発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

超夜更かし。

自宅の床に置いてあったクッション↓

f:id:mamemuchi:20211121151134j:plain

シュウがロフトベッドに向かって投げました↓

f:id:mamemuchi:20211121151142j:plain

 

クルッチの隣りに縦に着地しました。

 

思わぬミラクルに写真を撮った まめむち です。こんにちは。

ベッドの柵や布団のデコボコにいい感じに収まったのでしょうね↓

f:id:mamemuchi:20211121151149j:plain

 

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211121140236j:plain

業務スーパーさんにて購入した焼豚フレークです。

f:id:mamemuchi:20211121140245j:plain

五香粉使用とな。・・・五香粉ってよく見聞きするのですが、自分ではそれを料理に使った事が無いんですよね。ですから、どういう物なのかイマイチ分かりませんが・・・。

f:id:mamemuchi:20211121140252j:plain

160g入りなので、一瓶全部で328kcalです。価格は税込み170円でした。

f:id:mamemuchi:20211121140303j:plain

 

蓋を開けたら、缶入りカレーの香りがしました。これが五香粉でしょうか?

 

結構前ですが、缶入りカレーがブームになった事あったじゃないですか。その時に興味を持って買ったカレーと似た香りです。・・・じゃあ、あのカレーにも五香粉が使われていたのでしょうか? 商品名もメーカーも全く覚えていないのですが。

 

とりあえず普通にご飯と食べました↓

f:id:mamemuchi:20211121140312j:plain

ちゃんと、肉っぽい噛み応えがありますね。味はよくある焼豚とは違い、スパイスが印象深いです。醤油ベースっぽい甘辛味+五香粉って感じでしょうか。

 

生春巻の具にしても合いました↓

f:id:mamemuchi:20211113161510j:plain

味が付いていて、火を通さなくてもいいのでね。楽々便利。

 

卵かけご飯に混ぜても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20211121140323j:plain

 

ツナマヨならぬ豚マヨもアリでした↓

f:id:mamemuchi:20211121140556j:plain

冷めていても美味しいのでお弁当にも使えますし、便利な品ですよ~。

 

さてさて、4年生になってからのシュウの就寝時間は22時。普段はこれを守って生活しています。けれども翌日が休日の場合は話が別。夜更かしOKという事にしています。

 

ただ、私は完全なる朝型人間。早起きは出来ますが夜更かしは大の苦手です。ほとんどの場合、シュウよりも先に寝てしまいます。

シュウはその日のうちに就寝する事もあれば、日付けが変わっても起きているなんて事もあるみたいです。

 

まあ、休日の前の日くらいはいいでしょう。

 

1学期のとある土曜日の夜もそんな感じで、私はシュウよりも先に眠りに落ちました。

 

そして夜が明けて日曜日の朝。休日にもかかわらず普通に早起きした私は、珍しく既に覚醒しているシュウの姿を目にしました。

私は「夜遅くまで起きていただろうに、よくこんなに早く目が覚めるなあ。」と思いつつ、「もう起きたの?」と声をかけました。

 

すると何と、徹夜明けである事が判明

 

シュウは昨夜から一睡もしていないとの事でした。

 

え~?!

 

・・・ま、まあ・・・休みの日ですしね・・本人がいいならいいんですけれど・・・。・・・それにしても・・・夜更かしはともかく徹夜は初めてだなあ・・・。

 

でも、徹夜なんてしたら絶対に日中眠くなりますよね

しかし私の予想に反してシュウは、「全然眠くない。」と元気に午前中を過ごしていました。

 

そしてお昼前。シュウは朝食を摂っていなかった為、少し早めの昼食を出しました。

私は一緒に食べた後、まだ食事中のシュウを部屋に残して台所に立ちました。

 

洗い物や夕食の下準備をしながら、シュウが食器を下げに来るのを待つ私。しかし彼はなかなか来ません。さすがにもう食べ終わっているだろうに・・・。食器も下げずにYouTubeでも見始めたかな・・・?

 

私がそう思いながら部屋をのぞくと・・・。

 

昼食を終えたシュウが、床に大の字になって眠っていました↓

 

f:id:mamemuchi:20211121151158j:plain

 

ついに限界が来たようです。ぬいぐるみ達を乗っけても起きませんでした↓

f:id:mamemuchi:20211121151207j:plain

 

結局この日シュウは、12~18時まで6時間ほど寝て、自然に目を覚ましました

 

変な時間に長時間の昼寝をしたわりに、夜は普通に眠ってくれたので良かったです。

 

それでは今回はこのへんで