発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

変な事を言う発達障害児。

新年度になり1ヵ月が過ぎようとしていますが、如何お過ごしでしょうか。シュウは1~3年生までランドセルカバーを使用していたのですが、今年度からは外して登校しています。彼は物の扱いが乱雑なので、ランドセルがボロボロにならないように装着してもらっていたのですが・・・本人はずっと外したがっていたんですよね

もう小学校生活も半分過ぎたので、希望通り外しました。ランドセルカバーよ、3年間お疲れさま。

f:id:mamemuchi:20210417143343j:plain
時の流れはあっと言う間だなとしみじみ感じている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210417144147j:plain

イオン系列のビッグにて購入したチョコレートケーキです。有名メーカーのチョコパイと比較してどうなのか、確認してみようと思いまして。

f:id:mamemuchi:20210417144201j:plain

1箱あたりの内容量は他メーカーのそれと変わらないですね。1個32g167kcalです。

f:id:mamemuchi:20210417144216j:plain

個包装は明るい雰囲気です。

f:id:mamemuchi:20210417144229j:plain

見た目はキリン堂PBの物と似ています。

f:id:mamemuchi:20210417144242j:plain

クリームも沢山挟んでありますし、チョコもしっかりかけられています。気になるようなボソボソ感やパサつきもありません。美味しいです。これで税込み191円。買って損は無いと思います。

 

さてさて。発達障害児であるシュウも、日々の生活の中で様々な事を覚え、おしゃべりが上手になってきています

が、それ故に「何故ここでそんな事を言うのだ。」と感じる場合も多々あります。

 

①ある日、私はコンビニへ行きました。ウイルスソフトの数年分数台分の更新料とし

 て、1万6千円を支払わねばならなかったからです。レジにて1万円札を2枚出した私に

 シュウは言いました。

 

 「何でそんなにお金持ってるの?」

 

 私は「これを支払う為に、財布にお金を入れてきたんだよ。」と答えました。

 すると彼は大きな声で言ったのです。

 

 「借金?」

 

 私が「いや、借金じゃないよ。ちゃんと家のお金だよ。

 言うと、少し考えるようにした後に「ああ。給料を入れた?」とようやく納得してくれ

 ました。

 

②車に乗って移動中、助手席のシュウが欠伸をしました。私が「眠い?」と聞くと、

 「ずっと乗ってると頭がおかしくなる。」という言葉が返ってきました。

 彼は、「眠かったり疲れていたりして頭がぼんやりしてい

  状態」の事を「頭がおかしい。」と表現します。

   脳が活発に動いている時と比較したら、おかしい状況なのは確かでしょうが・・・。

 

③毎年恒例の誕生日記念撮影の為にスタジオへ行った際。シュウは私に「お母さんは写

 真撮った事ある?」と聞いてきました。私が「お母さんはないなあ。」と答えると、

 「何で?」と疑問を投げかけてきました。

 

 私が「マタニティフォトとか家族写真とか撮る人もいるけど、私は自分の姿を写真に

 残したいとはそんなに思っていないんだよなあ・・・。でも、何て説明しようかな。ん

 ~・・・。」等と考えていると、彼は答えを待たずに結論を出しました

 

 「似合う物(衣装)がなかったから?」

 

 なかなか失礼なシュウです。

 

そういう事でいいよ、もう。

 

それでは今回はこのへんで。