発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

眉毛の形が気になる。

今年度もあと半月ですね。もうすぐ春休み。この時期は1年間の作品整理や写真整理に四苦八苦の まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210306212144j:plain

業務スーパーさんのミニプラリネ3種です。

 

まずはチョコレートトリュフ

f:id:mamemuchi:20210306212202j:plain

f:id:mamemuchi:20210306212216j:plain

18個入りで全部で100g473kcalです。キレイにズラリと並んでいますよ↓

f:id:mamemuchi:20210306212231j:plain

中身のトロッとしたチョコが美味しいです。スパッとキレイに切れなくて、断面がちょっと見苦しいですが↓

f:id:mamemuchi:20210306212244j:plain

少しアルコール感があります。

 

お次はオレンジ

f:id:mamemuchi:20210306212651j:plain

f:id:mamemuchi:20210306212704j:plain

全部で533kcalです。強調し過ぎてはいないものの、それでも確かなオレンジ味を感じます。ちなみに指で持って写しているのはチョコの裏側です↓

f:id:mamemuchi:20210306212718j:plain

フルーツ入りパウンドケーキの風味に似ている気がします。中身はキレイな黄色↓

f:id:mamemuchi:20210306212731j:plain

こちらはアルコールっぽさは感じませんでした。

 

最後はコーヒー

f:id:mamemuchi:20210306213200j:plain

f:id:mamemuchi:20210306213212j:plain

全部で531kcal。開封した瞬間コーヒーっぽい匂いがしました。アルコールっぽさは感じませんね。

f:id:mamemuchi:20210306213225j:plain

苦味はそれほど強くないので子供も大丈夫。軽く風味がする程度ですね。

 

私はオレンジが1番好きかなあ。次がチョコ。最後がコーヒーですね。オレンジは主張がある、チョコは普通にチョコとして美味しい、コーヒーはオレンジほど主張を感じず、個人的には中途半端に感じるので。

それぞれ税込み159円です。

 

さてさて、つい最近の話です。朝、学校に行く直前。シュウは唐突に言いました。

 

「ねえ、お母さん。何でぼくの眉毛はこんなふうなの? ぼく、こういうの(※眉毛を上にピッと伸ばす仕種付き)が良かった。」

 

自身の下がり気味の眉毛が気に食わないようです

 

※仰向けで就寝中に撮影

f:id:mamemuchi:20210306213238j:plain

 

何に影響されたのか、誰に近付きたいのか。それは分かりませんが、外見を気にするようになってきたか・・・。

私は「眉毛の生え方はみんな違うからねえ。」と言いました。

しかしシュウは「嫌なんだよ。」「どうすばいい?」と言って引きません。

 

そこで私は言いました。

「う~ん・・・。下がっている部分の眉毛を抜いて、眉毛用の鉛筆が売ってるから、それで上向きになるように書き足すしかないんじゃないかなぁ。」と。

 

それを聞いたシュウは「じゃあそうするしかないか・・・。」と呟き、ランドセルを背負って静かに学校へと向かって行きました。

 

近頃は寝癖も気にして自らしっかりと直すようになっているし、これも成長でしょうかね。

「ぼく、お腹がちょっとデブなんだよねえ・・・。」と気にしている時もありますし。

 

もうすぐ4年生だもんねえ。

 

・・・とは言え、まさか眉毛を気にするとは・・・。ちょっと意外かも・・・。

 

それではまた。

 

↑楽天で取り扱っていました。業務価格は格安なんですね・・・。