発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

モートピア⑫ 総評その4。

GWから1ヵ月以上過ぎているのにまだGWの話をしている まめむち です。こんにちは。情報量が多くて・・・。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210515143926j:plain

f:id:mamemuchi:20210515143936j:plain

業務スーパーさんにて購入した照り焼きハンバーグです。

f:id:mamemuchi:20210515143948j:plain

f:id:mamemuchi:20210515143958j:plain

f:id:mamemuchi:20210515144008j:plain

f:id:mamemuchi:20210515144021j:plain

内容量5個としか書かれていないので計量してみると、1個50g~50g強ってところでした。100g195kcalなので、1個100kcalと考えれば分かりやすいか。

冷蔵庫から出してすぐは脂が固まっています↓

f:id:mamemuchi:20210515144326j:plain

レンジで温めてみました↓

f:id:mamemuchi:20210515144338j:plain

う~ん・・・・・・。メチャメチャしているわけではないですが、肉っぽい噛み応えも無いですねえ。何とも微妙な食感です。

f:id:mamemuchi:20210515144349j:plain

味付けは悪くないですが、食感にもうちょっと粗挽き感というか肉っぽさが欲しいです。まあパッケージに「やわらかハンバーグ」とあるから・・・宣伝通りではある・・・のか・・・。私はリピートは無いですね。シュウも微妙な反応でした。

税込み278円なので、1個あたり約56円です。

 

さてさて、それでは今回もモートピアの感想です。

 

★シール集めがあった★

期間限定ですが、野菜シール集めがありました↓

f:id:mamemuchi:20210515150044j:plain

狙って集めようとしなくても、普通にアトラクションを利用していたら余裕で5枚以上集まりました。こういうシールなんですけれど↓

f:id:mamemuchi:20210515150054j:plain

これをシール用紙に貼って・・・↓

f:id:mamemuchi:20210515150104j:plain

トートバッグと引き換えてきました↓

f:id:mamemuchi:20210515150117j:plain

薄い生地で出来ていて、サイズ的にはランチバッグにちょうど良さそうです。

 

★施設老朽化により温泉終了★

鈴鹿サーキットホテルには天然温泉「クア・ガーデン」があったようですが、私達が行った際には既に営業終了となっていました。その旨は事前に連絡がありました。施設の老朽化が原因だそうです↓

f:id:mamemuchi:20210515150809j:plain

私は「大浴場までの往復が面倒なので室内のお風呂でいいです。」というタイプなので、特に問題はありませんでした。シュウも、1人で大浴場は利用できませんし。

ただ、どうやら室内プールもあったようで・・・それも営業終了になっちゃったのは残念かな~。

★テンション高いスタッフさんがいる★

レース系のアトラクションの中には、本物のレースの実況みたいな喋りをするスタッフさんもいて、楽しかったです。

 

「さあ! ここで〇番ピットインだ~!!」「トップを走るのは赤の〇番だ~!!」みたいな。何となく伝わりますかね。

 

大声で喋りっぱなしで大変だし凄いなあと思いました。それと同時に、参加者やギャラリー向けにはテンション高いインカムで他スタッフと連絡をとる際には真顔のボソボソ喋り」という急激変化が、個人的には見ていて面白かったです。

 

★鈴鹿サーキットホテルは安い部屋もある★

遊園地併設のホテルは料金高め設定な場合が多いですが、ここのホテルは安い部屋もありました。私達が泊まった際は、「GW・1泊・朝食バイキング付き・ツインベッド」で価格は25785円でした。内訳は、私13500円、シュウ(小学生)12285円です。コロナというのもあったかもしれませんが、これくらいだとかなり利用しやすいですね。

 

★ホテルを利用すると、色々お得★

ホテルに泊まると、駐車場無料、15分早く入園できるアーリーパークインシステム等のお得な特典があります。その他にも、パスポート追加オプションを利用すると、フリーパスを安く買う事が出来ます

通常の入園+フリパは大人(中学生以上)1日4800円、小学生は3400円です。障害者割引適用だと、それぞれ3800円と2700円です。割引は、手帳所持者本人含み5名までが対象になるそうです。

 

私達は今回ホテルに1泊したので、オプションで2Dayパスをつけました。そちらは大人6000円、小学生4800円です。1日当たりにすると、大人3000円と小学生2400です。障害者割引よりもお得ですよ。1人3000円で1日遊園地で遊べるって、めちゃくちゃリーズナブルです。

 

★フリーパス自体は安い方だけど、追加出費の可能性がある★

フリパ自体は特別高いわけではないですが、前回話したようにライセンスや写真を欲しがると・・・なかなかの金額になります。予算は多めに見積もっておくと心に余裕が持てますよ。

 

★ぶんぶんがカワイイ★

モートピアには色々なキャラクターがいますが、私の一押しはハチのぶんぶんです

f:id:mamemuchi:20210504145808j:plain

多分カタツムリのでんでんも仲間なのだと思いますが、私はぶんぶん派です。シュウもぶんぶんを気に入り、次に行ったら12000円以上もする巨大ぶんぶんを買いたいと言っていました。王様ぶんぶんにするそうです。

 

★アトラクション利用数は天候や人口密度次第★

私達は初日はのべ16個、2日目はのべ7個のアトラクションを利用しました。両日共ほぼほぼ同じくらいの滞在時間でした。それなのにかなりの差が出ました。

 

初日は天気が不安定だったので、お客さんが少なかったんですよね。利用の仕方としては、大物メインアトラクションに一通り乗った後は、比較的子供向けで待ち時間が少なめなアトラクションを回りました。それにより数を稼げたのもあるかもしれません。

 

対する2日目は、メインばかり回りました。「天候が安定して客数が増えた+待ち時間が長い大物ばかり利用した」という事で、利用数が少なくなったのでしょう。

 

・・・と、そんなわけで。長くなりましたが、今回でモートピアの話は終了です。シュウは気に入ったようなので、機会があったらまた行きたいなあと思っています。こちらは宿題の絵日記です↓

f:id:mamemuchi:20210515163523j:plain

 絵はGPレーサーズだそうです。バイクは描くのが難しく、苦戦していました。私が見ても、何が何やら・・・。

f:id:mamemuchi:20210515163544j:plain

訳:都道府県三重県すずか市モートピアに行きました。ここでは、運転ができる所が、

  多かったです。ゆう方~は、ホテルにとまりました。遊園地から近いホテルでし

  た。

 

それではまた。お付き合いいただきありがとうございました。