発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

大雪の年末。

明けましておめでとうございます、2022年ですね。今年もブログを継続していきたい まめむち ですので、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220101102534j:plain

ドラッグストアにて購入した十割そばです。年越し蕎麦として大晦日に食べました。

f:id:mamemuchi:20220101102620j:plain

十割そばって初めて食べます。価格は200g入りで税込み298円。安価な品と比較すると、やはり高級品ですね。

f:id:mamemuchi:20220101102810j:plain

見た目は普通のそばですねえ↓

f:id:mamemuchi:20220101102853j:plain

表記通りにたっぷりのお湯で茹でて、蒸らし2分もしっかり実行しました。そして冷水で洗った物がこちら↓

f:id:mamemuchi:20220101102949j:plain

トッピングはベーコンと玉子↓

f:id:mamemuchi:20220101103045j:plain

 

 

年末の大雪のせいで、年末年始の買い物が全然出来なかったんですよ。

 

 

f:id:mamemuchi:20220101110635j:plain

 

 

本当は天ぷらとかお肉とかを合わせたかったですが・・・家にある物で何とかしました。そば自体は買い置いてあったので良かったです。

まあ・・・偏食児シュウは食べ慣れた物を好むのでね。結果オーライかも。

 

・・・で・・・お味の方ですが。

 

普通かなぁ。

 

麺類は茹で方の問題もあるので、私のやり方がよろしくなかったのかもしれませんが・・・価格の割には別段感動するような味ではなかったです。正直。

 

むしろ、ブチブチとチギれて麺が短くなってしまう事が気になりました↓

f:id:mamemuchi:20220101103745j:plain

 

以前何かで、「蕎麦粉100%の蕎麦が少ないのは、蕎麦粉だけだと麺が切れやすいから。だから、つなぎとして小麦粉も混ぜた物が多い。」と見聞きした事がありますが・・・

 

本当にそうなんですね~。

 

けれどもシュウは特に文句を言う事も無く食べ進めていましたし、私も年末気分を味わえました。

 

さてさて。大雪ですよ。どうでしたか? あなたが住んでいる地域では。

私が住んでいる所では大変でしたよ。私は豪雪地帯秋田出身ではありますが、それでもうんざりしました。

まあ、学校が既に冬休みに入っていた事が不幸中の幸いでしょうかね。

休校だの短縮授業だの登下校の付き添い要請だの・・・そういうのがあるとまた対応が大変だったでしょうから。

 

私が住んでいる辺りは、冬でも通常は雪が降りません。雪国みたいに「一旦降り積もったら、基本的に春までとけない。」という事はなくて。「冬の間に何回か降雪はあるが、数日で消える。」という感じですね。

 

ただ、いざ積もるとなると、豪雪地帯に近いレベルでしっかり積もります。

 

ですからそうなった場合は市が除雪車を出動させてくれるのです・・・が・・・

 

これが毎回市民から大不評。

 

雪の降り方や積もり方が中途半端なせいで、除雪技術が微妙なんですよ。

 

大雪だから家にいようという選択が可能な人はいいですが、そうしたくても出来ない人は大変ですよね。

私も大晦日まで仕事でしたから・・・大雪期間中も毎日外を歩きました。

 

その際は、車が動けなくなっていたり、滑って雪の壁に突っ込んでいたり、すれ違いが出来なくて大渋滞が発生していたりと、大混乱を目の当たりにしました

道幅が狭くなっているので、歩きの人同士はもちろん、車と人との間でも譲り合い精神必須の道路状況でしたね。

 

そのせいで、仕事等の最低限の外出しか出来ず・・・前述の通り、年末年始の買い物は全くできませんでした。まあ・・・そんな年もありますよね。

 

そんなわけで大変な2021年末でしたが、飲食店の前に可愛い雪だるまがいたのがちょっとした癒しでした↓

f:id:mamemuchi:20220101110539j:plain

 

それではまた。