発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

鬼滅の刃の映画を観てきました。

先月はシュウの10歳の誕生日だったので、「10」のケーキでお祝いしました↓

f:id:mamemuchi:20210429115044j:plain

トッピングがちょっと割れちゃってるのが残念でしたが・・・シュウはあまり気にしていませんでした。昨年の9歳の誕生日に「9」のケーキを注文して気に入ったので、今回も同じお店で頼んだんですよね↓

 

www.syuunoseityou.net


10代も様々な経験をして楽しく過ごしていってほしいと願っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210429115734j:plain

業務スーパーさんにて購入したキャラメリゼナッツバー&キャラメリゼシードバーです。業務スーパーのお菓子としては珍しい気がしますね、ロシア原産です。

 

まずはアーモンド

f:id:mamemuchi:20210429115745j:plain

f:id:mamemuchi:20210429115755j:plain

原材料名や見た目からも分かりますが、余計な物は一切入っていません。まさしくアーモンドバーです。

 

上から見た図

f:id:mamemuchi:20210429115807j:plain

 

横から見た図

f:id:mamemuchi:20210429115833j:plain

 

下から見た図

f:id:mamemuchi:20210429115845j:plain

 

割ってみた図

f:id:mamemuchi:20210429115902j:plain


アーモンドをゴリゴリ食べられます。コーティングには甘味がありますね。346kcalと高カロリーではありますが、そのぶん食べ応えは抜群です。税込み104円です。

 

お次はひまわりの

f:id:mamemuchi:20210429120523j:plain

f:id:mamemuchi:20210429120535j:plain

かつて飼っていたハムスターは美味しそうに食べていましたが、私は初ですね。ひまわりの種って。

f:id:mamemuchi:20210429120548j:plain

食べやすいです。咀嚼した印象は、ピーナッツなんかとあまり変わらない気がします。

f:id:mamemuchi:20210429120601j:plain

297kcalで税込み62円です。アーモンドよりも安いですね。

 

最後はごま

f:id:mamemuchi:20210429121023j:plain

f:id:mamemuchi:20210429121034j:plain

割れていました↓

f:id:mamemuchi:20210429121044j:plain

ごまの風味が口いっぱいに広がります。美味しい。ごまって脇役になる場合が多いと思いますが、こちらはごまをダイレクトに味わえます。

f:id:mamemuchi:20210429121058j:plain

275kcalで税込み62円です。

どれも、登山中の行動食に良さそうですね。コンパクトだしハイカロリーだし。バータイプだから食べやすいですし。

 

さてさて。先月末の話なのですが、私、ようやく行ってきました。駆け込みです。

 

何って?

 

鬼滅の刃の映画ですよ。

 

鬼滅は世間で話題になっているので興味を持ち始め、テレビアニメは全話見ました。映画はその続きとの事で気になってはいたのですが、もともと映画鑑賞の習慣がないのもあり・・・まだ観ていなかったんですよね。

けれども、DVDが6月に発売されるとの事。

・・・って事は、それまでに劇場公開は終えるわけじゃないですか

 

後悔が無い様に観ておこうと決意しました。

 

そんなわけで、予定が合う日に久々に映画館へと足を運んできました。シュウは一緒じゃありません。私1人です。彼は映画の長丁場に耐えられないと思うのでね・・・。

 

余談ですが、私がこれまでに映画館で映画を観たのは僅かに2回です。

 

内訳は、千と千尋の神隠し1回。少林サッカー1回です。

 

ちなみに今回観た鬼滅は通常バージョンです。何か、動きや匂いがあるバージョンもあるみたいですけれどね。近くの映画館ではそういうのは上映されていなかったので。

入場特典にイラストカードをもらいました↓

f:id:mamemuchi:20210504095852j:plain

縦の長さはハガキと同じ、横幅はハガキよりも少し長いですね。厚さは1mmくらいありまして、しっかりした作りのカードです。

裏は白一色です↓

f:id:mamemuchi:20210504095904j:plain

 

では記憶が薄れる前に・・・感想をつらつらと書いていこうと思います。ネタバレありです。

 

①ピンチのネズ子の所まで、霹靂一閃で一気に距離を詰めて助けに来る善逸カッコイ

 イ。まさか見せ場がここだけとは思わなかったけど・・・。

②今回の炭治郎のバディは伊之助なのか。煉獄さんと一緒に戦うのかと思ってた。

③下弦の一って男だったんだ。男装の麗人的な感じで、女なのかと思ってた。声を聞い

 てビックリした。

④炭治郎、強制睡眠に気合いで抗ってるのかと思ったら・・・まさかの即自刃による即覚

 醒。技自体はくらってる。これを何度もってスゴイな・・・。

⑤悪夢の中で家族に責められて、罪悪感の沼に落ちるかと思ったら・・・「フザケン

 ナ!!  俺の家族がそんなゲスいこと言うかボケ!!!(※意訳)」とガチギレ。本当

 に仲の良い信頼し合える家族だったんだなぁ・・・。

⑥家族に引き留められても「ここにいたいけどこれは夢。現実を生きなきゃ。」という意

 思は揺らがない炭治郎。すごいなあ・・・私だったら幸せな夢に留まっちゃうよ・・・。

⑥豪快で正義感が強く、面倒見がいい煉獄さんの気質がよく分かる。理想の上司と言わ

 れるのも納得。

⑦煉獄弟は、もっと如何にもな子供っぽい声かと思ったら、案外ナチュラルな少年の声

 だった。

⑧「弟の方がもっとかわいそう。」「体に気を付けてと伝えてほしい。」「弟は弟で自分の

 道を進め。きっと立派な人間になる。」等々、相手の事を思いやるセリフの数々。煉

 獄さん優しいなあ。

⑨煉獄母や煉獄さんの「強い者は弱い物を助けなきゃいけない。」という信念は、シンプ

 ルだけれど心にくる。力を持つと驕ったり、弱者の気持ちが分からなくなったりす

 る。どうしても自分に都合のいいように考えてしまう。

 現実では、「弱いのが悪い。」という結論になってしまいがち。

 現実で弱者の立場にいる人にとって、この信念はすごく嬉しいんじゃないかなあ。

⑩竈門家の母が美しすぎるせいで、煉獄母が普通に見えてしまう・・・。煉獄母も十分に

 美しいはずなのに・・・炭治郎のお母さん、可愛すぎる&美しすぎる。

「逃げるな卑怯者!!!」云々のセリフは、怒り爆発状態で言うのかと思っていた

 ら・・・泣きながらの絶叫で悲しかった。もちろん怒りもあるとは思うのですが、それ

 と同じくらいに理不尽さとか人間の肉体的な弱さとか、悲しみ、苦しみ・・・色々な感

 情がごちゃ混ぜになって、それを搾り出しているような悲痛な叫びだった。

⑫座り込んだまま動かなくなった煉獄さんの後ろ姿が・・・悲しい・・・。

⑬カラスも泣いているのがツラい。

⑭善逸と伊之助のギャグパートは、明るい雰囲気になるので好き。

⑮ネズ子を箱に入れて守ってやる善逸がいい。

⑯「自分はちゃんと出来ただろうか。」と母に問い、安心したように笑う煉獄さん。その

 まま静かに息を引きとる姿がもうね・・・涙が止まりませんよ。

 

・・・と、こんな感じで・・・マスクが涙で濡れるのでハンカチ必須でした。

 

観に行って良かったです。面白かったです。映像も素晴らしかったですし。

 

それに、こういう一大ブームを自分も体験できるって、幸せだよなあとも思いましたね。たまたまその時代に産まれていたからこそ、リアルに体験できたわけじゃないですか。ラッキーだなあって思います。

楽しい事や好きな事は、何個あってもいいですよね。

 

それでは今回はこのへんで。世間の波に乗り遅れた鬼滅感想でした。