発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

療育手帳再判定2。

6月も半ばですね。今年は梅雨入り宣言が異常に早かったですが、梅雨入り直後は晴天が多かったですよね。今後はどうなるのやら・・・反動で大雨続きとかは勘弁してほしい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210606092155j:plain

f:id:mamemuchi:20210606092223j:plain

楽天ケベックさんにて購入した7種チーズバラエティケーキです。7種類計12個のチーズケーキがセットになった商品です。

f:id:mamemuchi:20210606092205j:plain

f:id:mamemuchi:20210606092215j:plain

7号サイズなので大きいですが、冷凍ですしカット済みですからね。すぐに食べない場合も保管はラクです。

では、ひとつずつ紹介していきます。

 

ベイクドチーズ(49g148kcal)

f:id:mamemuchi:20210606092232j:plain

シンプルな味のチーズケーキで、上部に塗られた杏ジャムの甘酸っぱさが良いアクセントです。名称には「ベイクド」とありますが、そのわりには軽い食感です。私は最初、スフレチーズケーキかなと思いました。

そもそも、商品紹介ページにも「スフレタイプのチーズケーキ」とありますし。けれども名称はベイクドチーズケーキ。不思議です。

 

ブラック&クランチチーズ(82g273kcal)

f:id:mamemuchi:20210606092240j:plain

どっしり濃厚系チーズケーキにオレオみたいなクッキーが混ざっています。土台部分もオレオっぽいです。美味しい。

 

ニューヨークチーズミルク風味(85g274kcal)

f:id:mamemuchi:20210606093815j:plain

隣りのケーキの素材がちょっと付いてしまいました。土台は、しっとりしつつ、サクサクした食感も感じられます。ミルクの風味が美味しい濃厚系チーズケーキです。

 

ニューヨークチーズストロベリー(56g171kcal)

f:id:mamemuchi:20210606093824j:plain

色合いはキレイですが、ストロベリーの風味はあまり感じませんね。こちらもミルクの優しい味が良いです。

 

かぼちゃのチーズ(86g260kcal)

f:id:mamemuchi:20210606093833j:plain

土台はしっとりしつつもサクサク。柔らかいかぼちゃが入っていますが、もっと多く入っていても良かったかも。意外とクセは無くて食べやすいです。

 

レアクリームチーズ(65g194kcal)

f:id:mamemuchi:20210606093841j:plain

スポンジケーキ・シュワッと軽いチーズケーキ・クリームというキレイな3層が素敵です。レアだけれど軽すぎず、コクも感じられて美味しいです。

 

ティラミス(62g181kcal)

f:id:mamemuchi:20210606093849j:plain

コーヒーの良い香りがします。アルコール感はほぼ無いので、子供でも大丈夫だと思います。

 

送料込みで4536円だったので、1ピースあたり324円ですね。美味しくないケーキは1個もなかったので、買って良かったです。

 

さてさて。つい先日、シュウは自身の療育手帳再判定の為に検査を受けてきました。彼は療育手帳を取得して以来ずっとB2(軽度)判定でして、2年前、小2の春の判定でもB2でした。

今回はどうか・・・やはりB2でした。引き続き軽度判定です。

 

まあ予想通りですね。極端に悪くなっているような感じはしませんが、お世辞にも定型発達とは言えませんし。

 

シュウが発達検査を受けている間、私は別室にて現在の状況等を聞かれました。

そして、発達検査の結果と私からの聞き取りの結果を合わせて、B2という判定になりました。

 

検査の先生曰く、シュウは前回から2年分の成長はしているとの事でした。目で見て考える問題にも強いと。

しかしやはり、「音声情報の取り扱いは苦手で集中力も続かない。」と言われました。

 

検査は静かな部屋で1対1の状態で行われたのですが、それでも集中しきれなかったり、意識がそれて関係ない話を始めたり問題の内容を理解しきれなかったり・・・という状態だったそうです。

 

検査時でさえそうなのだから、通常学級での授業は困難も多いでしょうと。

これまで通り、支援学級での個別指導を継続してくださいとの事でした。

 

現在のシュウは体育や図工、音楽なんかは通常学級で受けています。けれども国・算・理・社の主要4教科は支援学級で受けているようです。

 

うん、まあ分かる。

 

コロナ禍以降は、授業参観や行事への参加の機会が減りました。その為、最近のシュウの授業の様子は正直よく知らないのですが・・・前に見た時は、先生の指示が全く通じていない様子でしたからね(※通常学級での授業の際)

 

次回の再判定はまた2年後・・・6年生の春か・・・。その時はどうなっているでしょうねえ。

 

それでは今回はこのへんで。