今夏の帰省話は前回までで終わりましたが、今日も秋田土産は紹介しようと思っている まめむち です。こんにちは。
そんなわけで、今回はこちら↓
焦がし諸越饅頭(もろこしまんじゅう)です。秋田駅直結のトピコ内にある高砂堂にて、税込み1188円で購入しました。
秋田には「もろこし」という銘菓があるのですが、その「もろこし」を饅頭にアレンジした品ですね。
個包装されています↓
個包装に製品情報が載っている親切仕様です↓
この諸越饅頭、食べた瞬間何かに似ていると感じました。
何だろう・・・何だろう・・・・なん・・・・・・あ。分かった。ダックワーズだ!!
饅頭型ダックワーズあんこ入りって感じ。もろこし感は正直よく分からないですが・・・美味しいですよ。
箱の底の絵もかわいいし↓
ただ、賞味期限はあんまり長くなくて。私が買った時点で残り2週間もなかったですね。あとこのお店、袋は有料でした。
さてさて、毎年夏に地元秋田に帰省している私とシュウですが・・・。今回の帰省を終えて私、思いました。
「来年からはどうしようかなあ。」と。
だってシュウ、秋田まで行ってもゲームやYouTubeばっかりなんですもん。
彼は偏食なので食にも興味がありません。ですから旅行に行っても「これ食べてみたい。」「あれ美味しそう。」みたいな事が一切なく、普段から食べ慣れている物しか口にしません。
鑑賞系見学系の事にも関心が無いので、美術館的な所も楽しめません。
体験系もやりたいとは思わないようです。ワークショップやら工房での体験やら・・・色々ありますが、そういうのは好きじゃないみたいです。
生き物が苦手なので、「田舎で虫取り! 魚掴み!」っていう事もないですし。
彼が楽しむのは遊園地・プール・鉄道くらいです。しかも鉄道も、乗る事自体を目的にしているだけですからね。車窓からの景色を眺めるわけでもないですし、行った先で何かしたいわけでもないです。
そんな感じなのでねえ・・・だったらわざわざ秋田に行く意味ある?っていうね・・・。
まあ色々な所に行って色々な経験をする中で、何かしら感じる事があったり、楽しめる事を見つけたり・・・そういうのもなくはないでしょうが。
それなら秋田にこだわる必要は無い気がします。
ここ数年恒例となっていた秋田帰省ですが、定期的に行くのは今回で終わりになっちゃうかもなあ・・・。
少し寂しいですけれどね、私としては。
来夏は別の地域へ旅行に行ってみようかなあ・・・。シュウ、北海道や沖縄に興味を持っているんですよ。あと、東京にも行ってみたいようです。
コロナ禍の御時世なので、「行きたい。」→「じゃあ行きましょう。」と簡単に決める事は出来ませんけれどね。
幼い頃は私について来てくれる事も多かったシュウですが、大きくなった現在は自分の意思も強くなりました。「そこは行きたくない。」「楽しくない。」「嫌。」とハッキリ言います。
まあ・・・年齢と共に興味の方向性は変わりますよね。
これも成長なのかなあ。
でも・・・ゲームばっかりYouTubeばっかりはなあ・・・。正直困る・・・。ゲームもYouTubeも悪い物ではないですから、適度に使うならいいんですけれどね。あまりにも時間が長くてそればっかりになっちゃうとね・・・心配ですね。
まあそんなわけで、私の独り言でした。
それではまた。
|
|