図工の授業で木の枝やどんぐりなんかを使うそうで、準備しなければなりません。ですからシュウに「公園とかに探しに行けばあるかも。」と言ったのですが・・・。当人は乗りきじゃなさそう。
面倒くさいのか・・・。
「自分で準備するのが無理なら、学校で用意している物があります。」と先生は言っていましたが、使い尽くしちゃったら悪いしなあ・・・。
しょうがないので、キャンドゥ(100均)でいくつか使えそうな物を買ってきたまめむち です。こんにちは。
園芸コーナーで色々売っていました↓
100均にはシュウも連れて行ったのですが、彼は園芸用の長い支柱や柵みたいなのに夢中。全く材料選択に興味を示しませんでした。
さて、それはともかく。今回紹介するのはこちら↓
ドラッグストアのお菓子売り場にて購入したミックスクラッカーです。一見すると100均で取り扱っていそうな品ですが、スギ薬局さんで見つけました。
たっぷり170gも入っているのに価格は税込み105円。100均より安い。
100gあたり443kcalなので、一袋全部で753kcalですね。
シンプルな塩味系のサクサククラッカーと、カリッと食感プレッツェルがたっぷり入っています。特別な味ではありませんが美味しい。食べ始めると止まらない。
形は何気に何種類もありました↓
さてさて、シュウは現在小4。苦手だった「書く。」という行為にも大分慣れてきています。・・・が、しかし。正直言って彼の字はお世辞にも上手とは言い難い。
前後の文脈のおかげで何を書いたのか判別できますが、それ一文字だけ見たら何と書いたのか分からないレベル。全部の字がそうではないですけれどね・・・。
例えばこれ↓
何と書いたでしょうか? カタカナのソ?
いいえ、本人的にはカタカナのリです。
じゃあこれは↓
平仮名のし?
いいえ、カタカナのレだそうです。
これらの文字は、こちらの文章内で書かれました↓
今日は、体育で、リレーをしました。
「ソしー」だと意味が分からないので、「ああ、リレーだな。」と判断出来ます。
こんな感じで、シュウの書く字は「ソ」なんだか「ン」なんだか、「こ」なんだか「ニ」なんだか分からなかったりします。
ダニスに見えるけれどもダンス。
アラート訓練がありました。あソましたに見えますけれど・・・。
「使りました。」と読めますが、「使いました。」です。
横書きになってもやっぱりダニスに見えるし、リレーに至ってはソレーなんだかソしーなんだか・・・。
「ふりかえり」なんだけれども・・・やっぱりシュウの書く「り」は「ソ」なんだよなあ・・・。
フかれました・・・? いいえ、疲れたのだそうです。
どう見てもソハーサルなんだよなあ・・・。何でリの一画目と二画目をもっと平行に書けないのか・・・。
何度書いてもソしーとダニスになってしまう。
「がんばりたい」が「がんばソたり」に・・・。ついでに言うと、がんばりたいの隣りの「練習しました」の「し」が、2回中2回とも横になり過ぎだし。
みつびし(三菱)が「みフびし」になっとる・・・。
りもほソ→×
いもほり→〇
かる気・・・? 「やる気」だそうです。
りフも通ソ・・・。何故ことごとく可笑しな事になってしまうのか・・・。「いつも通り」ですね。
・・・と、これらがここ最近のシュウの文字です。もっと幼い頃は、目を凝らして解読しなければならないレベルだったので、これでも良くなってはいるのですが・・・。
「字は誰が見ても読めるように書かないと。『ぼくは分かるもん。』ではダメなんだよ。」「読みにくい字はバツにする先生もいるからね。そうなったら損するのはシュウだよ? せっかく正解しているのに、字が読みにくくて点数が入らないなんてもったいないよ。」等々言ってはいるのですがねえ・・・。
本人なりに真剣に書いているのだろうとは思いますが、もうちょっと丁寧な字を希望します。
それでは今回はこのへんで。