発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

飴の大量消費。

先日冷蔵庫の中に入れてあった飴をチェックしたら、賞味期限が迫ってきている事に気付いて慌てた まめむち です。こんにちは。

まあとりあえず、それは置いておいて。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211121162418j:plain

業務スーパーさんにて購入したライスペーパーです。以前フライドオニオンを紹介しましたが、それを具材に生春巻きを作りたくて手に入れた品です。

f:id:mamemuchi:20211121162427j:plain

内容量は100g。枚数を数えてみたら、23枚入っていました。という事は1枚4.3g、約14kcalという事ですね。

サイズは直径16cm。私(成人女性)の手と同じくらいです↓

f:id:mamemuchi:20211121162445j:plain

税込み73円だったので、1枚あたり約3円。安いです。

f:id:mamemuchi:20211121162436j:plain

私はライスペーパーを水にくぐらせて使うのが苦手なので(※ラップを切るのに失敗した時みたいにくっついちゃう)、緩く絞った布巾で拭いて水分を含ませて使用しました↓

f:id:mamemuchi:20211113161510j:plain

巻きもカットも下手なので、見た目がキレイじゃないです。スミマセン。が、味は美味しかったです

 

巻いたのは、以前も紹介したビビンバ

f:id:mamemuchi:20211121164120j:plain

 

焼豚フレーク

f:id:mamemuchi:20211121140236j:plain

 

そしてクリスピーフライドオニオン

f:id:mamemuchi:20211113155226j:plain

 

全部業務スーパー商品です。

 

生春巻きって、具材次第では全く火を使わずに済むので良いですよね~。私が今回使ったのは16cmのライスペーパーでしたが、それより大きい22cmの物も売っていました。何枚入りかは分かりませんが、そちらは400g入りで税込み213円でしたね。

 

さてさて。以前「シュウが飴を好きになったようだ。」という話をさせてもらいましたが・・・。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

その後シュウは、「ソーダ味の飴食べたい。」とか「棒が付いてるやつ食べたい。」とか言い出しました。

その為、私は希望に沿える飴を買ってきました↓

f:id:mamemuchi:20211201121118j:plain

結構前の話です。

 

しかし・・・せっかく買ってきたにもかかわらず、彼は一向に食べようとしません。「飴が好き。」というのは一過性のものだったのでしょうか。

まあ以前も話したように、飴は喉に詰まらせる可能性がありますからね。栄養的にもただの炭水化物ですし、食べ方によっては虫歯も心配。

ですから積極的に食べてほしいとは思っていません

 

ただ・・・

 

だったら2袋も買ってこなかったよ。

 

私自身も日常的に飴を食べまくるわけではないので・・・たまに口寂しい時に食べる程度ですから、なかなか減らないんですよね。

 

そんなわけで2袋もの飴は長い間冷蔵庫で眠る事となってしまい、気付いた時には賞味期限切れ間近。

 

さてどうしよう。

 

飴の大量消費方法・・・アレンジ方法・・・。

 

調べてみたら色々ありました。・・・が・・・面倒なのはねえ・・・。あと、1回に少ししか使えないのもちょっと・・・。

手軽に美味しく大量消費したいんですよ。

 

更にレシピを探していたら、見つけました。こちらの記事なのですけれど↓

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

牛乳200mlに飴50gを入れて放置して、飴が溶けたら冷凍。それでアイスが出来ると。

 

ものすごく簡単ですし、飴1個は数グラム程度。50g分ならば、かなり沢山使えますね。

やってみよう。

 

ちなみに飴が溶け切った段階で、試しにそのまま少し飲んでみました。美味しかったですが、流石にそのまま飲むには甘過ぎでした。アイス用の液体ですからねえ、当然なのですが。

そのままドリンクにしたいのであれば、飴の分量を減らす必要がありますね。

 

あ、アイスの方はちょうど良い味加減となりました。

f:id:mamemuchi:20211201121128j:plain

食感が硬いので、バータイプのアイスやカップタイプのアイスにするよりは、一口タイプのアイスにした方が食べやすいんじゃないかなと思います。

f:id:mamemuchi:20211201121140j:plain

 

このレシピのアイスは、こってりアイスクリーム系ではなく、さっぱりシャーベット系なので・・・

 

夏に知りたかったなあと思いますね。

 

けれどもまあ・・・完成品を冷凍庫で保管してチマチマ食べてます。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑棒アイスの型は、硬いプラスチック製よりも柔らかいシリコン製がおススメ。硬いタイプだとアイスが出しにくかったり、無理な力が加わって棒が折れたりする場合があるので。裏返して出せるシリコン製ならばそういう心配は無用。