発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスプレゼント2020冬。

先日、集金袋に入れるお金が1円足りませんでした。お釣りが出ないようにしたかったので、シュウのお小遣いから1円借りました。後日、「お札が崩れるから、そこから1円返そう。」と思いつつ買い物をしたら・・・何と支払いが800円ぴったりになりました

 

f:id:mamemuchi:20201227112214j:plain

 

1円玉、手に入れられず。心の中で非常に驚いた まめむち です。こんにちは。

 

さてさて。今年のクリスマスも終わりましたね。あなたはどのように過ごしましたか? 私はケーキを食べたくらいでしたが、シュウにはサンタさんからプレゼントが届きました

 

クリスマス当日の朝。目覚めたシュウは少しぼんやりした後、唐突に覚醒して言いました。

「あ、今日ってクリスマスじゃん! ・・・サンタさん来たかなぁ・・・?」

 

私が「ああ、どうだろうねえ。お母さんもまだ見てないんだよね。クリスマスツリーの所、見に行ってみれば?」と言うと、シュウは動き出しました。

 

彼がクリスマスツリーの足元をのぞき込むと・・・あった・・・!!

 

f:id:mamemuchi:20201227113305j:plain

 

見慣れないクリーパーの袋があります。

 

シュウは「あった! あった!」と喜んで袋を手にしました。

 

袋から出てきたのはこちらの4点↓

 

f:id:mamemuchi:20201227113315j:plain

 

本人が希望していたswitchのジョイコンと、ゲームに使用するプリカ。そしてマインクラフトのシールです。シールは特に希望していませんでしたが、サンタさんのサービスでしょうね。

ラッピングバッグがマイクラのクリーパーなのもサービスでしょう。

f:id:mamemuchi:20201227113324j:plain

開けて終わりの普通の袋よりも実用性があって良いです。

 

マイクラのシールは50枚入りでした↓

f:id:mamemuchi:20201227113332j:plain

 

プレゼントを手にしながらシュウは、「4年生になってもサンタさん来てくれるかなぁ~?」と早くも1年後に想いを巡らせていました。

 

ちなみにこのラインナップになった経緯ですが・・・今年のシュウは、これと言って新たなアイテムで欲しい物がなかったようです。その結果、迷いに迷ってジョイコンを選択しました。

家にあるジョイコンの調子が悪くなっていたのです。

switchのジョイコンは壊れやすいとよく聞きますが、確かにそうですよね。当たり外れもあるとは思いますが・・・そこまで酷使しているわけでもないのにすぐに壊れ過ぎです。

それでまあまあの値段しますからね。

任天堂さんもうちょっと頑張ってと思いますよ。

 

そんなわけで・・・我が家の不具合発生ジョイコンはすでに保証期間が過ぎていたので、新たな物を手に入れる事にした次第です。

 

そしてプリカ。これはねえ、ゲームの課金用ですね。近頃のシュウは新たなゲームを欲しがる事がなく、どちらかと言うと既に持っているゲームを更に極める事を楽しんでいる状態です。

私は課金要素のあるゲームをしないのでよく分かりませんが、本人は面白いみたいです。

まあ、子供の課金を是とするか否かについては賛否両論あると思いますが・・・我が家では容認しています。

 

ただ、際限なく可としているわけでは勿論なくて。

 

「おこづかいの範囲ならお好きにどうぞ」という感じですね。

「課金したいけどお小遣いがもう無い。だから追加で頂戴。」は却下です。これまでの所、シュウがそういう要求をしてきた事はありませんが。

 

課金は際限がないですからね。どこかで線引きは必要です。我が家の場合の線引きは、お小遣いなのです。

お年玉やクリスマスプレゼント、親戚の類からのお小遣いも所謂「お小遣い」として扱うので(※あまりに高額な場合は、本人の了承を得た上でいくらか貯金に回したりもしますが)、サンタさんから貰ったプリカも課金に使ってOKです。

 

さて、ジョイコンとプリカでなかなかの金額になりました。・・・が、ジョイコンは別段シュウが壊したわけではありません。任天堂の技術的な問題を利用者がかぶっているだけです。普通に使っていておかしくなったのですから。

そうなると、純粋なプレゼントはプリカだけな訳で。

 

それだけじゃあ何だかなぁ・・・という事で。サンタさんはマイクラグッズも追加してくれたのでしょう。

 

・・・というわけで。25日の朝はプレゼントを喜んだシュウ。夜は私と一緒にケーキを食べました。

今回のクリスマスケーキはこちらです↓

 

f:id:mamemuchi:20201227121529j:plain

楽天のケーキのフランソワさんにて購入したチョコレートケーキ「ボヌール・カレ」です。

f:id:mamemuchi:20201227121555j:plain

↑の画像は、箱に付いていた帯に記載された文章です。それによると「ボヌール・カレ」とは「四角い幸せ」という意味のフランス語との事。

f:id:mamemuchi:20201227121541j:plain

通販で購入できるケーキって、冷凍がほとんどだと思います。けれどもこのボヌール・カレは、何と冷蔵。解凍時間を考慮しなくていいのでラクです。それでいて賞味期限は到着時点から2週間以上も先。これはありがたい。

 

では、箱を開けてみましょう↓

f:id:mamemuchi:20201227121607j:plain

ケーキは透明な袋で密閉状態になっています。これを開封すると、四角いチョコレートケーキが↓

f:id:mamemuchi:20201227121626j:plain

削ったチョコがたっぷりかかっていて美味しそうです。

f:id:mamemuchi:20201227121637j:plain

横から見ると、美しい層になっています。フルーツがサンドされているとかナッツがトッピングされているとかが無く、100%チョコレートです。超偏食児シュウにピッタリな仕様です。

f:id:mamemuchi:20201227122930j:plain

高さは約3.5cm。縦横はそれぞれ約15.5cm。重さは485gです。100gあたり419kcalなので、全部で約2032kcalですね。

持ち運び用に袋も入っていました↓

f:id:mamemuchi:20201227122916j:plain

 

このケーキだけでも十分美味しそうではあるのですが、これだけだとクリスマスっぽさは無いですよね。ですから今回は、クリスマス用の飾りがセットになったタイプを購入したのですが・・・その飾りがこちらです↓

f:id:mamemuchi:20201227123417j:plain

 プレートとサンタさんはチョコで出来ています。

f:id:mamemuchi:20201227123615j:plain

 

この飾りでケーキをデコレーションして完成です↓

f:id:mamemuchi:20201227123808j:plain

 

部屋を暗くしてロウソクに火をつけると、シュウが吹き消してくれました。

f:id:mamemuchi:20201227123820j:plain

 

プレートもサンタさんも、シュウがモグモグと美味しそうに食べてくれました。こちらはカットしたケーキですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20201227123833j:plain

元々が四角いので、カットしても印象は変わらないですね。アルコールっぽさが無いので、子供でも食べやすい味のチョコレートケーキです。甘さもしっかりしています。

f:id:mamemuchi:20201227123847j:plain

食感の印象は・・・しっとり系ケーキですね。もしかしたらスポンジ自体はふんわり系なのかもしれませんが、層になっているチョコの効果でしょうか。しっとり系だと感じました。

まあ、しっとりでもふんわりでも、どちらにしても美味しいですよ♪

けれども、大人っぽいケーキを好む人には向かないかもしれません削りチョコがたっぷりかかった外観はなかなかオシャレですが、味自体は子供向けかと。

価格は税込み3589円でした。クリスマス飾り込み、送料込みのお値段です。

 

今年もクリスマスが終わり、いよいよ本格的な年末に突入です。2020年は残す所4日、楽しく過ごしたいですね。

 

それではまた。

 

↑こういうのは可愛らしくて良いですね。

 

↑マイクラのグッズって、日本の実店舗ではまず見かけません。せいぜいトイザラスで少し取り扱っている程度な印象。