発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児シュウと鬼滅の刃。

この季節はマクドナルドのグラコロ登場が嬉しい まめむち です。こんにちは。グラコロ好きなんですよね~。レギュラーメニュー化して通年販売してほしいくらいです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201209111521j:plain

業務スーパーさんのハッシュブラウンです。ハッシュドポテトですねぇ。ちなみにマクドナルドと言えば、私は朝マックのハッシュドポテトも好きです。

f:id:mamemuchi:20201209111533j:plain

すでに揚げ調理済みのようで、温め直すだけで食べられるみたいです↓

f:id:mamemuchi:20201209111547j:plain

 

袋を開けると、無造作に11個のハッシュドポテトが入っていました↓

f:id:mamemuchi:20201209111557j:plain


とりあえずトースターで温めてみました↓

f:id:mamemuchi:20201209111610j:plain

断面図はこんなです↓

f:id:mamemuchi:20201209111621j:plain

食べてみると・・・サクサク感が足りないです。表面には、ある程度のサクサク感があるのですが・・・持ち上げるとクニャッと曲がって折れてしまう程度の強度です。ハッシュドポテトとしては物足りないですね↓

f:id:mamemuchi:20201209112144j:plain

油で揚げ直した方が断然美味しいです。表面がサクサクになりました↓

f:id:mamemuchi:20201209112155j:plain

ただ、ウッカリ揚げ過ぎるとガリガリになるので注意です。↑の写真なのですが、下段の3枚は不注意で揚げすぎてしまった物です。表面どころか内部までガリガリした食感になってしまい、大失敗でした。

内容量500gで11枚入り、100g174kcalなので・・・1枚あたり約45g約78kcalですね。価格は税込み181円なので、1枚あたり約16円のハッシュドポテトです。安い。

 

さてさて。世間では鬼滅の刃が大ブームですね。映画が凄いみたいで盛り上がっていますよね。私自身はまだ見ていないのですが・・・。

私の場合、映画公開以前からその漫画の存在自体は知っていました。しかしその時点では漫画もアニメも見た事が無く、「鬼にされた妹を救う為に戦うバトル物」という認識があるくらいでした。

 

そんなわけで、鬼滅の刃には明るくない私ですが・・・それはシュウも同様でした。そもそもシュウは漫画やアニメはほとんど見ないのです。

 

ですが、やはり周りで流行していると自然と情報が入ってくるようで・・・。

今年の夏頃だったでしょうか・・・ある日シュウが突然言いました。

 

「鬼滅の刃っておもしろいんだよ。ぼく、買ってくる!」

 

彼はその宣言後すぐに家を出て行きました。そして、鬼滅の刃の単行本を購入して帰宅しました。1巻のみ

f:id:mamemuchi:20201209113539j:plain

 

シュウが初めておこづかいで購入した漫画、鬼滅の刃1巻。

 

おそらく内容を知らぬまま周囲の空気に乗せられて購入しただけであろうその漫画ですが・・・シュウはページを開いて音読し始めました。

 

f:id:mamemuchi:20201209113552j:plain

 

「きめつのやいば。ごとうげこよはる。なんでこんなことになったんだ。ねずこ、しぬなよ。しぬな。ぜったいたすけてやるからな。しなせない。にいちゃんがぜったいたすけてやるからな。(ページをめくって見開きの扉絵を見る。更にページをめくる。)・・・・・・。」

 

そしてシュウは言いました。

 

「あー面白かった!」

 

彼はパーン!!と勢いよく単行本を閉じて近くの棚に置くと、サッサと日課のYouTube鑑賞を始めました。

 

マジで面白かったん??

 

1ページしか読んでませんけど。話が始まってもいない段階ですけれど。

 

ちなみにこの日から約5ヵ月が経過した現在まで、彼は1度たりとも己が購入した鬼滅の刃1巻を再び手にする事はありませんでした。

 

どうやら面白くなかったっぽいです。

 

いや、そんな言い方は作者やファンに失礼ですね。

 

面白い面白くない以前の問題で、シュウはやはり文章を読むのが苦手な様です。教科書や児童書の文章を読むのに苦労しているシュウですが、絵と一緒にストーリーを追える漫画でもやはりツラいみたいです。

 

これはまあ、しょうがないですねぇ。圧倒的文章量のデスノートとか、見た瞬間ギブでしょうね。

 

ちなみにこの鬼滅1巻ですが、私は最後まで読みましたよ。面白いと思いましたし、1巻だけ家にあるという中途半端な状況も気になるので、そのうち全巻揃えようと思っています。

現在は品薄状態のようなので、流通が落ち着いたらね。後からでも買い揃えやすい巻数なのはありがたいですね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑ハッシュドポテトって、自作しようと思うと手間だし失敗しやすいし・・・市販品はありがたいです。

 

↑ミニサイズも便利。