いよいよ夏休みも終わりが近付いてきていますね。地域によっては終わった所もあるでしょうか。今回の夏休みは例年よりも宿題がシンプルだったのでラクだったまめむち です。こんにちは。
これまでは主要4教科のドリルやプリントの他に、なわとびチェックカードだの九九のチェックカードだの、大量の絵日記の宿題だの作品提出だの植物の観察だの・・・ゴチャゴチャと沢山あって面倒くさかったんですよ。
今回もそういうのが皆無という訳ではなかったのですが、かなり少なかったので。
さて、今回紹介するのはこちら↓
福島銘菓、株式会社三万石さんのままどおるです。
私は福島と言ったらこれがまず思い浮かびますね。
今回の秋田帰省では福島県にも行ってきたんですよ。その時に買ってきました。私は簡易包装の少量パックを選びましたが、箱入りも売っています。
個包装を開くと、スティック状のお菓子が出てきました↓
表面にはちゃんと、「ままどおる」って書かれて(?)います↓
↑アルファベットでmamador。
生地の中身は白餡なのですがミルクっぽさもあります。和と洋が融合しているような感じです。優しい味なので、沢山の人が好みそうだなあと思いますね。
ちなみに「ままどおる」というネーミングですが、私は「お母さん+子供が遊ぶお人形さん」みたいな意味かと思っていました。
けれども公式サイトの商品説明には、スペイン語由来で「お乳を飲む子」という意味であると記載されていました。そうだったのか・・・初めて知った。確かに、ミルク感のある優しい味にぴったりな名称ですね。
賞味期限はあまり長くなくて、1週間くらいです。けれども、個包装にも賞味期限や製品情報が載っているので、学校や職場で配るのに適しているのではないでしょうか。
ままどおるは常温で美味しく食べられますが、レンジで軽く温めても美味しかったです。トースター加熱もアリ。サクッと食感がプラスされるので、香ばしくて美味しいですよ。
冷蔵庫で冷やした物も食べてみましたが、常温と印象は変わらなかったです。では冷凍だと・・・? ・・・あ、中の餡がゴリゴリ食感になっちゃいました・・・。噛めないほどではないですが、常温か温めがおススメです。
5個入りで価格は税込み600円でした。
さてさて。前述の通り、今回の帰省では福島県へも行ってきました。行き先は、スパリゾート ハワイアンズです。プールがあるのでね。シュウが新幹線に乗りたがっていたのもあって、2人で足を伸ばしてきました。
出発当日の朝は早起きして、おばあちゃんの家を出発。7時16分発の新幹線こまちに乗り込みました。
こまちは数年前の帰省の際にも乗った事があるのですが、当時のシュウはまだ電車好きではありませんでした。おまけに幼かったのもあり、どうやら記憶にはないようです。その為、今回が実質初の乗車です。
まあそんなわけで、シュウはとても嬉しそうにしていました。駅に到着する際に流れる音楽に聞き入り、案内板を見つめ、小声でアナウンスの真似をしていました。
しかし朝が早かったので、流石に眠くなってしまったようで・・・途中スースーと寝息を立てていました↓
こまちは順調に走り、予定通り9時半に仙台駅に到着しました。こまちを降りたシュウは、ホームを駆けて行きました。そして新幹線のここをじっと見ていました↓
こまちとはやぶさの連結部分です。
何が楽しいのやら。
ここを満足するまで見た後、シュウはようやく歩き出しました。乗ってきたこまちはガラガラでしたが、仙台駅には人が沢山いました。東北一の都市ですからねえ~。
仙台からは特急ひたちに乗車です。ハワイアンズ最寄り駅は湯本駅なのですが、そこまで乗り換えなしで行く事が出来るのでラクラク・・・のはずが。
問題発生です。
倒木による停電とやらで、常磐線が運休になっていたのです。各停はもちろん、特急ひたちも動いていません。
マジか~・・・。
駅員さんの話によると、「各停の復旧予定は10時過ぎ。特急は12時過ぎ。しかし実際にどうなるかは定かではない。」との事で・・・。
この時点で時刻は9時半過ぎ。2時間半待っても特急が動く補償がないのであれば・・・面倒だけれど各停で行くしかあるまい。
私はそう判断し、現状をシュウに説明しました。彼はとりあえず納得し、自動改札にチケットを入れました。
そして、「うわ! 吸い込まれた!!」と声を上げました。
シュウは、遠出の際に利用した乗車券やら特急券やらは取っておくタイプ。普段は自ら駅員さんに手渡して、取っておきたい旨を伝えています。しかしこの時はウッカリしていたのでしょう。誤って改札機に入れてしまったのです。チケットは回収されてしまいました。
私自身のチケットはまだ手元にあったので、私は「ああ、まあしょうがないよ。お母さんのを代わりに取っておけばいいんじゃない?」と提案しました。
しかし、そんな私達のやり取りを聞いていた駅員さん。「あ、出せますよ。」と言って改札機を開けて、チケットを取り出してくれました。
ありがとうございます。
この時は改札が空いていたのでラッキーでした。混雑していたら流石に無理だったでしょうからね。駅員さん、本当にありがとうございます。
土地勘がない私に乗り換え駅の説明もしてくれましたし、親切な駅員さんでした。
私達は改札を通り、とりあえず電車に乗り込みました。しばらく車内で待っていると、電車はようやく動き出しました。しかしそれも、途中の新地駅まで。ここからまた、足止めを食うようです。
駅員さんは、「振り替え輸送のバスを走らせるが、そのバスが来るまで1時間くらいかかる。」と言っていました。
新地より先へ進みたい人達は、とりあえずこの場で時間を潰すしかありません。駅舎や電車内で待機している人達もいましたが、外へ向かう人達もいました。私達も、とりあえず外に出てみました。
新地、何もないな。
それなりに広々とはしているのですが、人通りもありません。大きな建物があるので行ってみましたが、中には会議室の様な部屋や、休憩に使える椅子があるだけ。市民会館みたいな。これと言って面白い物は無さそうでした。
お店や遊具のある公園も近くには無いようです。
小雨で天気も良くないですし、ぼんやりと座っているくらいしか出来る事は無さそうです。もうちょっと栄えた所で止まってくれればなあ~。
駅前の自販機でシュウに飲み物を買って渡した後、私はハワイアンズに電話をかけました。そして、電車が遅延しているので到着がかなり遅れる旨を伝えました。
この時点で時刻は12時前。
・・・かなり大幅に予定が狂っちゃうなあ・・・。
それから1時間後、ようやく振り替え輸送のバスが来ました。それによりようやく先へと進む事が出来たのですが・・・それでも原ノ町駅まで。大雨のせいで安全点検が必要なようで、まだまだダメなようです。
原ノ町駅からはいわき行きの各停が出るとの事ではあったのですが、発車予定時刻は何と2時間後。
勘弁してくれよもう・・・。
・・・長くなるので、今回はこのへんで・・・。
|
↑秋田在住の頃、福島は意外に行く機会が少なかったです。秋田からは離れているんですよね。
|