発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ナガシマスパーランド③白鯨・スペースシャトル他。

ナガスパのお土産売り場では、シュウはこれを見ていました↓

f:id:mamemuchi:20210411131117j:plain

手動のミニファンです。「何か欲しいのあったら買っていいよ。」と声をかけたら、案の定これを買うと。「またどこでも手に入るような物を・・・。」と、内心思った まめむち です。こんにちは。

まあ機能的にはよくある品ですが、デザインが遊園地仕様なんですよね↓

f:id:mamemuchi:20210411131142j:plain

持つ所もストラップも。そういう意味では特別感ありますかね。価格は税込み660円でした。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210411131959j:plain

f:id:mamemuchi:20210411132014j:plain

ナガスパのお土産売り場にて購入したリッチプディングスイーツです。名前に惹かれました。

f:id:mamemuchi:20210411132031j:plain

リング状ですが、バウムクーヘンではないようです。ナイフが付いていました↓

f:id:mamemuchi:20210411132049j:plain

直径は15cmくらい、高さは4cmくらいですね。重量は362gありました。100gあたり399kcalなので、1個全部で約1444kcalです。カラメルっぽい美味しそうな香りが漂います。

f:id:mamemuchi:20210411132102j:plain

「リング型パウンドケーキ」って感じです。断面を見ると、上部にカラメルがしみこんでいるのが分かりますね。

f:id:mamemuchi:20210411132115j:plain

アルコールっぽさは感じないので、小さい子でも問題なしです。美味しいですよ。ただ、カラメルはもっとたっぷりでも良かったかなあと。ちょっと少なめに感じました。

f:id:mamemuchi:20210411132139j:plain

レンジで軽く温めるとフワフワになりますが、私は常温の方がカラメルを強く感じて好きですね。

価格は税込み1080円。パッケージにナガシマリゾートの写真が使われていますし、日持ちもします。お味も万人向けですので、お土産に良いと思いますね。

 

さてさてそれでは。今回もナガスパのアトラクション紹介の続きです。

 

白鯨↓

f:id:mamemuchi:20210411133612j:plain

 

まず、見た目のインパクトが凄い。

 

コースを眺めているだけでもテンションがアップします。これは是非乗っておくべきです。順番待ちの列には「45分待ち」の表示があって、「まあそうだよね。」と納得しましたが・・・実際には30分待ちくらいで乗る事が出来ました

f:id:mamemuchi:20210411133625j:plain

こんなに大きいのだから、乗車時間は結構長いんだろうなあと思いましたが・・・実際は1分くらいでした。「え? そんなもん??」と拍子抜けしましたが・・・猛スピードなので、そんなもんなのでしょうね。

じゃあ、他のジェットコースターはもっと乗車時間が短いのでしょうね。

ちなみにこの時間ですが、正確に計測したわけではないので・・・1分1秒の可能性もありますし、1分59秒の可能性もあります

 

白鯨に乗っていると、観覧車のデジタル時計が見えるんですよ。秒の表示はされないタイプの時計でして、その時計の「分」が出発から戻ってくるまでに1分しか経過していなかったのでね。「乗車時間は1分程度かあ。」と判断した次第です。

 

白鯨はアップダウンもあり、ひねりもあり、回転もあり。盛りだくさんで怖くて楽しかったです。乗り終わったシュウは「こうなった時、落ちるかと思った~~!!(※手で逆さになるようなジェスチャー。)」と興奮気味でした。待つ価値アリですよ。

 

牧場deバンバン!↓

f:id:mamemuchi:20210411133641j:plain

白鯨の後は休憩がてらライド型シューティングへ。見た目も音楽も牧場感があり、ほのぼの系。

f:id:mamemuchi:20210411133654j:plain

サングラスタイプの3Dメガネを装着し、人参型の発射機で的を狙っていきます↓

f:id:mamemuchi:20210411133706j:plain

チョココロネっぽくも見えますが、人参だそうです。出口では得点が表示されていました↓

f:id:mamemuchi:20210411133718j:plain

サングラスタイプの3Dメガネなのは、この時の為なのかもしれませんね。トップの人は桁が違っていてすごいです。

 

バイキング↓

f:id:mamemuchi:20210411140537j:plain

大きくスイングするやつです。コロナ対策でしょう、一列ずつ空けての利用でした。私達が行った際には、運行は15分に1回と設定されていましたね。あんまり人が乗っていないのに動かすのは不経済だから・・・?

 

シャトルループ

 

写真が撮れていませんでした。

 

おかしいなあ・・・たしかに撮ったはずなのに・・・。まあ、私のスマホは調子が悪いので。シャッター音は鳴ったのに撮れていない事、今までにもありました。今回も多分そのパターンです・・・。

 

スタート直後に急加速し、グルンと1回転しました。スタートダッシュが凄いという意味では、富士急ハイランドのドドンパを思い浮かべましたねえ。これは2回乗りました。急激な圧により安全バーが腹部にめり込むので、シュウは「お腹が押された。」と言っていました。

 

ジャイアントフリスビー↓

f:id:mamemuchi:20210411143122j:plain

フリスビーゾーンが自転しつつ大空でスイングします。結構高い所まで行くせいか、それとも曇ってきたせいか。風が寒かったです。

f:id:mamemuchi:20210411143142j:plain

ここまでロンT1枚で駆け回ってきたシュウですが、これに乗り終わった後は「・・・上着を着る・・・。」と言いました。寒かったみたいです。

 

スペースシャトル↓

f:id:mamemuchi:20210411143222j:plain

バイキングみたいにスイングするだけかと思いきや・・・頂点まで行くと、そのまま1回転するタイプです。しかしこの1回転。すんなりとは回りません。焦らしてきます。

f:id:mamemuchi:20210411143237j:plain

その為、脳天から真っ逆さまの状態が結構長く、それが少々辛かったです。逆さまってキツイんだなあ・・・。

余談ですが、かつて「逆さまにする拷問がある。」と知った時は、「殴る・蹴る・切る・刺す・ねじる・抉る・呼吸できない・重いとかなら分かるけどさあ。逆さまとか余裕でしょ(笑)」等と思っていました。撤回します。長時間の逆さまとなると、かなりキツイものでしょうね。

 

スターフライヤー↓

f:id:mamemuchi:20210411144641j:plain

空中を回るブランコです。絶叫系が苦手でも、これくらいなら適度で良いという人もいるのでは。結構上まで上がりますけれどね。手前の建物のせいで分かりにくいですが↓

f:id:mamemuchi:20210411144656j:plain

これの前のスペースシャトル逆さま体験のせいか、軽い頭痛が発生していた私。その状態の私にとってはちょうど良い休憩アトラクションでした。ゆったりできました。ちょっと寒かったですが。

 

あ、スペースシャトルディスりじゃないですよ?! 早朝に軽く食べて以降、飲まず食わずでここまで突っ走ってきた疲れが影響したんじゃないかと思います。

 

ワイルドマウス↓

f:id:mamemuchi:20210411145637j:plain

45分待ち表記でしたが、30分待ちくらいで行けました。ひらかたパークのクレイジーマウスと似たようなアトラクションです。

f:id:mamemuchi:20210411145657j:plain

カーブのGが凄いタイプです。急カーブだけではなく、アップダウンもありました。

 

アトラクション紹介は以上です。他のアトラクションについてはこちら↓

 

→スペースショット・コークスクリュー・嵐・スチールドラゴン

→アクロバット・シュートザシュート他

 

それではまた次回。

 

↑プディングスイーツつながりで。シュウはシンプルなプリンなら食べますが、変わり風味は苦手です。私は好きですけれどねえ。