発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記④大宮駅へ。

関東旅行に来て1泊し、目覚めた朝。シュウの両下肢と両肘下に蕁麻疹が出来まくっていて驚いたまめむち です。こんにちは。

シュウはもともと蕁麻疹が出やすい体質でして、普段から薬を飲んでいます。朝夕1回ずつの用量を守っていれば大丈夫なので、日常生活に支障はありません。飲むのを止めたり量を減らしたりするとダメですけれどね。すぐに蕁麻疹が発生します。

 

そんなわけでシュウは、旅行前も旅行中も薬をしっかりと飲んでいました。

それなのに、今までにないくらいに広範囲に蕁麻疹が広がっていたので驚いたのです。

 

何で? 薬を飲んでてこれは有り得ない。何だ? 何が原因? 布団が合わない(※衛生的な問題や管理の問題という意味ではなく、材質との相性という意味です。) 都会の空気が合わない? 慣れない環境で活動した事による疲れ? 

 

よく分かりませんが、とりあえず朝の分の薬を飲ませ、持参してきた塗り薬を塗りました。

 

通常はこの対処ですぐに症状が改善されます。が・・・

 

今回は全くダメ。蕁麻疹がなかなか消えない。

 

う~ん・・・・・・。まあ、他に気になる症状があるわけではなかったので・・・とりあえず身支度を整えてホテルを出ました。

 

今日の目的地は・・・あ、その前に。いつものやつやります。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220107113527j:plain

業務スーパーさんにて購入したバターワッフルです。

f:id:mamemuchi:20220107113609j:plain

250g入りなので、手に持つとズシッとしました。箱を開けると中身は銀色の包み↓

f:id:mamemuchi:20220107113735j:plain

ワッフルは25枚入っていました。250g入りなので、1枚10gで約49kcalカロリー。1枚50kcalとすれば分かりやすいですね↓

f:id:mamemuchi:20220107113856j:plain

薄いけれど、ザクザクと硬い食感。バターの風味がしっかり感じられてとても美味しいです。気に入りました。これは当たり商品です!

f:id:mamemuchi:20220107114001j:plain

量が多いので、ジッパー袋に入れて保管すると良いですよ。翌日も更にその翌日も、ザクザク食感はしっかりと保たれていました↓

f:id:mamemuchi:20220107114123j:plain

価格は税込み321円でした。

 

さてさて、それでは続きといきましょう。

今日の目的地は埼玉県大宮駅です。シュウが「埼玉県も行ってみたい。主要駅に行きたい。」と言うのでね。「埼玉県の大きな駅と言ったら大宮駅でしょう。」という事で・・・高崎線に乗る為、ホテルを出て上野駅へ。

f:id:mamemuchi:20220107114719j:plain

上野駅で高崎線が来るのを待っていたら、突如ハトが降り立ってきました↓

f:id:mamemuchi:20220107115353j:plain

椅子に座ってのんびりと水を飲んでいたシュウは、突然のハト登場にビクッとしていました。

ハトがウロウロするのを眺めた後、大宮へGo。高崎線1本で無事到着しました↓

f:id:mamemuchi:20220107115625j:plain

大宮駅の近くには鉄道博物館があるらしいですが、この日はどうやら休館日。残念。・・・しかし、駅構内に鉄道グッズのお店がありました

f:id:mamemuchi:20220107115748j:plain

小さなお店ですが、様々な鉄道グッズは見ていて楽しかったです。シュウも真剣に見て回っていました。「せっかく来たんだし、欲しい物があるなら買ってあげるよ。」と伝えた所、彼はこれらの品々を選択しました↓

f:id:mamemuchi:20220107120820j:plain

f:id:mamemuchi:20220107120831j:plain

路線図が載っているクリアファイル1点・山手線の30cm定規1点・ラバーキーホルダー3点・ICカードケース3点。合計約5000円です↓

f:id:mamemuchi:20220107122521j:plain

ICカードケースは、私もシュウも最初はただのキーホルダーだと思っていました。レシートの文字を見て初めて、ICカードケースである事に気付きました。

 

ここでの買い物を終えた後は、再び駅構内を歩き始めた私達。向かった先にマックを発見しました。朝食を摂らずに出てきて時刻は現在11時。偏食児シュウもマックは安心して利用できるので、わざわざ遠征してきたにも関わらず、今日の昼食は全国チェーン店マックです

f:id:mamemuchi:20220107123018j:plain

↑ちなみに自販機横の生首がシュウです。体がゴミ箱に隠れています。

 

ここのマックは、すぐ近くに改札があります。その為、駅の様子を眺めたり音声を聞いたりしながら食事が出来ます。鉄道好きには良い環境ですね↓

f:id:mamemuchi:20220107123335j:plain

 

昼食後は駅の外に出てみました。電子機器好きのシュウはソフマップに入り、Mac製品を眺めて楽しんでいました。ペンタブも初めて体験。気に入ったようです↓

f:id:mamemuchi:20220107123807j:plain

生活圏内ではソフマップが無いですし、家電量販店ではMac製品の取り扱いが少ないです。その為シュウは、このソフマップにてまあまあ長い時間を使いました

私はちょっとヒマでした。

 

ソフマップを出た後は、埼京線で川越へ向かう事にしました。シュウが「埼京線に乗りたい。」と言うのでね。

 

大宮駅を出る前、シュウはこれを見て「お~・・・、何かこれすごい。」と言っていました↓

f:id:mamemuchi:20220107125019j:plain

電光掲示板・・・とは違うのかな? 正式名称が分からないのですが、こういうのは栄えた所にしかありませんからねえ。

私が「見たかったら見ててもいいよ。」と言ったらジ~ッと見続けていましたね↓

f:id:mamemuchi:20220107125226j:plain

 

そんなわけで、鉄道グッズを買って、マックで食事をして、ソフマップ体験をして、シメに駅設備見学をした初大宮でした。

 

それではまた次回。

 

 

↑こういうのって、好きな人は全制覇するのでしょうね。