発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児に習い事をさせたいけれど・・・ 前編。

11月も下旬、早いですね~。今年もあと少しですが、何事も無く過ごせるといいなと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211113155226j:plain

f:id:mamemuchi:20211113155237j:plain

業務スーパーさんにて購入したクリスピーフライドオニオンです。150g入りで税込み213円です。

f:id:mamemuchi:20211113155251j:plain

100gあたり590kcalなので、150g全部で885kcalですね。

f:id:mamemuchi:20211113155324j:plain

そのままでも美味しいです。サクサク香ばしく、玉ねぎの甘さとほんのり塩味が良い。

f:id:mamemuchi:20211113155337j:plain

 

ご飯・ごま油・麺つゆ・青じそ・フライドオニオンの組み合わせも好きです。それぞれをたっぷり使うと美味しい↓

f:id:mamemuchi:20211113155350j:plain

 

里芋のみそマヨネーズサラダにトッピングしても合いました。余っていた青じそも散らしましたよ↓

f:id:mamemuchi:20211113161418j:plain

 

無限キャベツのもとを混ぜたパリパリキャベツ。これにフライドオニオンも加えると、更に食感が良くなって美味しさアップ↓

f:id:mamemuchi:20211113161428j:plain

 

サンドイッチの具にしても良いです。こちらはマヨネーズを塗った食パンに、ハム・スライスチーズ・キャベツ・人参・フライドオニオンを挟んだ品です↓

f:id:mamemuchi:20211113161439j:plain

ボロボロとこぼれやすいのが難点ではありますが・・・サクサク食感は何故こんなにも美味しいのか。

 

納豆に混ぜるのもアリです↓

f:id:mamemuchi:20211113161449j:plain

 

タルタルソースに混ぜてカリカリタルタルにしても美味しすぎる↓

f:id:mamemuchi:20211113161501j:plain

 

生春巻にも最高。巻きやカットが下手で見た目が悪いのはスミマセン

f:id:mamemuchi:20211113161510j:plain

 

カレーにもトッピングしてみました↓

f:id:mamemuchi:20211113162555j:plain

・・・が。せっかくのフライドオニオンの味や香りが、カレーの風味に消されてしまいますねえ。食感は良いアクセントになるのですが。

 

卵かけご飯にも混ぜてみました↓

f:id:mamemuchi:20211113162606j:plain

しんなりしやすいので早目に食べなければなりませんが、美味しいですよ。いつもの味に飽きたらどうぞ。

 

最後はオニオンチーズトースト

f:id:mamemuchi:20211113162615j:plain

パン自体のサクサク食感と同化してしまったのか、フライドオニオンの存在感が無かったですね・・・。

 

まあこんな感じで、色々な食べ方を楽しめました。1kg入り税込み645円の大袋入りも売っていましたので、短期間で大量消費する場合はそちらをどうぞ。

 

さてさて。近頃の小学生は様々な習い事をしているようですね。私も子供の頃は習字とかピアノとか習っていました。

 

シュウは何もしていませんけれどね。彼は現在小4ですが、習い事にも学習塾の類にも行っていません。

 

何かやらせたいんですけれど、本人はあまり興味が無いみたいです

 

私自身は運動が苦手でして、「筋トレが趣味。」とか「体を動かさないと調子が悪い。」とか・・・そういう人達の事を尊敬しています。

まあ、「何歳からでもやる気があれば出来る。」という理屈は分かります。

けれども実際は、もともと運動の素養や習慣・下地がある人とない人ではハードルの高さが全然違うじゃないですか

 

ですから自分自身に関しては、子供の頃や若い頃から何かスポーツに取り組めていたらなあ・・・っていう反省があるんですよねえ・・・。

 

そういう意味で、シュウにも何か運動系の事をさせたいんですよ。

動かなすぎが健康に良くないのは事実ですから。適度な運動で楽しく健康を保てるなら一石二鳥です。

 

あ、もちろん文科系の習い事だってOKですけれどね。本人が楽しめるならば。要は、「YouTubeやゲームもいいけれど、それ以外に何か見つけてくれたらなあ。」っていう程度なのです。その道でプロを目指してほしいみたいな事は全く考えていなくて、「得意な事、好きな事を増やしてほしい。それを自信につなげてほしい。」くらいの気持ちと言いますか。

 

ですから偶に、「シュウは何かやってみたい習い事とかある? 塾でもいいけど。」と聞いてみるのですが・・・。

 

彼の返答は「ない。」の一言です。

 

まあここで、「あるよ! サッカーやってみたい!!」とか言われても、それはそれで悩みの種になってしまうのですが

 

長くなるので続きはまた次回。

それでは。