発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

モートピア③ プッチタウン・モビパーク・モトフィールド・アドベンチャービレッジ。

三重県は楽しい所が多くて羨ましいまめむち です。こんにちは。ナガスパも三重県、モートピアも三重県、行った事は無いですがスペイン村も三重県ですよね。遊ぶ所が多くていいな~。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210504180524j:plain

f:id:mamemuchi:20210504180535j:plain

業務スーパーさんにて購入したセレクトビスケットです。個包装無しで、そのままぎっしりと入っています↓

f:id:mamemuchi:20210504180616j:plain

20枚入りですね。リッチ系よりは素朴系サクサクビスケットという印象です。かと言って味気無いわけではなく、甘味も風味もあります

f:id:mamemuchi:20210504180627j:plain

牛乳と一緒におやつにするのにぴったりですよ~。

f:id:mamemuchi:20210504180640j:plain

170g入りで100g487kcalなので、1枚約41kcalですね。全部で約830kcalです。価格は税込み104円とお手頃価格です。

 

それではモートピアのアトラクション紹介といきましょう。ちなみにこれまでのモートピア話はこちら↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

www.syuunoseityou.net

 

では改めまして・・コチラのプッチタウンというエリアから。

 

★テストフライト★

f:id:mamemuchi:20210504182011j:plain

機体周囲にある的と同じ高さで飛ぶと高ポイントらしいのですが・・・よく分からなかったです。「同じ高さ」の判定基準がいまいち把握できず、全くダメでした。

 

★プッチパトロール★

f:id:mamemuchi:20210504182358j:plain

地面に描かれた足跡に沿って走ると、迷子の子猫を見つけた事になりノルマクリアです。参加者の中で、シュウだけダントツにデカかったです。シュウの他は小さい子ばっかりでした。

 

★プッチグランプリ★

f:id:mamemuchi:20210504182658j:plain

f:id:mamemuchi:20210504182714j:plain

本格的なカーレース系アトラクションもあるモートピアですが、こちらは小さい子も参加できます。シュウは「お母さんも一緒に来て。」と言うようなタイプではなく、颯爽と一人で乗り込みました。

f:id:mamemuchi:20210504182730j:plain

壁にぶつかる事無く運転できました。

 

★ルンルンバルーン★

f:id:mamemuchi:20210504182744j:plain

気球型の乗り物です。ゆったり座って乗るのかと思いきや、立ち乗りです。自分でボタンを押してボールを発射するというゲーム要素もありました↓

f:id:mamemuchi:20210504182757j:plain

まあまあ揺れる箇所もありました。

 

お次はプートのモビパークより。

 

★ドリームR★

f:id:mamemuchi:20210504183856j:plain

f:id:mamemuchi:20210504183910j:plain

ブースト機能が使え、タイムも競えるカーレースです。シュウが適切にブースト機能を使えたかは不明。

f:id:mamemuchi:20210504183924j:plain

 

★ene-1★

f:id:mamemuchi:20210504183938j:plain

エコ運転をしてエネルギーチャージも上手く使わないと完走出来ない仕様です。シュウがアクセルとブレーキ操作、私がレバーを上下させてのエネルギーチャージ役をしましたが・・・途中で燃料切れになってしまいました。シュウは趣旨を理解出来ていなかったっぽいです。

 

ピピラのモトフィールドからは1つ紹介。

 

★アクロバイク★

f:id:mamemuchi:20210504185034j:plain

f:id:mamemuchi:20210504185048j:plain

ライセンス等がなくても小3以上ならば乗れる小さなバイクです。乗り方は教えてもらえます。

f:id:mamemuchi:20210504185102j:plain

隣りにはもう少し小さい子向けのバイクアトラクションもありましたが、本人がこちらを選びました。肘や膝を守るプロテクターやヘルメット等、装備も本格的です。シュウはこれが初バイクでしたが、しっかり走れました。

f:id:mamemuchi:20210504185116j:plain

転倒した際はスタッフさんが駆けつけてサポートしてくれました。

 

バットのアドベンチャービレッジのアトラクションは5つ全部遊びました。

 

★アドベンチャードライブ★

f:id:mamemuchi:20210504191709j:plain

スタート時、前方上に光っている部分がありました。それをぼ~っと見上げていたら機体が急発進したので驚きました。危うく首を痛める所でした。油断大敵。

f:id:mamemuchi:20210504191726j:plain

 

★バットのパワークリスタルハント★

f:id:mamemuchi:20210504192042j:plain

ライド型シューティングです。この手のアトラクションは小休止にも良いですね。

f:id:mamemuchi:20210504192057j:plain

 

★アドベンボート フロンティア★

f:id:mamemuchi:20210504192232j:plain

「パワーリングを見つけるとその分長い距離を進める。」という仕様らしいですが、肝心のパワーリングが何なのか分からず全く探し出せませんでした水中にあるの?その辺の壁沿いにでもあるの?上?どこにあるの?どういう物なの?

f:id:mamemuchi:20210504192244j:plain

水路を進んでいくと、上から大雨の如く水がザーザーと流れ落ちてくるゾーンがありました。私の前を進むシュウは「濡れるじゃん!!」と思ったのでしょう。Uターンして戻ってきました。

 

いや、大丈夫大丈夫。センサーか何かで機体の接近を察知して、人が下を通過する時だけ水がストップするから。制作者はそんなに鬼じゃないだろ流石に。

 

私は「平気だよ。人が通る時だけ水が止まるから、濡れないよ。」と説明し、先に通って見せました。それを見たシュウは、安心して進む事が出来ました。だから「一緒に乗ろう。」って言ったのに~。1人で乗りたがるんだもんなぁ。

 

★パラ・セイラー★

f:id:mamemuchi:20210504193832j:plain

クルクル回る空中ブランコです。高さも角度もスピードも緩やかなので怖くないです。ゆったりと座って楽しめますよ。

 

★ロッキーコースター★

f:id:mamemuchi:20210504193852j:plain

前向きの席と後ろ向きの席があるジェットコースターです。私達は前向き席に誘導されましたが、後ろ向きも乗ってみたかったな。

 

それでは今回はこのへんで。