発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ロンTへのこだわり。

少し前にシュウが歯科検診の結果を持ち帰ってきたのですが、虫歯無し・歯石や歯垢等の汚れも無しとの事で一安心の まめむち です。こんにちは。けれども今はまだ、私が仕上げ磨きをしている状態。自分だけで歯磨きを終わらせるようになったら、途端に虫歯が発生しそうです。シュウの磨き方は雑なので。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201121073626j:plain

業務スーパーさんの名物、牛乳パックスイーツシリーズよりマンゴープリンです。

f:id:mamemuchi:20201121073635j:plain

私は普段、マンゴープリンを食べる習慣はありません。けれども牛乳パックスイーツシリーズは、見かけない味を見つける度に購入しているので・・・こちらもゲットしてきました。

 

中身を出してみました↓

f:id:mamemuchi:20201121073655j:plain

キレイに出せるかと思ったら、最後で少し崩れました。シロップ多めなので、こぼれないよう注意です。

f:id:mamemuchi:20201121073705j:plain

ねっとり濃厚な口当たりで、想像以上のマンゴープリン感です。味が薄すぎて何だかよく分からないという事はないです。甘酸っぱくて美味しい。

・・・とは言っても前述の通り、私は普段ほとんどマンゴープリンは食べないので・・・。他の商品との比較は出来ないのですが。

 

パックには調理例が載っています↓

f:id:mamemuchi:20201121073646j:plain

このレシピを参考に、スムージーを作ってみました。シロップが50mlくらいあったので、それはスムージーを作る際に牛乳と共に混ぜました。捨てちゃうのはもったいないですからね。

マンゴープリン・牛乳・シロップ・氷をミキサーに入れて混ぜるだけで完成↓

f:id:mamemuchi:20201121073715j:plain

美味しい美味しい。レシピ通りの割合だと甘さスッキリ系の仕上がりになりますので、シロップで甘味を加えても全く問題ありませんでした。

1Lパック全部で1080kcal、価格は税込み297円です。

 

さてさて。先日の雨天時の話です。その日は放デイを利用しない日だったので、シュウは傘をさして集団下校で家へ帰ってきました。

私が「お帰り。」と出迎えると、彼は憤慨していました

 

「歩いてたらさあ、左にトラックが来て、バシャーッて水かかったんだよ! ○○さんにもかかったし、△△君にもかかったよ!」

 

水たまりがあるのにトラックがスピードを落とさなかったのでしょう。下校中の子供達は、思いっきり水をはねられたようです。

 

私は「えー! それは嫌だったねえ。」と同調しました。するとシュウは、続けて言いました。

 

「せっかく服も黒ズボンも黒で、靴下も黒だったのにさあ!」

 

(笑)

 

全身黒で決めてイケてる恰好だったのに台無しにされたという気持ちの様です。

 

その日に身に付けていたそれらは、別段新品というわけでもなく・・・。これまでに何度も使用していた品々でしたが、シュウ的にはカッコいいアイテムだったようです。

 

気に入ってたんだ。

 

何かね、「黒い服=カッコイイ」みたいな認識があるみたいです。

 

そう言えば以前にも・・・。新たに黒地の服を買ってきたらシュウは、「これは黒だから、なかなかカッコイイねえ。」なんて言っていたんですよね。

 

今より幼い頃は、暑い・寒い・窮屈以外で衣類に苦情を言ってくる事はありませんでした。実用性重視でした。

けれども、ビジュアル面での好みが少しずつ芽生えてきているのかなぁ。

 

とは言え、やっぱり機能性も大事。近頃の彼は丈の短い服をとても嫌がります

少し前に、「学校で着替える時にさあ、お腹見られちゃったんだよ!! お腹見えないやつにして!!!と叱責されました。

 

上着を脱ぐ動作をした際に、上着と一緒にTシャツが上に引っ張られてずり上がり、お腹が見えてしまったという事なのか。それとも腕を上げた際にTシャツも一緒に上がり、お腹がチラ見えしたという事なのか。

 

とにかくお腹が出てしまうのが嫌との事でした。恥じらいの気持ちがちょっと出てきた・・・?

 

でもさあ・・・ジャストサイズのTシャツ着用だと、動作によってはお腹や背中が少しくらい見えちゃいません? 小学生男子は動きが激しいので特に。

 

けれどもシュウは、「何で給料ないの?! 仕事して給料で買ってきて!」とまで言うのです。

 

別に、子供のTシャツ代がないわけじゃないよ。サイズアウトした服を無理やり着せているわけでもなし。まだそのサイズで大丈夫かなと思ったから新たに買い足していないだけであって、ケチッて服を買わずにいるわけではないよ。そんなにもその服に対して不満を持っているという事実を知らなかっただけだよ。

 

心外です。

 

その後、私はオーバーサイズのTシャツをシュウの為に買い足しました。「もはやそれはチュニックでは?」レベルに大きいサイズで、お尻がすっぽり隠れるくらいの丈の長さです。

どうだ、これなら文句はあるまい。

 

ただ、そこまで丈が長いとなると、袖も当然長いわけで。

 

今度は袖の長さや袖幅の大きさに対する苦情が発生しました。腕まくりしても落ちてくると。

 

袖をつめるのが面倒なので、毎回4回くらい袖を折って着せています。

 

これで本人は満足なようです。

 

けれども、世間様から「自分専用の服を買ってもらえなくて、お兄ちゃんのを無理やり着せられている末っ子」みたいに思われるんじゃないかと少々心配な私です。

 

f:id:mamemuchi:20201121144340j:plain

 

それでは今回はこのへんで。