発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

4年生になってからの放デイ利用状況。

先日シュウから唐突に、「海賊王? 海賊王って犯罪じゃん。犯罪だよね?」と問いかけられた まめむち です。こんにちは。ワンピース関連の何かを見聞きしたのでしょうか・・・?(※私はワンピースを読んだ事がありませんが、それでも「海賊王に俺はなる。」みたいなセリフくらいは知っています。)  まあ、現実で判断するなら犯罪・・・? 「弱きを助け、強きを挫く。」みたいな正義の海賊王もいるのかな・・・?

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211120141917j:plain

f:id:mamemuchi:20211120141926j:plain

チキンラーメンモヤサラダ。私の住んでいる辺りだと、スギ薬局でしか見かけない品です。これまでの所は。

f:id:mamemuchi:20211120141935j:plain

以前、キャベツと食べるパリパリ麺「無限キャベツのもと」を紹介しましたが・・・こちらもそういう商品です。

f:id:mamemuchi:20211120141945j:plain

「チキンラーメンは麺自体に味が付いているから、無限キャベツにしたら美味しいんじゃないかなぁ。」とは思っていたので、期待大です。

f:id:mamemuchi:20211120141954j:plain

何と1袋に3食分入っています。それで税込み235円だったので・・・1食分約78円ですね。安い↓

f:id:mamemuchi:20211120142004j:plain

たれはゴマ味噌味↓

f:id:mamemuchi:20211120142932j:plain

麺は、通常のチキンラーメンがミニサイズになったような感じ。塩分は控えめに調整されているようです↓

f:id:mamemuchi:20211120142942j:plain

f:id:mamemuchi:20211120142951j:plain

 

記載通りにもやしをレンジ加熱して、たれを和えました↓

f:id:mamemuchi:20211120143001j:plain

砕いた麺を混ぜて完成↓

f:id:mamemuchi:20211120143012j:plain

 

水切りが甘かったのか、パリパリ感はあまり感じませんでした。

 

そして、思っていたよりもチキンラーメン感が薄い・・・。ごま味噌の方が勝っているように思います。

 

生のキャベツとも合わせてみました↓

f:id:mamemuchi:20211120143022j:plain

もやしバージョンよりはパリパリ感が強かったです。

 

・・・ん~・・・個人的にはですが・・・・・・私はマルちゃんの無限シリーズの方が好きかなあ・・・期待していたほどにチキンラーメンの味が強くなかったですし、麺のパリパリ感も物足りなかったですね。もやしバージョンも生キャベツバージョンも。

 

ただ、麺をそのまま食べたら美味しかったです。塩分濃いめのベビースターラーメンみたいでした。

これは、「チキンラーメンをそのままバリバリ食べたい。」という夢を抱いていた人におススメです。

 

ほら、袋麺でもカップ麺でもそうですが、そのまま齧るには塩気が強すぎるじゃないですか。チキンラーメンって。

けれどもこの麺は、塩分が抑えられているので。

もちろん野菜と混ぜる事が前提なので、それなりの濃さはありますけれどね。

 

ゴマ味噌たれは他の何かに使えば無駄になりません。

 

さてさて。昨年度、シュウは「放課後デイはもう行きたくない。」と言っていました。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

今年度はどうなったかと言いますと・・・

 

上記のリンク先で話した放デイA完全に行かなくなりました。3年生の3月で契約終了となりました。

放デイBは、週1回ですが今年度も利用継続しています

 

放デイAに関しては、まあ予想通りでしたね。

 

放デイBはワンチャン続ける可能性があるだろうと思っていました。・・・が、Aに関しては、もう意思が覆る事は無いだろうなと思っていたので。

 

普段が週1だった為に夏休み中も利用は週に1回でしたが・・・シュウ本人としてはちょうど良い頻度のようでした。

 

私自身は「週に1回じゃ少ないなあ。」と感じていますが・・・全く行かないよりはね。

 

しかし。

 

シュウは言い始めました。

 

「放デイBは5年生になったらもう行かない。」と。

 

むぅ・・・。

 

週に1回の利用ですら面倒だと言うのか・・・。

 

行ったら行ったで楽しんでいるみたいだけどなあ・・・。

シュウは近所に遊び相手もいませんし、習い事もしていません。学校以外に所属場所が無いので、せめて週1回の放デイくらいは行ってほしいところです。

 

それでは今回はこのへんで。