発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記①東京駅へ。

子供達は3学期が始まりましたね。冬休み中にシュウの体操着袋を作りたいと思っていたものの、結局作らなかったまめむち です。こんにちは。現在使用中の袋は、ちょっとサイズが小さいんですよねえ。その為、「もうちょっと大きいのを・・・。」と考えて布も買っていましたが・・・3学期はとりあえず今までと同じやつを使ってもらおう・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220105160458j:plain

ブルボン ハイショコラシリーズよりチーズショコラです。チーズ好きなので気になってしまいました。

f:id:mamemuchi:20220105160626j:plain

開封↓

f:id:mamemuchi:20220105160723j:plain

個包装で9個入りです。ほんのりとチーズケーキの様な香りがしますね。そして、味も香り同様ほんのり。

私はもっとガッツリチーズ味でもいいかなあ。

f:id:mamemuchi:20220105161445j:plain

チョコの中のビスケットがサクサクで良い食感ですが、こちらも量は控えめ。

まあ全体的には・・・「無難に美味しい。」という感じですかねえ。

ドラッグストアにて税込み108円でした。

 

さてさて。この冬休み、あなたはどのように過ごしましたか?

 

私とシュウは、2泊3日の関東旅に行ってきました。

 

シュウはこれまで1度も関東へは足を踏み入れた事がありません。その為、「行ってみたいな~。」との願望があったようです。

そのため私は、密かに関東旅を計画し始めました。

シュウには内緒でホテルを取り、往復の新幹線も指定席を確保しました。

 

ちなみに何故秘密裏に行動していたかと言いますと、時期が時期なだけに雪で新幹線が動かなくなり、計画がダメになってしまう可能性があったからです。

 

せっかく楽しみにしていたのにそれでは可哀想ですから。

 

結局私は、旅行決行前日までシュウには何も知らせずに過ごしました。

するとタイミング良くシュウが、「冬休みの宿題の絵日記もかかないといけないし、そろそろどこかに遊びに行きたい。」と言い出しました。

 

今回の冬休みは、休みに入ったと思ったらすぐに大雪になりました。そのせいでほとんどずっと家の中で過ごしたシュウ。いい加減飽きてきたし、絵日記に書くネタも無いという事でしょう。

 

ここで私、満を持して情報公開。

 

わたし:じゃあ目を閉じてください。

シュウ:え? はい(素直に目を閉じる)

わたし:(隠していた新幹線のチケットを取り出す。そしてそれをシュウの手に。) は

    い、目を開けて下さい。

シュウ:・・・・・・え?! いつ取ったの~?!

 

喜んでる。作戦成功。

 

それからのシュウは、「何を持って行けばいいかな~。」「どこに行こうかなぁ。」とソワソワソワソワしていました。

 

私は天気予報や鉄道の運行情報を気にしつつ、準備をしました。関東は晴天の日が多いのでそこまで心配はしていませんが、問題はそこまでの道のりです。

 

どうか天気に恵まれますように。

 

そして翌日。

 

おお、いい天気じゃん!

鉄道の運行情報もチェック・・・よし! 在来線も新幹線も、遅延や停止はしていない!

 

当日準備を終えて、私とシュウは意気揚々と家を出ました。

 

辺りにはまだまだ雪が残っていますが、この日の天気自体は晴天。前々日までは雪が降っていたし、前日もどんよりとした空模様でした。

しかし今日は、それまでの天気が嘘の様な明るい天気。

 

この日程にして良かったよ~。自分で自分を褒めてあげたいです。ナイス先見の明。明日からまた天気が悪いようですし、本当にこの日を出発日にして大正解!!

 

私達は雪に足を取られつつも、自宅最寄り駅までスムーズに到着しました。そこから在来線に乗り込んで米原駅へ↓

f:id:mamemuchi:20220105182106j:plain

そして新幹線ひかりに乗り込みました↓

f:id:mamemuchi:20220105182215j:plain

「あんまりお客さんいないなあ・・・。」と思いましたが・・・最終的にはほぼ満車となりました↓

f:id:mamemuchi:20220105182337j:plain

予約取れて良かった~。

普段はYouTube三昧のシュウですが、ひかりの中ではず~っと新幹線の時速をチェックしていました

f:id:mamemuchi:20220105182526j:plain

便利なアプリがあるのですね。

新幹線が進むと雪景色は無くなり、関東に近付いてるんだなぁという実感が湧きました。途中、富士山も見る事が出来ました↓

f:id:mamemuchi:20220105182726j:plain

そしてひかり乗車から2時間ちょっと、ついに東京駅へ到着しました

f:id:mamemuchi:20220105182938j:plain

 

関東は久しぶりだなぁ~。

 

私は関西へ引っ越す前は関東に住んでいました。関西移住以降はずっと、関東へ来る機会はありませんでしたから・・・10年以上ぶりくらいの関東です

 

人混みの中、とりあえず駅の中を歩きました。関東に住んでいた時期があるとは言え、東京駅自体はほとんど縁が無い場所でした。その為シュウ同様、私も様々な光景を新鮮に感じました。

こういう所も初めて知りました↓

f:id:mamemuchi:20220105183459j:plain

シュウはこの手の観光場所には興味を示さないので、ゆっくりと見て回る事は出来ませんでしたが・・・キャラクターグッズやお土産等、沢山の物が売られていて人でごった返していました。

 

さて、時刻は12時を過ぎています。シュウは起きるのが遅かったので朝食を摂っていませんし、私も↑で紹介したチーズショコラをつまんできた程度。新幹線の中でも何も食べなかったので、お腹が空きました・・・

 

しかし、私は東京駅近辺の事には疎いです。飲食出来るお店の有無が分かりません。まあ、これだけの利用者がいる関東の主要駅ですからね。周辺に何も無いという事は有り得ないだろうとは思うのですが・・・

 

東京駅、広過ぎるし人多過ぎるしで歩き回るの疲れる。どこの出入り口に出れば飲食店があるのかも全く分からん。

 

駅ビル内のお店は、どこもメチャクチャ人が多い+シュウ好みの店じゃない。

 

その結果。

 

シュウの東京初ごはんは、KIOSKのツナマヨおにぎりとカレーパンとなりました

f:id:mamemuchi:20220105184807j:plain

 

合計248円。

 

駅の外に座れる所があったので、そこで食べました。まあ・・・生活圏内ではKIOSKって見かけないので・・・そういう意味では特別感ある

 

食べ終わったらいよいよ行動開始です。

 

とりあえず、今回はこのへんで。