発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児の文字。

図工の授業で木の枝やどんぐりなんかを使うそうで、準備しなければなりません。ですからシュウに「公園とかに探しに行けばあるかも。」と言ったのですが・・・。当人は乗りきじゃなさそう。

面倒くさいのか・・・。

「自分で準備するのが無理なら、学校で用意している物があります。」と先生は言っていましたが、使い尽くしちゃったら悪いしなあ・・・。

しょうがないので、キャンドゥ(100均)でいくつか使えそうな物を買ってきたまめむち です。こんにちは。

園芸コーナーで色々売っていました↓

f:id:mamemuchi:20211030163459j:plain

100均にはシュウも連れて行ったのですが、彼は園芸用の長い支柱や柵みたいなのに夢中。全く材料選択に興味を示しませんでした。

 

さて、それはともかく。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211030163509j:plain

ドラッグストアのお菓子売り場にて購入したミックスクラッカーです。一見すると100均で取り扱っていそうな品ですが、スギ薬局さんで見つけました。

f:id:mamemuchi:20211030163519j:plain

たっぷり170gも入っているのに価格は税込み105円。100均より安い。

f:id:mamemuchi:20211030163528j:plain

100gあたり443kcalなので、一袋全部で753kcalですね。

f:id:mamemuchi:20211030163539j:plain

シンプルな塩味系のサクサククラッカーと、カリッと食感プレッツェルがたっぷり入っています。特別な味ではありませんが美味しい。食べ始めると止まらない。

形は何気に何種類もありました↓

f:id:mamemuchi:20211030163548j:plain

 

さてさて、シュウは現在小4。苦手だった「書く。」という行為にも大分慣れてきています。・・・が、しかし。正直言って彼の字はお世辞にも上手とは言い難い

 

前後の文脈のおかげで何を書いたのか判別できますが、それ一文字だけ見たら何と書いたのか分からないレベル。全部の字がそうではないですけれどね・・・。

 

例えばこれ↓

f:id:mamemuchi:20211030170122j:plain

何と書いたでしょうか? カタカナの

いいえ、本人的にはカタカナのです。

 

じゃあこれは↓

f:id:mamemuchi:20211030170310j:plain

平仮名の

いいえ、カタカナのだそうです。

 

これらの文字は、こちらの文章内で書かれました↓

f:id:mamemuchi:20211030170459j:plain

 

今日は、体育で、リレーをしました。

 

「ソしー」だと意味が分からないので、「ああ、リレーだな。」と判断出来ます。

 

こんな感じで、シュウの書く字は「ソ」なんだか「ン」なんだか、「こ」なんだか「ニ」なんだか分からなかったりします。

 

f:id:mamemuchi:20211030171925j:plain

ダニスに見えるけれどもダンス

 

f:id:mamemuchi:20211030171935j:plain

アラート訓練があました。ましたに見えますけれど・・・。

 

f:id:mamemuchi:20211030171944j:plain

「使ました。」と読めますが、「使ました。」です。

 

f:id:mamemuchi:20211030171954j:plain

横書きになってもやっぱりに見えるし、リレーに至ってはレーなんだかソしなんだか・・・。

 

f:id:mamemuchi:20211030172002j:plain

「ふりかえり」なんだけれども・・・やっぱりシュウの書く「」は「なんだよなあ・・・。

 

f:id:mamemuchi:20211030172014j:plain

かれました・・・? いいえ、疲れたのだそうです。

 

f:id:mamemuchi:20211030175453j:plain

どう見てもハーサルなんだよなあ・・・。何での一画目と二画目をもっと平行に書けないのか・・・。

 

f:id:mamemuchi:20211030175504j:plain

何度書いてもソしになってしまう。

 

f:id:mamemuchi:20211030175514j:plain

「がんばりたい」「がんばに・・・。ついでに言うと、がんばりたいの隣りの「練習しました」の「し」が、2回中2回とも横になり過ぎだし

 

f:id:mamemuchi:20211030175522j:plain

みつびし(三菱)「みびし」になっとる・・・。

 

f:id:mamemuchi:20211030175530j:plain

りもほソ→×

いもほり→〇

 

f:id:mamemuchi:20211030175541j:plain

る気・・・? 「やる気」だそうです。

 

f:id:mamemuchi:20211030180820j:plain

りフも通・・・。何故ことごとく可笑しな事になってしまうのか・・・。いつも通り」ですね。

 

・・・と、これらがここ最近のシュウの文字です。もっと幼い頃は、目を凝らして解読しなければならないレベルだったので、これでも良くなってはいるのですが・・・。

 

「字は誰が見ても読めるように書かないと。『ぼくは分かるもん。』ではダメなんだよ。」「読みにくい字はバツにする先生もいるからね。そうなったら損するのはシュウだよ? せっかく正解しているのに、字が読みにくくて点数が入らないなんてもったいないよ。等々言ってはいるのですがねえ・・・。

 

本人なりに真剣に書いているのだろうとは思いますが、もうちょっと丁寧な字を希望します。

 

それでは今回はこのへんで。