ヘソ)は同等の価値と言う事は両者は同じ物・・・?という思考回路になったのかもしれません。

 

とんでもない飛躍。

 

説明したら、一応は納得したような感じでしたが。

 

まあ、「これって何の為にあるの?」と疑問を持って追求するのは良い事ですね。

 

この他にも彼は、「何で大人の女は胸がこうなってるの(胸のあたりで手を動かすジェスチャー付き)?」という疑問もぶつけてきました。

それに対しては「赤ちゃんを産んだらおっぱいを飲ませないといけないからかなぁ。ペタンとしてると赤ちゃんが飲みにくいから、出っ張ってるんだと思う。」と答えておきました。

 

するとシュウは、「じゃあ男は胸(※多分乳首の事を言っている)いらないよね?」と言いました。

 

そうだね。確かにそうですわ。

 

実際、男性に乳首は必要ないらしいですね。男性のそれが役に立つ機会があるとすれば、心臓マッサージの時の目安にするくらいだそうです。以前、何かで見聞きしたのですが。

 

それでは今回はこのへんで。