夏休みも残り少なくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。シュウは「あと〇日か~・・・。」とカレンダーを見ながら名残惜しそうに言っています。長い夏休みで英気を養って、2学期からまた元気に過ごしてほしいと思っている まめむち です。こんにちは。
さて、今回紹介するのはこちら↓
秋田で買ったアンドーナツです。見辛いので中身を出しました↓
秋田県大館市にある山口製菓さんの商品です。スーパーのパン売り場に並んでいました。
多分、結構昔から存在しているドーナツだと思います。だって今回の帰省で偶々見かけた瞬間、「あ! 見覚えある!! 懐かしいっ!」って思いましたもん。
手に持つとズッシリするので重さを測ってみたら、171gありました。
美味しそうに揚がった生地は、それ自体には甘味がついていません。けれども甘くて滑らかなこしあんがたっぷり入っているので、問題ありません↓
「アンドーナツ」というと、表面に砂糖をまぶしたタイプが多いように思います。しかしこのアンドーナツは、表面に何もついていません。珍しいなと思いますね。
食べていると、生地の油分で指も唇もテカテカになります。それもそのはず。このアンドーナツは、1個で536kcalもあるエネルギー爆弾ですから。充分な満足感が得られますよ。
スーパーにて、価格は税込み127円です。
さてさて。秋田に到着した翌日は、電車好きなシュウと男鹿線に乗りました。フライト翌日に遠出は疲れますが、秋田から男鹿までなら1時間くらいなので。男鹿線は乗った事がありませんしね。
「田舎の電車だし、古めかしい車両なんだろうなあ。」なんて勝手に思っていたので・・・キレイな姿に正直びっくりしました。
電車に乗り込むと、シュウは熱心にモニターを見続けていました↓
何が表示されているのかと、私も近付いて確認してみました↓
へえ! 蓄電池!! よく分からないけれど、環境には良さそうですよね。何となく。
のんびりと過ごしているうちに、終点男鹿駅に到着↓
男鹿は、なまはげが有名ですね。あとはゴジラ岩とか男鹿水族館とかでしょうか。
ただ、男鹿駅前自体にはこれと言って何もないです。とりあえず駅舎をバックに記念撮影↓
ここから有名な観光地へ行くとなると、徒歩では厳しいと思います。私は県南出身なので、男鹿近辺には詳しくないのですが・・・車社会の田舎ですし、色々巡るのであればやはり車の方が便利かなあ・・・。バスがあったとしても、本数が多いとは思えませんし・・・。
あ、しかしそんな男鹿駅前でも道の駅はあります。こちらです↓
ピンクの矢印の所です。↑の写真は、男鹿駅の真正面を撮影したものです。駅前の広いスペースにはちょっとしたお店(雑貨や飲食物等を扱っていました)が並んでおり、そこを通り抜けて道路を渡ると道の駅です。
その名もオガーレ。建物内にはレストランや物産展等があり、賑わっていました。この日は暑かったので、道にはミストを発生させる装置が設置されていました。↑でシュウが右手を出しているのは、ミストを触っている為です。
ちなみにシュウは、男鹿駅からここまで歩く事を嫌がりました。理由を聞いたら「暑いから。」と言っていました。そのまま駅舎で過ごしたかったようです。
シュウは電車に乗る事自体が目的なのです。行った先で何かをしたいとは思っていないのです。観光やグルメ、買い物なんかには一切興味がありません。だから、道の駅なんて行きたくないのです。
でも私は、せっかく来たんだから一応何かしらしたいです。だって交通費がもったいないじゃないですか。
そんなわけでシュウを説得したら、渋々と言った様子ではありましたがついて来てくれました。
オガーレは海が近いので、こんな看板がありました↓
私達は何も食べませんでしたが。
海が近いだけに、物産展では魚も取り扱っていました↓
せっかく来たのでソフトクリームくらい食べて行こうかなあと思ったのですが、ソフトクリームの機械が調整中とやらで買えませんでした。
オガーレは昨年までの帰省中にも来た事があったのですが・・・な~んか微妙に残念な所なんですよねえ・・・。
何で観光シーズンに機械が調整中? 私は気まぐれで来ただけなのでまあいいですが、それ目的で来た人はガッカリですよね。
実際、「え? ソフトクリームやってないってよ。な~んだ・・・。」みたいに言っているお客さんがいました。
その他にも、手指消毒剤が空っぽだったり、お客様の声カードが1枚もないまま補充されていなかったり、接客態度がイマイチだったり・・・。
まあ接客態度に関しては、私が接した店員さんが偶々微妙な人だっただけという可能性もありますけれどね。皆が皆ではないと思います。ここに限らず、それはどこでもそんなものでしょうしね。
・・・そんなわけで、結局何もしないまま秋田に戻りました。暑い日だったからでしょう。自販機も売り切れだらけで、シュウが飲める物は全く残っていませんでしたし。ですから本当に、オガーレの店内を1周して商品を眺めただけでした。何の観光もせず、何も買わず、何も食べずに帰ってきました。
男鹿線に乗れてシュウが満足そうにしていたので、まあいいです。
それでは今回はこのへんで。
↑なまはげになってみたいあなた、なまはげ装束ありますよ。
|
↑私は飲酒しないので飲んだ事がありませんが、なまはげのお酒もあるようです。
|