発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ネット依存・ゲーム依存 前編。

洗濯物を干していた時、シュウのロンTの袖に穴が開いている事に気付いたまめむち です。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20220101135624j:plain

不自然に2ヶ所なので、「これ、どうしたの?」とシュウに聞いてみました。すると彼は片手をチョキの形にして、その指で反対側の腕を挟むようにしました。そしてハサミの様に動かしながら言いました。

 

「ハサミでこうやったら本当に切れるかなあって思って、やってみた。」

 

試した結果、ちゃんと切れたみたいです。

「腕を切らないようにね。」と一応忠告しておきました。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220101140419j:plain

ドラッグストアのコスモスさんにて購入したマンドゥです。

f:id:mamemuchi:20220101140545j:plain

韓国風の餃子みたいですね。

f:id:mamemuchi:20220101140643j:plain

1kg入りなので、結構な大袋です。

f:id:mamemuchi:20220101140838j:plain

日本の餃子と同じ様な調理方法で美味しく食べられるようですね。よし、それではオープン↓

f:id:mamemuchi:20220101140942j:plain

大きな餃子がゴソッと入っています。測ってみた所、1番長い所で11cmもありました↓

f:id:mamemuchi:20220101141039j:plain

これ1個で78kcalとの事。卵1個と同じくらいですね。

まずは蒸し餃子にしてみました↓

f:id:mamemuchi:20220101141238j:plain

匂いは一般的な餃子と変わらないですね。ちなみに中身はこんな感じ↓

f:id:mamemuchi:20220101141345j:plain

とりあえず何も付けずにそのまま食べてみました。お、味はクセが無くて食べやすいですね。日本の一般的な餃子とそれほど変わらないように思います。食感は少し柔らかめに感じますが、豆腐が入っているからでしょうかね。
皮がムチッとしていて美味しいです。特に皮と皮が重なった所。


次は焼き餃子

f:id:mamemuchi:20220101141843j:plain

シュウは何も付けずに食べていました。ニラを気にするかと思いきや、特に気にせずでしたね。

 

ラーメンにも合わせてみました↓

f:id:mamemuchi:20220101142100j:plain

袋ラーメンをレンジで作る際に、凍ったまま入れました。皮が破けたりもせず、美味しく食べられましたよ。ボリュームのあるトッピングが欲しい時に良さそうです。

 

そして餃子グラタン

f:id:mamemuchi:20220101142426j:plain

中まで火が通るか心配だったので、餃子は予め焼いておきました。それを皿に並べ、ソースやチーズをかけてトースター加熱。美味しい。

 

最後は餃子鍋

f:id:mamemuchi:20220101142623j:plain

味噌系味のスープに、いものこ・大根・キャベツ・豆腐・そして餃子。煮込んでいる間は皮が破れる事はありませんでしたが、器に移そうと箸でつまんだ際に破けてしまいました。取り扱いは優しく。

 

この大袋餃子は30個入り。それで税込み980円だったので、1個あたり約33円ですね。

 

さてさて、冬休み前の話になるのですが。

シュウが学校から↓のようなパンフレットを持ち帰ってきました。

 

f:id:mamemuchi:20220101143518j:plain

 

ゲーム依存・ネット依存に関するパンフレット。

 

開いてみると、依存の悪影響やら危険な目安やら・・・色々書かれていました↓

f:id:mamemuchi:20220101143644j:plain

 

ゲームやネットが当たり前に普及している現在、この手の依存症は心配ではありますよね。このパンフに限らず、学校からは「ネットは○時間まで~。」みたいに指導するプリントが渡されたりもしますし。

 

では、我が家のシュウはどうなのか

 

私視点だと、「依存症とまでは言えないけれど、一歩手前くらいにはなってるかなあ。」って感じです。

 

家にいる間はとにかくYouTube YouTube YouTubeなんですよ。

 

あとはゲームかな。

 

まあ、ネットに集中するあまり学校に行きたがらないとかはないですし、寝る時間も守っています。宿題もちゃんとやります(※忘れている日もありますが、声かけすればやります)。

 

ですから許容範囲内ではあります。・・・が・・・気になる事もないわけではありません

 

①シュウは部屋の中を移動する時もスマホやswitchを持った

 ままで、動画を見ながら歩きます。そんなわずかの間くらい、一時停止して置い

  ておいたら?

②それらをトイレに持ち込んで見ていたりもします(※大の時)。ただこれは、確実に旦那

 (シュウの父)の悪影響。旦那がそういう事をする人なので、真似したんでしょうね。

③車で移動する際にも、シュウは必ずYouTubeです。ほんの数分の乗車であってもで

 す。車移動中は必ず常時YouTubeです。まだ子供なので景色とか興

 味ないのは分かりますが・・・たまにはYouTubeから離れられないの??

 

とりあえずは↑の3点ですかね。

 

我が夫は、とにかく躾に悪い事ばかりする人でして。今現在危惧しているのは、旦那がこれ見よがしにやっている「風呂場にスマホを持ちこんで、湯船に浸かりながら動画を見る。」という行為をシュウが真似しないかどうかです。

 

トイレスマホも風呂スマホも、まあ大人が個人的にやるのはいいんですよ。コソッと実行する分には何の文句もありません。

 

けれども奴は、シュウに見せびらかすようにやるんですよ。

 

トイレにイヤホンも持ち込めばいいのに、わざと大音量で動画再生するのでシュウに丸聞こえ。

 

扉を閉めればいいのに、浴室の扉も脱衣所の扉も全開にするので、シュウに丸見え&丸聞こえ。

 

何なの? 「いいだろ~。俺、こんな楽しい事しちゃってるもんね~。」みたいな事?

 

マジでやめてほしいんだけど。

 

私は自分なりに考えて、シュウに悪影響を与えないような言動をするよう努めているのに。台無しにするな。

 

あ・・・旦那の愚痴で文字数を多く使ってしまった・・・。この話題、1回で終わるはずだったのに・・・。スミマセン、長くなるので次回に続きます。

 

それでは今回はこのへんで。