発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

誕生日と他の行事を一緒にしないでほしい。

今日はクリスマスイブですねえ~。我が家は25日にクリスマスケーキを食べますし、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのも25日です。明日のシュウの反応が楽しみな まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201215170016j:plain

業務スーパーさんのチキンナゲットです。

f:id:mamemuchi:20201215170030j:plain

業務商品としては使いやすい内容量の冷凍食品で、500g入りです。数えてみたら23個入っていました。1個あたり約22gですね。揚げ調理済みなので、温めるだけで食べられるようです。

f:id:mamemuchi:20201215170041j:plain


トースター加熱してみました。・・・サクサク感がいまいちです↓

f:id:mamemuchi:20201215170057j:plain

味は悪くないですし、ベタついているというわけでもないですが。もうちょっとサクッと感が欲しいです。

 

面倒ですが油で揚げ直した方が、見た目も食感も良くなりました↓

f:id:mamemuchi:20201215170110j:plain

税込み321円なので、1個あたり約14円のチキンナゲットです。お買い得!

 

さてさて。世の中には「誕生日がクリスマス前後であるが為に、クリスマスのお祝いと誕生日のお祝いを一緒にされてしまう。」という人も多く存在しているのではないでしょうか。

まあそれでも、別段気にしないという人もいる事でしょう。お祝いが一括で行われる分、個々のお祝い2回分に相当するくらいお金や手間をかけてもらえるから問題無しという人もいるかもしれませんね。

ただ、「面倒だから。」とか「お祝い代節約の為」とかの理由が透けて見えてしまうと・・・ちょっと寂しいですよね。

 

私自身は2月上旬の生まれなので、クリスマスと誕生日一緒くた問題に遭遇した事はありません。日本の行事で言うと、私の誕生日は豆まきと日付が近いですが・・・豆まきはいわゆる「お祝い」とは趣向が違いますからね。誕生日を豆まきで済まされる等という暴挙に出られる事はありませんでした。

 

まあそんなわけなのですが・・・私はねえ・・・分かるんですよ。他の行事と日程が近いせいで、誕生日祝いをついでみたいな扱いにされてしまう人々の悲しみが。

 

 

私の誕生日って、実姉と近いんですよ。

 

私が2月上旬なのに対して、姉は1月下旬。

 

私が幼かった頃、私の誕生日祝いは毎年毎年姉の誕生日祝いと同時開催でした。

 

ある程度の年齢になって以降は家庭での誕生日パーティ自体行われなくなりましたし、プレゼントなんかもありませんでしたし、トラウマだとか親を恨んでいるとかでもないのですが。

 

当時は正直言って、嫌でしたねぇ~。口には出せませんでしたが。

 

まあ分かりますけれどね。面倒くさいのは。準備する母は大変だったと思いますよ。

ですから現在は全く気にしていません。

 

けれども子供だった当時はねえ~。

不満はありましたよ内心。

 

この合同誕生会がね、姉の誕生日と私の誕生日の中間日に行われるとか、姉の誕生日に合同開催する年と私の誕生日に合同開催する年が交互にあるとかだったらね。そこまで不満ではなかったと思うのですけれど・・・。

 

毎年毎年必ず姉の誕生日の方に合わせて行われていたんですよ。

 

しかも、3月下旬生まれの弟の誕生会は単独で行われていました。

 

ですから、私の誕生日だけが「ついで」の扱いだったんですよねぇ・・・。

 

今は大人側の様々な事情も分かるので何とも思っていませんが、当時は寂しかったなぁ。

 

ですからね、もしもあなたが「子供の誕生日、〇〇と近いから一緒にしちゃおうかな。」と考えているとしたら。

少しだけ。

ほんの少しだけでいいから配慮してあげてほしいなあと、自分の体験から思います。

 

気にしない子は全く気にしないとは思いますが。

 

ちなみにシュウは行事空白期間である4月の生まれなので、いろいろ一緒にされちゃう問題とは縁遠い方かなと。

 

彼の誕生日と近い行事というと5月5日の「こどもの日」ですが、こちらは元々何もしていません。シュウは、ちまきも柏餅も好きじゃないので食べないんですよね。

ゴールデンウィークの大型連休がただただ嬉しいみたいです。

 

・・・というわけで、誕生日や行事に関する思い出語りでした。

今日はクリスマスパーティをする予定の家庭も多いでしょうね。楽しいクリスマスになりますように。

 

それではまた。