発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小3冬休み旅行記⑥ ひらパーの平均待ち時間。

ちょっと前に買い物したら、支払いが1000円ぴったりになりました↓

f:id:mamemuchi:20210124124350j:plain

おお・・・狙ったわけじゃないのに・・・何だか意味も無く嬉しくなった まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210124125216j:plain

ドラッグストアのキリン堂さんにて購入したロールケーキ2種です。

 

まずはホワイトチョコ

f:id:mamemuchi:20210124125224j:plain

f:id:mamemuchi:20210124125232j:plain


長さ約19cm高さ約4.5cm↓

f:id:mamemuchi:20210124125239j:plain


う~ん・・・・・・。ものすごくジャンクな味です。高級感は皆無で、良くも悪くも質より量といった印象のロールケーキですね。

f:id:mamemuchi:20210124125257j:plain


ただ、不味くはないです。スポンジは特にフワフワでもしっとりでもないですが、パサついてるという程でもないですし。ちゃんとクリームが巻きこれていますし、表面にたっぷりかかったチョコのおかげで甘味はかなりしっかりしています。

f:id:mamemuchi:20210124125248j:plain


しかし・・・独特の風味を感じたのも事実です。何て言えばいいか・・・添加物くささ? な~んか違和感のある味でした。

f:id:mamemuchi:20210124125305j:plain


カプチーノ

f:id:mamemuchi:20210124130123j:plain

f:id:mamemuchi:20210124130132j:plain

 

チョコのたっぷり感やクリームの量等々、見た目の印象はホワイトチョコと変わらないですね。色が違うだけです↓

f:id:mamemuchi:20210124130140j:plain

f:id:mamemuchi:20210124130148j:plain

 

味は・・・・・・・・・うん・・・・・・。

 

こちらも印象は変わらないです。ジャンクで添加物っぽい味がします。いや、実際添加物かどうかは分からないんですけれども・・・食べてて気になる風味が混ざっているんですよ・・・。

 

f:id:mamemuchi:20210124130158j:plain


お客さんにお出しする目的やパーティー目的での購入はおススメしません。普段使いのおやつとしてならいいかも。

価格はそれぞれ税込み321円なので、味が気に入れば安い買い物ですね。

 

さてさて。冬休みに遊びに行ったひらかたパーク。私もシュウも久々の遊園地でして、とても楽しく過ごしました。

 

まず、待ち時間が少ないのが良かったです。娯楽施設において、これは大きいですよ。正確に測定したわけではないのですが、待ち時間は長くても20~30分くらいだったんじゃないかなあと思います。

少なくとも、某日本2大テーマパークのような「ほぼほぼ待ち時間だけで1日終了」みたいな感じではないです。

人が多すぎて移動するだけで大変って事もありませんでしたし。

 

ただこれが、いつも通りの事なのか、「冬」という時期的な事なのか、はたまたコロナ禍だからなのか。その辺りについては分かりませんが。

 

ちなみにどれくらい待ち時間が短かったかについて、参考までに計算してみました

 

・今回の私達の滞在時間は約7時間。

・利用アトラクション数はのべ19個。

・途中退園や食事休憩はしておらず、トイレに行った程度。

 

↑を元に計算しました。

 

滞在時間7時間(420分)÷利用アトラクション数(19個)=約22分

 

アトラクション1個利用あたり22分の時間がかかっています。アトラクション乗車時間は・・・あれってどれくらいなんでしょうねえ・・・。これも確認した事はないですが・・・仮に3分としておきましょうか

 

そうすると、アトラクション1個あたりの平均待ち時間は19分という事に

 

アトラクションからアトラクションへの移動時間やトイレタイムを考慮すると、もっと短いです。

 

まあ実際は、アトラクションによって乗車時間は違いますし、時間帯もありますが・・・。それでも、こうして数字を出してみると、待ち時間は短めであるという事が分かりますね。

 

たくさん乗りたい人にはおススメです。アトラクションの種類もね。小さい子向けの緩やかな物から絶叫系まで揃っているので、好みに合わせて楽しめます。身長制限系は130cmが目安となっているので、年齢の割に小柄な子は悔しい思いをする事も多いかも・・・? まあこれに関しては、どこの遊園地でもある事でしょうが。

 

再入場も可だし園内には飲食店も充実しているので、そういう面でも使い勝手の良い遊園地だと思います。

 

ただ、ひとつ注意点が。

園内は階段や坂が多いので、体力が無い人は疲れてしまうかも↓

f:id:mamemuchi:20210124133928j:plain

f:id:mamemuchi:20210124133940j:plain

 

適度に休憩を挟みつつ、体力配分を考慮しながら楽しみたいですね。

 

私達が行った際には何も開催されていませんでしたが、園内にはステージもありました↓f:id:mamemuchi:20210124133916j:plain

日によっては楽しいショーが見られるのでしょうね。

 

6回にわたってひらかたパークについて語りましたが・・・楽しい所でしたよ~。我が家からは比較的行きやすい場所にあるので(一般道オンリーでも渋滞しなければ片道3時間かからない程度)、今後も利用する機会はありそうだなと思います。

 

・・・こういう遊園地の近くに住んでいる人っていいなぁ~。年パス買えば、休みの日に気軽に遊べるじゃないですか。羨ましい~。

 

それでは今回はこのへんで。