発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

雷が鳴ると不安になる。

ある日シュウが、自分で手の爪を切っていました。切り方を指導した事はなかったのですが、勝手に覚えたようです。とても嬉しいです。身の回りの事で出来る事が、またひとつ増えました。それと同時に、「教える手間が省けて嬉しい。」とも思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210626160245j:plain

f:id:mamemuchi:20210626160308j:plain

業務スーパーさんにて購入したダブルチョコマフィンです。パッケージがシワになりまくりだったので、中身を出してからもう1回撮りました↓

f:id:mamemuchi:20210626160257j:plain

前から気になっていた商品で、今回ようやく購入しました。個包装で7個入りです↓

f:id:mamemuchi:20210626160333j:plain

「ふわふわマフィン」とか「ふわふわ生地」とか書かれていますが、私はどちらかと言うとしっとり生地だと感じました

f:id:mamemuchi:20210626160345j:plain

f:id:mamemuchi:20210626160537j:plain
内部のクリームはそんなに多くないですが、そのわりには結構存在感がありますね。滑らかで濃いからでしょうか。

f:id:mamemuchi:20210626160548j:plain

まあ普通に美味しいです。安い感じの味ではありますが。

冷凍すると食感が硬くなりますが、噛み応えがあって私は好きですね。クリームもネチッとした食感になります。冷蔵は、常温とあまり印象が変わらなかったです。


レンジで軽く温めるとチョコがとろけます。こっちもこっちで美味しいですね↓

f:id:mamemuchi:20210626160559j:plain

個包装1個で158kcalです↓

f:id:mamemuchi:20210626160317j:plain

価格は税込み170円なので、1個あたり約24円。安いので普段のおやつに良さそうです。

 

さてさて。我が家のシュウは大柄で一見豪胆なように見えるのですが、案外ビビリな所もあります。

以前、お天気が悪かった日の事です

その日は休日で、午前中は私もシュウも家で過ごしていました。しかし午後は、買い物に行かなければなりませんでした。シュウはゲームに夢中だったので私は1人で出かけました。シュウに聞いたら「留守番している。」との事だったので。

彼は短時間の留守番ならば可能なのです。

 

その時の空模様ですが、私が自宅を出た時点では少し雨が降っている程度でした。・・・が、その後 短時間の間に一気に荒れ模様となりました。

私がスーパーに到着して買い物をする頃には大雨になり、ドーン!!! と雷の音まで聞こえてくるほどになりました。

 

雷鳴の直後、シュウから電話がかかってきました。

 

「今カミナリがなったけど、停電はしてないよ。」という報告でした。

 

彼は雷が落ちる度にやたらと停電を気にします。発展途上国ならともかく、現代日本ならほぼほぼ大丈夫だと思うのですが。

私はとりあえず、「ああ、それは良かった。」と答えておきました。すると続けてシュウは言いました。

 

「停電はしてないんだけど、でもカミナリが鳴るとちょっと緊張するから、早く帰ってきて。」

 

雷が鳴り響く中、1人で過ごすのは不安なようです。

 

そうか、それは一大事だ。早く帰らないとね。

私は最低限の買い物のみを手早く済ませ、すぐに帰宅しました。玄関に入ると、すぐにシュウが駆け寄ってきました。

 

悪天候の日って、同室で過ごしている分には別段くっついてくるとか無いんですけれどね。一人ぼっちの状況となると怖いんですね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑爪切りつながりで。私は巻き爪なのですが、これは効果あります。テープで留めておかないと外れやすいですが。

 

↑楽天でも取り扱っていました。