発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

時間の経過の判断材料。

シュウが「えんりょしなくていいよ。」という言い回しを覚えました。私が本当に不要だと思って断っている事に対しても「えんりょしなくていいよ。」と言ってくるので、ちょっと面倒に思っている まめむち です。こんにちは。いや、遠慮しているわけじゃないんだよ。本当にいらないんだわ。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201209123316j:plain

丸大食品さんのゴールデンウインナーです。

f:id:mamemuchi:20201209123429j:plain

以前紹介したポールウインナー同様、「魚肉ソーセージと見せかけて実は肉だよ。」という商品です。

f:id:mamemuchi:20201209123439j:plain

内容量300gで10本セットなので1本30g。100g264kcalなので1本約79kcalですね。

ちなみにこのフィルムですが・・・素手で開けられないタイプだった・・・。これは不便・・・ハサミで端っこを切りました↓

f:id:mamemuchi:20201209123447j:plain

ここは、素手開封可であってほしかったですねぇ。

見た目の印象は完全に魚肉ソーセージです↓

f:id:mamemuchi:20201209123455j:plain

食感は柔らかめで、ウインナーよりは魚肉ソーセージに近いでしょうか。塩分がしっかりめです。

f:id:mamemuchi:20201209123503j:plain

味はと言いますと・・・魚肉ソーセージとウインナーの中間みたいな印象ですね。正直、ポールウインナーほどの肉感は無いです。私はポールウインナーの方が好きかなあ・・・。

業務スーパーにて税込み213円でした。ポールウインナーの半額くらいなのでコスパは良しです。一般的なスーパーでも取り扱っているのかな??

 

さてさて。これはもうね、シュウが幼稚園くらいの時から小3の現在までずっとそうなのですが・・・。

 

シュウは朝ごはんの事を夜ごはんと言ったり、昼ごはんを夜ごはんと言ったり、夜ご飯を昼ごはんと言ったりします。

 

これ、最初は不思議でした。朝昼夜の概念や時の経過の概念が無いわけではなさそうだし・・・。生活リズムが崩れて昼夜逆転しているわけでもないし・・・。

 

しかしある時ようやく理由が分かりました。

 

シュウは現在何時かではなく、その時の外の明るさで判断していたのです。

 

でも冬季はまだ薄暗いですよね。そういう時シュウは、「夜ごはん食べる。」と言います。

 

でも雨天時は明るさが無く、どんよりと薄暗いですよね。そうするとシュウは、「夜ごはん食べる。」と言います。

 

日が長いは、夕方以降もまだまだ明るいですよね。そうなるとシュウは、朝ごはん何にしようかなぁ。」「昼ごはん食べよう。」と言います。

 

その法則に気付いた瞬間、ストンと腑に落ちました。

 

それに気付くまでは「何で昼なのに夜ごはんなのよ。今12時ですけど?! 朝ごはんの記憶なくなってるの? 時間も分からんの??」と、正直イラッとくる事もありました。シュウは基本的に全ての事柄に対して理解が遅く、私は「何でこんな事も分からないんだよ。」という気持ちを持ってしまっていたんですよねぇ・・・。

いけませんね。

 

けれどもシュウの見解に気付き、「えー、そういう判断の仕方?! あー・・・まあ・・・朝は明るくて夜は暗いもんだもんね。」と納得しました。

 

現在は幼稚園時代よりは減ってきましたが、それでもまだ天候で判断しているような時があります。

いつ完全に直るんだろ・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑ウインナーは味や食感が様々なので、新しいのを買う時はドキドキします。