発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

びわ湖こどもの国 遊具編。

近頃はシュウ作製のシーサーに見守られながら生活している まめむち です。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20210214120942j:plain

ライオンシーサーだそうです。ちなみに後ろ姿はこんな感じで、なかなか凝った作りです↓

f:id:mamemuchi:20210214121003j:plain

学校から持ち帰ってきて以降、ずっと私の机に鎮座しています。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210214121317j:plain

業務スーパーさんにて購入したブロックチーズです。

f:id:mamemuchi:20210214121408j:plain

私のお気に入り商品でして、もう何度購入したか分かりません。

f:id:mamemuchi:20210214121340j:plain

用途に合わせて好きなサイズにカットできるブロックチーズが350g入りで税込み429円です。フィルムにカット線がついているので、カット時の目安に出来て便利です。

f:id:mamemuchi:20210214121436j:plain

よくある個包装のプロセスチーズと比較すると、少し硬めの食感かな。

f:id:mamemuchi:20210214121501j:plain

ちなみにこの商品、値段だけ聞いても安いのか高いのか分からないという人も多いと思うので、計算してみました。

 

よくある4個入りプロセスチーズは、メーカーにもよりますが1個あたり15g。4個全てで60gです。で、店舗や地域にもよりますが価格は大体100円くらいです。つまり、100gあたり約167円という事になります。

その価格で、このブロックチーズ1個分350gを買おうとすると・・・約584円かかる計算になります。

ブロックチーズ1個は429円なので、カットやラップがけの手間を厭わず、個包装無しも気にならないのであればお買い得という事ですね。

 

さてさて。先日シュウと私は滋賀県高島市にある滋賀県立びわ湖こどもの国という大きな公園へ遊びに行ってきました。大型遊具があって面白そうなのでね。

 

到着したのは・・・10時くらいだったでしょうか。普通の日曜日でしたが、この時点ではまだまだ駐車場は余裕がありましたね。遊具側から撮ったので見辛いですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20210214125609j:plain

駐車料金は500円。帰りに支払います。

 

入園は無料で、敷地はとても広いです。

f:id:mamemuchi:20210214125630j:plain

f:id:mamemuchi:20210214130702j:plain


広い中に、楽しそうな遊具が沢山です↓

f:id:mamemuchi:20210214125808j:plain

f:id:mamemuchi:20210214125736j:plain

ちなみに↑の急傾斜の滑り台は、残念ながら安全点検の為に使用不可でした。

 

広場内には建物がありました。有料遊具のチケットはここで買うみたいですね。

f:id:mamemuchi:20210214130444j:plain

f:id:mamemuchi:20210214130509j:plain

f:id:mamemuchi:20210214130541j:plain

私達は今回は室内遊びはしませんでしたが、受付や食堂以外に遊べるスペースもありました。

f:id:mamemuchi:20210214130607j:plain

トイレは古い印象でしたね↓

f:id:mamemuchi:20210214130634j:plain

 

シュウはまずは子供自転車に乗りました。こちらは1回100円で、決められたコースを1周しました↓

f:id:mamemuchi:20210214131620j:plain

普段乗っている自転車とは勝手が違うようで、シュウは少々苦戦していましたね↓

f:id:mamemuchi:20210214131651j:plain

親子で乗れるタイプもあったので、家族構成によって適したタイプを選べますよ。

 

ここからは無料遊具↓

f:id:mamemuchi:20210214131944j:plain

滑り台です↓

f:id:mamemuchi:20210214132137j:plain

 

グラグラ揺れるやつ。上下共バーで固定されているので適度な揺れです↓

f:id:mamemuchi:20210214132507j:plain

f:id:mamemuchi:20210214132537j:plain

 

ターザンロープ・・・っていうのかな? これは人気遊具でしたね↓

f:id:mamemuchi:20210214132812j:plain

途中くらいまでは自然に戻ってきます↓

f:id:mamemuchi:20210214132842j:plain

このターザンロープとは別のやつもありました。乗る所の形状が違いますね↓

f:id:mamemuchi:20210214132909j:plain

 

こちらもターザンロープなのですが・・・滑りが悪くスムーズに動きませんでした。その為あまり遊んでいる人はいませんでしたね↓

f:id:mamemuchi:20210214132934j:plain

 

高所にはちゃんとガードレールが設置されている滑り台

f:id:mamemuchi:20210214142751j:plain

 

何だかよく分からない小部屋のような球体。ちょっと揺れます↓

f:id:mamemuchi:20210214142821j:plain

 

電車のレールの様ですが電車は走っていませんでした↓

f:id:mamemuchi:20210214142852j:plain

 

円状の平均台みたいな物でしょうか↓

f:id:mamemuchi:20210214142921j:plain

 

ネットゾーンもあり↓

f:id:mamemuchi:20210214142949j:plain

f:id:mamemuchi:20210214143013j:plain

 

クライミング

f:id:mamemuchi:20210214143627j:plain

f:id:mamemuchi:20210214143655j:plain

 

15分100円芝すべり

f:id:mamemuchi:20210214143731j:plain

f:id:mamemuchi:20210214143803j:plain

HPには10分100円と記載されていますが、そりを貸し出してもらう際には「15分。」と言われました。そりがある場所と芝すべりの場所が少し離れているので、移動時間が考慮されているのかもしれませんね。

 

1人100円シャトル

f:id:mamemuchi:20210214144409j:plain

看板には「5分往復」と記載されていますが、実際の乗車時間は10分以上ありました。のんびりと広い園内を一周できるのでおススメですよ。家族で乗っても数百円で済みます。

4人乗りってところでしょうかね?

f:id:mamemuchi:20210214144445j:plain

チケットを渡したら出発です。

f:id:mamemuchi:20210214144508j:plain

シュウは近頃お気に入りのアプリで時速を計測していました

f:id:mamemuchi:20210214144543j:plain

シャトルに乗りながら見た景色です↓

f:id:mamemuchi:20210214144614j:plain

f:id:mamemuchi:20210214144701j:plain

f:id:mamemuchi:20210214145651j:plain

多分バーベキューが出来る設備だと思います↓

f:id:mamemuchi:20210214145718j:plain

琵琶湖も見えました↓

f:id:mamemuchi:20210214145741j:plain

 

こちらは、手動でグルグル回るやつ

f:id:mamemuchi:20210214145930j:plain

結構勢いがありました。

 

空中回転を楽しめる遊具。大人気でしたね↓

f:id:mamemuchi:20210214145952j:plain

f:id:mamemuchi:20210214150018j:plain

ただ、これって乗車している子供達は文句無しに楽しいでしょうが、付き添いの大人は結構大変かもしれません。この遊具は自動で延々と回り続けるわけではなく、時折大人が回して、勢いが衰えないようにしてあげないといけないのです。

子供達が掴んでいる部分がありますよね。回し役の大人もそこを掴みながら回転と一緒に走り、勢いよく手を離してスピードを出してあげるのです。見守りがお母さん達だらけの中にお父さんがポツンといると、唯一の男性であるお父さんが回し役になる可能性が高いかもしれません。

 

疲れる事はしたくないというあなたは、この遊具には近付かない事です。

 

ちなみに私は回し役をしましたが、翌日お尻の下(モモの付け根の後ろ側)が筋肉痛になりました

 

普段は走る事なんてありませんからね・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑「ブロックチーズ」と検索したら「カロリーメイト ブロック チーズ味」が大量ヒットしました。私はカロリーメイトの中ではチーズ味が一番好きです。 

 

↑かつて業務スーパーで取り扱われていたブロックチーズはこの商品だったように思います。いつ頃からか今回紹介したチーズが置かれるようになりました。